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ゲームと増田に関するgurennantokaのブックマーク (26)

  • ウマ娘のユーザーがどんどん減っている

    ゲームのシステムが良くないよ、周回を強いられるし誰がどうやっても飽きるでしょ。 試しにツイッターで「ウマ娘 飽きた」で検索したら、みんな飽きてるみたいで引退者も多い。 はてなで有名な漫画レビュアーのあの人もジェミニ杯で心を折られたのか最近全くやってないみたい。 多忙だったんですね。ごめんなさい。ご出世おめでとうございます。 もうオワコンでしょ。 真の命はIDOLY PRIDE。 ーーーーーー 追記 東スポの例の記事は毎回楽しく読ませてもらってる。なんか見る度に泣いちゃうんだよね。 はてなウマ娘部のサークル、半数の人飽きちゃったか…入りたいと思ってた頃が俺にもありました、自分ももうログインしてないけど

    ウマ娘のユーザーがどんどん減っている
  • 微課金で4年ソシャゲを続けて分かった、ただ一つの事実

    声が付いたよ。 CDが出たよ。 ラジオが始まったよ。 漫画が出たよ。 アニメが出来たよ。 ライブが開催されたよ。 ソシャゲは確かに時間と金の無駄かもしれないけれど、 私はこの課金を絶対に後悔しないよ。

    微課金で4年ソシャゲを続けて分かった、ただ一つの事実
  • 長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲー..

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲームは時間の無駄だからよしなさい」ということである。しかしそんなことは、みんな知っていることだ。 「無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実」などという、大げさなタイトルをつけないでもよかったと思う。 この文章で一番注目すべき部分は、冒頭でもなければ結論でもない。次の一文である。 「魔力マックスのまま1時間が経ってしまえば、イコール魔力20の損失なのだ」 ソーシャルゲームの恐ろしさは、執拗に「時間が損する」という感覚を植えつけられる点にある。 いつもゲームをしていないと、なにか損をするような感覚に襲われてしまうのである。 逆に言えばゲームをしているかぎりは、モノを得て、得をする、満足感が得られるのである。 この損得の感覚が、ソーシャルゲームに中毒させるのだ。 損得の感覚に翻弄される人は、心の空虚をどう

    長そうだが、いちおう全部読んでしまった。 一言に要約すれば、「課金ゲー..
  • 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実

    初めに断っておくが、これは無課金であることを誇るような内容の話ではない。 むしろ、無課金ユーザーは損ばかりであるということを主体とする文章だということをご承知いただきたいと思う。 さて、頭から自慢話になってしまうが、私は世間的にはある程度知られているであろう私立の中学、高校、大学を出ている。 学校での成績は並以下だったが、幸運にも各受験には大失敗をすることなく、キャリアをこつこつと組み立ててきた。 そのような私が、数学の楽しさに出会ったのが大学4年生のことだった。研究室の誰もが知らなかったような事実をゼミで発表し、教授に褒められたのだ。 ハマってしまうと止まらない性格の私は、「堅物教授に褒められる」という快感をふたたび味わうため、数学に熱中する。 残念ながら大学の成績はお世辞にも良いとは言えなく、おかげで推薦が取れなかったため、外部受験扱いで大学院に合格を果たした。私にとって大学院はそこま

    追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
  • 文句を言うのが「ゲーム好き」のやる事か?

    大人になってもゲーム好きだ。 大人になってからゲーム好きな人との交流はSNSがメインになってるんだけど、 「俺はゲームが好きだ!ゲームを愛している!」という人達が、ゲームの愚痴ばっっっっかりなので辟易している。 内容はいつも 1.スマホゲームは嫌 2.洋ゲーは嫌 3.シリーズ続編は俺がやりたいゲームとは違う の3立て。 で、「最近は惹かれるゲームがない」とか言ってるの。 勝手に文句言って勝手にゲームから離れていくならいいんだけどさ、こっちがゲームしてる話を投稿すると 「へー洋ゲー楽しんでるんだー」 みたいな嫌味っぽいコメントが飛んで来る。 さすがにちょっとイラっとした。 はいはい、90年台のゲームが好きなのね。わかったわかった。 でもsteamゲームを探す気もないらしく、ツクール系を始めとする2Dゲームを探す気もないらしい。 受け身で文句ばっか。 何が腹立つって、こういう人達が「現役の

    文句を言うのが「ゲーム好き」のやる事か?
  • フリーゲームとニコニコとカドカワ

    この辺りの流れすら把握してない奴が最近になって商業主義だなんだと騒いだりしてるので、備忘録がわりにまとめておく。 実況はメディア展開作品&ランキング常連実況者の開始日(つまり大体この実況によって広まったが例外もある)。 メディア展開は最初の展開物&その発売日(一部例外あり)。 ニコニコメディア展開08年以前黎明期 【実況】「ゆめにっき」「ニコニコRPG」など2007年を最後にコンパクも終わり、ツクールはお荷物部門として扱われていた09/5【実況】「青鬼」/ボルゾイ企画 ホラーフリゲ実況バブル始まる とにかくホラゲなら実況された時代 【実況】「包丁さんのうわさ」「タオルケットをもう一度」「いちろ少年忌譚」「奥様は惨殺少女」「操」 11/12クリエイター奨励プログラム開始12/4【実況】「Ib」/多数 【実況】「Paranoiac」/鎌首・わこうebがIb製作者インタビュー pixivがIbカ

    フリーゲームとニコニコとカドカワ
  • スプラトゥーンは素晴らしいゲームだがスマブラになれなかった

    スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター操作とインクを塗るという行為の相性が抜群です。イカになってインクに潜るところは意味がわからないのに違和感なさすぎてこのセンスには脱帽するしかありません。そして、ユーザーを楽しませようとする雰囲気つくりやミーバースと連動した仕掛けも素晴らしい。しかし、一部で期待されていたような「FPS/TPS界のスマブラ」にはなれていません。残念ながら現状では「とても素晴らしいTPS」以上でもイカでもなく、スマブラのような「格ゲーというジャンルを飛び越えたもはや新ジャンルとでも呼ぶべきもの」という境地には至れていません。 第1に、あまりにもTPSすぎる、ということが上げられます。 FPS/TPS経験者はスプラトゥーンになんの違和感もなく「あ、こ

    スプラトゥーンは素晴らしいゲームだがスマブラになれなかった
  • 高校生の会話で「お前って本当にゲーマーだな」と言ってたんだが

    聞いてみるとスマホゲームでレアキャラどれだけもってるとか同時に何種類ものゲームを回しながらプレイしてるとかって話なんだが、それってゲーマーって呼んでいいのか?依存症の間違いだろ。 運と金しか物を言わないようなゲームを持ってきてゲーマーと呼ぶのはものすごく違和感があるし抵抗感がありすぎる。 格ゲーの大会で入賞常連とか全一スコア保持者とかならわかる。 音ゲーのマニアックレベルをミス無しでクリアするとかもわかる。 ロープレをとことんまで突き詰めて誰も知らないような攻略法やスキルを持ってるのもゲーマーと呼ぶにふさわしいと言える。 下手でも沢山のゲームをプレイしてて浅くとも広く知識をもってるユーザーもゲーマーと呼んでやりたい。 それなのに結局はガチャでキャラクター揃わなきゃ始まらないだけのゲームに金つぎ込んで最強チームつくったったとかふんぞり返ってるヤツがゲーマー?はぁぁぁ!!!???? そんなヤツ

    高校生の会話で「お前って本当にゲーマーだな」と言ってたんだが
  • F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。 へたすりゃサター..

    F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。 へたすりゃサターンでバーチャが出たときよりも衝撃的だった。 話はそれるが、今の若い世代はそういう感動を経験してないからある意味不幸だと思う。

    F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。 へたすりゃサター..
  • 自分が何をほしがっているかわからないゲームプレイヤー

    プレイヤーがいう「ここがつまらない、あそこをこう改善しろ」は、大体的外れで、実際にそういうものを出してみても、金払いは悪く、プレイしてみてもイマイチではまらず、去っていく。 やがて開発者は「プレイヤーは自分が何をほしがっているのかわからずに、的外れなことを言う生き物」ということを学習し、純粋に金払いが良いものを指針にチューニングしていってゲームを作る。 そして、ギャンブルまがいのゲームが乱立する。 プレイヤーは「こんなの欲しかったわけじゃない」といいつつ、「これがほしい」と言ったものを出した時には払わなかったお金を出す。 この状況に嫌気が差したプレイヤーのうち誰かが「金儲け目的じゃないゲームを作ろう」と思い同人ゲームを出す。 ……が、クォリティは市販に及ばず、マニア以外はプレイしない。 内輪受けするネタだけを詰め込んだような、でも自分自身もそこまで楽しくないような。 一部は同人としてみんな

    自分が何をほしがっているかわからないゲームプレイヤー
  • スマホ版のDQ2がヌルすぎる

    何番煎じだかわからんけど、現役でプレイした世代としてレビューしとこう。 現在、LV35。ロンダルキアへの洞窟の途中。 簡単すぎて屁が出そう。 基的に、レベル上げ作業が必要ない。 途中で撤退しなければならないダンジョンはほとんどない。 何も考えずに新しいダンジョンに向かって突撃しても、マップ全部埋めて生還できる。 MP切れで帰ったのはあるけど、仲間が死んで前進不可能な状態にはなってない。 ここまで全滅回数0。戦死回数2(2回とも赤い子)。 ゴールド稼ぎしなくても、ミンクのコート以外は道なりに進んで貯まったゴールドで買える。 なんか、忙しい人のためのDQ2という感じで、世界の危機を全く感じない。ハーゴンくらい村人総出でかかれば何とかなるだろう、という感じ。 そりゃ王様も、息子の武者修行程度の扱いをするわ。 目下の心配事は、破壊神の復活よりも、道具屋に売った「ぬののふく」と「みかわしのふく」(

    スマホ版のDQ2がヌルすぎる
  • 不正動画を売って、人様に迷惑をかけて、MYKは見抜けなかったとかバカにし..

    不正動画を売って、人様に迷惑をかけて、MYKは見抜けなかったとかバカにして 結局匿名であれは違うこれも違うと勝手な告白を続け謝罪もなし。 頭沸いてるだろこのゴミ。 ヤフオクの「to_the_stars_jack」(削除済) ・2004年に問題のぷよぷよ動画をオークションへ出品した人物 ・「ERI」とは別人であり取引代行をしただけと主張 はてなダイアリの「to_the_stars」(閉鎖済) ・問題の取引において商品発送元とされる住所に住んでいた人物 ・「大のぷよぷよファンでありぷよぷよ関連の取引は何度もした、その相手の誰かが自分を騙っただけでこの取引とは全く無関係」と主張 ・「1992年時点で浪人生」=1973年前後生まれ ・TOEICを「25回くらい」(2005年時点)受験しているTOEICマニア fc2ブログの「tm1973」=「Takehiko Mills」=ニコニコの「Takehi

    不正動画を売って、人様に迷惑をかけて、MYKは見抜けなかったとかバカにし..
  • ぷよぷよ通 登場20年 事件から10年 水無月・MYK事件カミングアウト

    登場から20年、事件から10年がたったためカミングアウトしたい。 ぷよぷよ通という落ゲーがある。1994年にアーケード版で登場し、特に家庭用ゲーム機で普及し、特に対戦が面白くハマった人も多いと思う。そんな中、スコアアタックという少しマイナーである楽しみ方があった。 かつて「ゲーメスト」という雑誌があった。既に廃刊したが、アーケード版ゲームを対象にしたハイスコアランキングが熱かった。1994年初回時にぷよぷよ通の全国一スコアは67万点だったが、10年後の2004年には142万点となった。私の記憶によればこれが最終のスコアであり、さらに10年たった2014年、未だに誰も公式にこのスコアを超えてはいないと思う。 このスコアを記録したのが水無月愛理氏である。彼は、ぷよぷよ通だけでなく、初代ぷよぷよも280万点で全国一、ぷよぷよSUNも170万点オーバーで全国一と、確か3冠だったと思う。驚異的だった

    ぷよぷよ通 登場20年 事件から10年 水無月・MYK事件カミングアウト
  • 子供の頃ゲームで遊ばなかったせいでオッサンになってもこの先もずっと寂しい思いをする

    同世代のレトロゲー話題の盛り上がり方は異常。 子供の頃、あんなのが余程楽しかったんだね。オッサンオバサンになった今でも、あの頃のゲームの曲をライブで演奏してる連中などもいて、生き生きしてる。 一見くだらない(俺はくだらないと思ってないけど)ものでも、娯楽って必要なんだね。 想い出となったり、一生尾を引くみたいだから、子を持つ親はよく考えたほうがいいな。

    子供の頃ゲームで遊ばなかったせいでオッサンになってもこの先もずっと寂しい思いをする
  • (cache)六本木ヒルズにある、青い四角ロゴのGから始まる、ソシャゲの会社で働いているが、中身が腐りすぎてて居るだけで身体がむしばまれていくようだ。

    http://anond.hatelabo.jp/20140221004853 - 2014年2月21日 01:36 - ウェブ魚拓

    (cache)六本木ヒルズにある、青い四角ロゴのGから始まる、ソシャゲの会社で働いているが、中身が腐りすぎてて居るだけで身体がむしばまれていくようだ。
  • 六本木ヒルズにある、青い四角ロゴのGから始まる、ソシャゲの会社で働いているが、中身が腐りすぎてて居るだけで身体がむしばまれていくようだ。

    不倫カップルが多い(あとセクハラも多い)何処の会社でも多少なりともあるだろうが、上長♂が部下♀をい物にする事が多い。その人事部長とか、アートスタジオの部長とか、その部を統括するような立場の人間が、やっているので、周りも咎めることができない。散々野放しにして、騒がれまくって、求心力を無くしてやめていく。不倫にまで行けば良いが、そうならず、セクハラも横行している。割と直接的なものだ。席の決定権を駆使して、特定社員の隣に必ず座るようにしたりというのは未だ可愛い方で、ここには書きにくいもっと直接的なものもある。 ■人事がお友達人事中国支社をぶっつぶして、事後処理を部下に放り投げて日にさっさと逃げ帰った男が、そのまま日で昇進したり、会社の機密情報を自分の利益のために、外部に漏らした役員の左遷期間がほんの2ヶ月ほどだったり。パワハラがひどいので、そのままずっと左遷されていて欲しかった。 ■役員

  • ライトニングリターンズの世界設定

    詳細は端折るがある大災害で人間の時がみんな止まって、子供は子供のまま、老人は老人のまま、1歳も年を取れずに500年が経過した世界(ただし病気や怪我では普通に死ぬ。あともう新しい子供は産まれて来ない)なんだと。 最初にこれを聞いたとき「最初の5年くらいで赤ん坊とその母親、および要介護の老人とその介護者は軒並み自殺(心中)して全滅したろうな」と真っ先に考えた家庭板脳の自分。 飲み込まれたら終了な次元の歪みや怪物が日常的にウジャウジャ湧いて人がゴロゴロ死んでる世界なので、自殺と言っても手段には困らなかっただろうけど。

    ライトニングリターンズの世界設定
  • RPGから学んだ世の中の仕組み

    1. 議論が平行線をたどった時、最終的に物を言うのは暴力 2. 大きな理想や思想よりも色恋などの個人の快楽が優先される 3. 気安く困っている人を助け続けていると最終的にとんでもない重責を背負わされることになる 4. チームを引っ張っていく役割を持つ奴は決して具体的な解決策は提示しない 5. 知恵を絞って工夫すれば全員が助かる場面でも十分な検討もせず犠牲の出る案が採用される 6. 当に後ろ暗い過去を持つ奴は関係が壊れるぎりぎりまでそれを隠す 7. 美男美女のみが物語の主人公になれる

    RPGから学んだ世の中の仕組み
  • エリクサーとか世界樹の葉とかを躊躇無く使える性格になりたい

    だってそっちの方が人生楽しそうだから。 なんで俺は使えないんだろう。 ゲームだからそれを使いたい時に使わなかったらただの文字列。 そんなの百も承知なんだけどなんか勿体なくて使えない。 それで結局使わないままゲームをクリアしちゃう。 おかげで家の物も捨てられない。 あー どうにかなんないかな。

    エリクサーとか世界樹の葉とかを躊躇無く使える性格になりたい
  • 俺の課金ゲーがサービスの訳が無い

    http://anond.hatelabo.jp/20131105233601 アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネスの世界ではトップクラスの企業しか生き残れないが、 トップクラスの企業だけはどこまでもサービスを拡大して膨張していくものだからです。 えー。過去どれだけのサービスが生まれては消えていったと思ってるの? mixiは現在進行形で瀕死の状態を晒してるけど、あれが栄えてたのだってほんの数年前の話だぜ。 Facebookすらも離脱する奴が増えて、数年後にはどうなってるか全く見えないだろ。 何の間違いか、はてなはしぶとく生き残ってるけど、ちょっと前のブログ全盛期と現在では参加してる奴の熱量も違うだろう。 ネットでサービスを継続して使った経験が少しでもあるなら、サービスがどこまでも拡大していくなんて話が妄想だって事はわかるだろ。 わかりやすい例として検索エン

    俺の課金ゲーがサービスの訳が無い