【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか ライター:山本一郎 カメラマン:佐々木秀二 山本一郎です。最近はどこぞから送り込まれたキッズ達を相手に楽しい日々を過ごしておりましたが,皆様はお元気ですか。 ちょうど1か月ほど前に,2016年年末年始に行われたCygamesの大ヒットコンテンツ「グランブルーファンタジー」のテレビ広告やガチャについての騒動と,消費者行政方面の見通しについて議論を整理した記事を書きました。 【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる 「全国婦人会館」「消費者教育支援センター」「日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会」などそうそうたる顔ぶれの並ぶビル 読んでいただければ分かるように,スマートフォン向けゲーム市場はそれなりに成長し,また利益率も高いということで,多くの企業がこぞって参入する
こんばんは、末端のソーシャルゲーム開発者アルベルトです。 前回、なぜ、ソシャゲの彼女たちは脱ぐのか?と書いたら、「金になるから脱がす」と言っていた本人に「シチュエーションとか、エロへの追求などが記事に足りない」と言われて説教されました。 と、前置きをしたところで今回はソシャゲ界の嫌われ者「特効」(特攻と書かれることもあります)について書きたいと思います。 カードゲーム系(に限りませんが)のソーシャルゲームを遊んでいると、しばしば「特効」という単語が出てきます。 多く場合、「特効」とは「ある期間だけとても強力な効力を発揮する」カードです。 例えば、「特効3倍」という文句で攻撃力10,000のカードがあったら、指定の期間中だけ攻撃力が30,000の扱いとなり、圧倒的な力を発揮します。 この「特効」は、しばしばソーシャルゲームの害悪として語られます。「特効が出てゲームがつまらなくなった」とか、言
今回の転職にあたって、各方面から「なんでゲーム業界にいかないの?」と何度も訊かれたので、書いておく。 僕のキャリアはソーシャルゲーム業界から始まって、教育の会社にいって、次はxxxだ。転職先に関しては後日。 僕はそもそもスーパーファミコン時代にスクエニ黄金期の洗礼を受けた古い気質のゲーマーで、ソーシャルゲームを一切楽しめない人間で、ソーシャルゲームに開発として関わった人間でもある。バイアスが掛かっているのは認める。 古巣がどうこうって問題ではなくて、業界全体の問題なので、そこらへんは誤解しないように。 ソーシャルゲーム業界 今のソーシャルゲーム業界の開発現場は、開発の現場が「面白いゲームを作ろう」というモチベーションにはなりにくい。 感覚として、ソーシャルゲームってのは「課金させる場」を作ることであって、面白いゲームを作ることはあまりフォーカスされない。 それを言えばコンシューマだって売り
プロデューサー 柴 貴正 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただいております皆様、初めまして。プロデューサーの柴でございます。 この度は、「まほうの地図ふくびき」に関して、皆様にご不便をお掛けしておりますこと、なにより、運営に対して不信感を与えてしまった現状を深くお詫び申し上げます。 「まほうの地図ふくびき」に関する一連の対応および今後の対応方針につきまして、運営チームおよび開発チームを代表して、皆様へご報告いたします。 まず、改めて本ゲームのコンセプトをご紹介させていただきます。 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」は、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズとして、適切なゲーム難易度も含めたゲーム性を楽しんでいただくことを目標に設計いたしました。 このコンセプトのもとに、たとえ有償ジェムを購入しなくても十分にお楽しみいただけるよう、ゲームバランスを
2014年7月22日 14時40分 ~ 2014年7月22日 17時15分頃の期間、とくぎレベルが必ずアップする不具合が発生しておりました。 現在は、修正が完了しております。 お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 【2014年7月22日 追記】 本不具合の対応として下記を行います。 ・不具合発生期間中に、アップしたとくぎレベルを元に戻します。 ・不具合発生期間中に、とくぎレベルがアップした気合伝授において「気合を伝えたモンスター」を「モンスター牧場」に返却します。返却されたモンスターは「モンスター」内の「モンスターを見る」よりご確認ください。 ※モンスターの返却方法に一部変更がありました(2014年7月22日 追記)。 ・不具合発生期間中に、とくぎレベルがアップしたプレイヤーの皆様に30000ゴールドを手紙にてお贈りします。 ※手紙はお贈りしてから14日以内にお受け取
ゲームキャストを運営していて、ソーシャルゲームに関しては2年ぐらい前から「面白いですか?」ではなくて「流行りそうですか?」と聞かれることが多くなった。 ゲームなんて他人に聞かなくても面白いものは面白い、そう思っているタイプの人間なので、その質問を聞くたびに釈然としないものがあった。 が、本日なんとなく納得したので日記として記しておく。 きっかけは、LINEグループでの会話だった。 「コナミのチェインオブソウルズがサービス開始から4ヶ月で終了です。こんなに早く終了するならやらなければ良かった」 大手メーカーのコナミのゲームがたった4ヶ月でサービス終了! ソーシャルゲームは、リリースしてから半年は続ける暗黙の了解があるものだと思っていた。 少なくともコナミやスクウェアエニックスなど、大手企業ならば。 他のメンバーも驚いており、会話の流れは「流行りそうにないゲームには怖くて手を出せないなー」と続
アプリ開発などを手がけるエイチエムディティは4月8日、iOS向け辞書アプリ「大辞泉」の新版「2.0」を有料(2000円)で公開した。昨年5月に公開した前バージョンは、アプリ本体を無料化し、「ソーシャルゲーム風課金」機能を実装する新たなビジネスモデルに挑戦したが、「成果を収益に結びつけることができなかった」ため、有料に戻したという。アプリを収益化する難しさが改めて浮き彫りになっている。 大辞泉は、26万2500語を収録した辞書アプリ。前バージョンでは全機能を無料化し、機能の使用に回数制限をかけていた。回数制限は、時間の経過か、有料アドオンの購入により解除されるという“ソーシャルゲーム風”ビジネスモデルに挑戦していた。 同社はブログで、再有料化の経緯やダウンロード数、課金率などを詳細に報告している。ダウンロード数は公開から11カ弱で約15万と「辞書アプリとしては、充分に大きい」数だった。検索語
あるソーシャルゲームのサービス終了が決まった。 日々是遊戯:Mobage「セブンズストーリー」終了発表でソシャゲクラスタに衝撃 ま、まだ今からでも間に合うぞ! - ねとらぼ 継続的なアクティブユーザーが数十人しかいない小規模なゲームの終了をニュースとして伝えてくれたねとらぼさん、ありがとう。 セブンズストーリー。ラクガキのようなイラストと、眼を見張るような先進的なゲームデザインが組み合わさったこのタイトルにはm昨年10月に出会って以来、本当に驚かされっぱなしだった。 プロダクトとしては完全に失敗しているこのタイトルに、何故これほどの称賛が集まっているのか。 その一端を伝えるために、昨年の冬コミ(C85)のサークルそれいゆさんの新刊に寄稿した記事を転載したい。 ※サークルそれいゆさんの本はこちらで通販受付しています。転載ご快諾ありがとうございます。 店頭委託&通販委託開始のお知らせ : モバ
一部ソシャゲクラスタの間で話題になっていた、Mobage「セブンズストーリー」が5月でサービスを終了すると発表しました。4月17日以降は有料アイテム販売を停止し、5月30日をもって全サービスを終了するとのこと。っていうかみなさん、「セブンズストーリー」知ってますか? サービス終了のお知らせ 昨年10月にMobageでサービスインした本作。開始当初は近所のスーパーのチラシを思わせるグラフィックで「新しいモバクソの予感」と一部の好事家たちに嘱望されましたが、ソシャゲ感度の高い人たちがいざ遊び始めたところ「あれ、もしかして面白い?」「いやこれかなり面白いぞ……!」とみるみる評価が逆転。隠れた逸品として、一部ソシャゲクラスタ内ではそれなりに知られたタイトルでした。 開始当初の騒がれっぷりは、Togetterの「セブンズストーリー」まとめを見るとよく分かります。あらためてツイートを振り返ってみると、
プロデューサー 柴 貴正 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただいております皆様、こんにちは。プロデューサーの柴です。 連日のご連絡となり大変恐縮でございますが、本日もプレイヤーの皆様へ重要なお知らせがございます。 ■「金の地図ふくびき」のジェム消費数の変更 ひとつめのお知らせとして、より多くの方が「金の地図ふくびき(※)」をご利用いただけるように、消費するジェムの個数を「300個」に変更いたします。 変更前 変更後 500個 ⇒ 300個 「まほうの地図ふくびき」のサービス提供再開は、2014年2月8日(土)~9日(日)中を予定しております。 ■「金の地図ふくびき」提供割合について ふたつめのお知らせとして、「金の地図ふくびき」の新しい提供割合についてお知らせいたします。 変更前 変更後 Sランク… 1.3% ⇒ 3% Aランク… 4
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただき、 誠にありがとうございます。 「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。 新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。 なお、仕様変更に伴い、 変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と 変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の 公平を期するため、以下の対応を実施いたします。 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から 「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個
スクウェア・エニックス<9684>が提供する本格カードRPG『エンペラーズ サガ』。 本作は、2012年9月にGREE版の提供開始を皮切りに、2013年11月にMobage版、dゲーム版とマルチプラットフォームとしても展開し、いまでは登録者数100万人という大台を突破している。なお、開発は『バハムートブレイブ』や『精霊ファンタジア』などを手掛けたオルトプラス<3672>が担当。 そこで本稿では、スクウェア・エニックスから『エンペラーズ サガ』のプロデューサー・市川雅統氏、オルトプラスから事業部長の宮田大介氏、そして同作のリーダーを務める楢山哲弘氏に、開発の経緯や“こだわり”、マルチプラットフォーム展開の意図など、インタビューを行ってきた。 これまで多数の有名RPGを手掛け、家庭用ゲーム制作会社として知られているスクウェア・エニックスと、大手ソーシャルゲーム会社として名を馳せるオルトプラスの
【Frontendアドベントカレンダー19日目】 Xboxに釣られて転職してから2年半…あっという間だった…。 関与したもの: スマホ版ピグ(リニューアルして面影無し) ピグファンタジア(11月末クローズ) 新規ゲーム ←今ここ 今は新規ゲームでコーディングの人としてjoinしてます。 新しいサービスを立ち上げる時に必要なHTMLとCSSの土台作りを全部やるということが、 「HTML/CSS設計」という言葉で装飾されることを知ったのは割と最近です。 マークアップだけで一人据えるのは珍しいと思うので、今やってることなど含めてつらつら書きます。 ここが変だよソシャゲ開発 依頼を受けてサイトを作る場合は次のようなフローだと思います: クライアントと打ち合わせ 仕様が決まる デザイン決まる 値切られる 価格が……決ま…る コーディング クライアントチェック 突然の無理難題に戦慄走る テスト・修正
ドリコムは10月30日、2014年3月期(2013年度)通期の業績予想を下方修正し、前回予想時に2億5000万円の黒字としていた最終損益が一転、2億円の赤字に転落する見通しだと発表した。 修正後の見通しは、売上高は前回予想時から25億円減の75億円(前期は84億9000万円)、5億円の黒字としていた営業損益は3億円の赤字(前期は4億7400万円の黒字)となる。 スマートフォン向けゲーム「ファンタジスタドール ガールロワイヤル」を9月にリリースし、順調なユーザー獲得と下期以降への業績寄与を見込んでいたが、現段階ではユーザー獲得が計画に達していないという。 また海外向けゲームでもバージョンアップ時の不具合からユーザー離れが起き、第3四半期以降のリリースを予定していたスマートフォン向け新作3タイトルについて、開発工程の複雑化などからリリース時期を後ろ倒しする結果、下期の業績寄与が前回予想時から縮
[TGS 2012]GREEビジネスセッション「ゲームの進化は止まらない」。カードバトルの未来からコンプガチャ問題の影響まで,赤裸々すぎるトークをレポート ライター:徳岡正肇 東京ゲームショウ2012初日となる2012年9月20日,GREEブースでは「ゲームの進化は止まらない」と題したパネルディスカッションが開催された。スマートフォンの高機能化と急激な普及,本格化するグローバル展開を前に,ソーシャルゲームはどのように変わっていくのだろうか。 パネリストは,GREEで数々のヒット作を展開するgumiから今泉 潤氏。カプコンからは「モンスターハンター フロンティア オンライン」などのオンラインゲームからソーシャルゲームまで担当する杉浦一徳氏,さらにグリーから,かつてスクウェア・エニックスで「フロントミッション」などを作ってきた土田俊郎氏と,ソーシャルからPCオンラインゲーム,コンシューマゲーム
ソーシャルゲーム界では『ギルティドラゴン罪竜と八つの呪い(以下、『ギルティドラゴン』)』や『シャドウエスケイパー』で人気を博し、家庭用ゲーム界では2013年8月29日に発売予定の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』が注目を集めている、サイバーコネクトツー。2013年7月某日、ソーシャルゲームマニアクス編集部は、そんなサイバーコネクトツーの代表取締役を務める松山洋さんへのインタビューをしてきました。 「これからのソーシャルゲームの動向をいかに捉えているのか」 「社長がハマっちゃってるソーシャルゲームはなんなのか」 「コンシューマーゲーム業界はソーシャルゲームをどのように取り扱っていくべきなのか」 そんな松山洋さんによるソーシャルゲーム論をたっぷり聴きだしてきましたので、前中後の全3編に分けてお伝えいたします。 編集: 「本日は貴重なお時間いただきありがとうございます。よろしくお願い申
あの人気キャラが“次”のファントムに? 松山 洋氏によるトークセッションが行われた「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」展示イベントをレポート ライター:御簾納直彦 バンダイナムコゲームスとサイバーコネクトツーがタッグを組んだAndroid/iOS端末向けRPG「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」(以下,「ギルティドラゴン」)の展示イベントが,東京都内のコトブキヤ秋葉原館の5Fイベントスペースで2013年5月24日まで開催中だ。 本イベントは入場無料で,バトルに使うカードユニットのイラスト,キャラクターデザイン担当の細川誠一郎氏によるキャラクター設定画などが展示されている。また,イベント期間中,会場では「LieN −リアン -」が歌う「ギルティドラゴン」の主題歌「星をかぞえて」のフルバージョンが流される。スタッフに聞いたところ,30分に1回程度の頻度で流れるそうなので,会場を訪れた際はB
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