石仲です。 あんまり仕事に役立っているワケでは無いんですが、半ば趣味だということもあり消えていったTCG(トレーディングカードゲーム)の歴史や共通点について調べたり語ってたりしているんだけどこれが結構楽しい。 ソシャゲでも似たような部分があるのかなぁとか。 書きなぐりなので文章推敲してないですごめんなさい。 歴代の「発売当初はそれなりに話題になったけどすぐ消えていった」TCGの共通点を見てみると、 : 単純に面白くない : 遊ぶ友達がいない : お金がかかりすぎる の3つの集約されるのかなという話を友人としていたり。 もう少し細かく要素を分解していくと、 【単純にゲームとして面白くない】 : パワーインフレしすぎ→自分の資産がすぐに暴落する→萎えて引退 : 勝ち筋が1つしかない→勝ち方について友人と語るというコミュニケーションの機会が無くなりつまらない ※お金さえかければ勝てるというTCG