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【インタビュー】「まあ揉めますよね」…国内RPG制作会社の雄・スクエニと大手SAP・オルトプラスの両社が腹を割って語る『エンペラーズ サガ』開発秘話 | gamebiz
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【インタビュー】「まあ揉めますよね」…国内RPG制作会社の雄・スクエニと大手SAP・オルトプラスの両社が腹を割って語る『エンペラーズ サガ』開発秘話 | gamebiz
スクウェア・エニックス<9684>が提供する本格カードRPG『エンペラーズ サガ』。 本作は、2012年9月にGRE... スクウェア・エニックス<9684>が提供する本格カードRPG『エンペラーズ サガ』。 本作は、2012年9月にGREE版の提供開始を皮切りに、2013年11月にMobage版、dゲーム版とマルチプラットフォームとしても展開し、いまでは登録者数100万人という大台を突破している。なお、開発は『バハムートブレイブ』や『精霊ファンタジア』などを手掛けたオルトプラス<3672>が担当。 そこで本稿では、スクウェア・エニックスから『エンペラーズ サガ』のプロデューサー・市川雅統氏、オルトプラスから事業部長の宮田大介氏、そして同作のリーダーを務める楢山哲弘氏に、開発の経緯や“こだわり”、マルチプラットフォーム展開の意図など、インタビューを行ってきた。 これまで多数の有名RPGを手掛け、家庭用ゲーム制作会社として知られているスクウェア・エニックスと、大手ソーシャルゲーム会社として名を馳せるオルトプラスの
2014/01/14 リンク