タグ

2015年12月29日のブックマーク (8件)

  • 埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!『翔んで埼玉』全3編を収録 魔夜峰央「やおい君の日常的でない生活」など、注目の新着女子コミック - きんどう

    クリックでKindle版を表示 こんばんは、きんどるどうでしょうです。Kindleに配信された新刊女子コミック( 期間:12月23〜29日 )より注目作品をご紹介。 これはヒドイwww と話題になった埼玉県をディスりまくった伝説の短編『翔んで埼玉』を収録した 魔夜峰央の作品集「 やおい君の日常的でない生活 」が電子復刊していますね。 今、この『翔んで埼玉』だけが紙の単行で復刊して話題になってますが、Kindle化されたことは全然気づかれてませんね。……白泉社もったいないですねェ その他『げんしけん』ファン必見のオタ×非オタ夫婦の日常マンガ「 Spotted Flower 1 」や、『波よ聞いてくれ』沙村広明のどうにもこうにもな作品集「 幻想ギネコクラシー 」など、今週は変わった作品が多数配信されています。 ⇒ 続きを読む

    埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!『翔んで埼玉』全3編を収録 魔夜峰央「やおい君の日常的でない生活」など、注目の新着女子コミック - きんどう
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    Kindkeにも来ていた。
  • 「ドランク鈴木は群を抜いて性格が悪い」アンジャッシュ渡部が人力舎芸人の酒グセを暴露

    渡部  遊びにも絶対行かないですし、楽屋でも全然しゃべらないですね。でも、『ハシゴマン』の1周年記念企画で、19年ぶりに2人で飲んだんです。考えてみたら、ネタ作り以外で2人で飲みに行ったのって、それが人生で2回目だったんですよ。 ――ちなみに弊社では「サイゾーテレビ」というのをやってまして。そこでは渡部さんの事務所の後輩のキングオブコメディを前面に押し出してるんですけど。キンコメ・高橋(健一)さんのあの“ダメさ”も、児嶋さんみたいに世間に認知されてブレイクしないかなあ~なんて。 渡部  児嶋も高橋もダメではあるんですけど、高橋は生い立ちが良くないですからねえ。嫌いじゃないんですけど、人間的に卑しいじゃないですか。だから、残念ながら愛すべきポイントがないんですよ(笑)。逆に、高橋の全部が世間にバレたら、テレビに出れないんじゃないんですかねえ。あいつ見てると、親の教育や愛情って大事だなって思い

    「ドランク鈴木は群を抜いて性格が悪い」アンジャッシュ渡部が人力舎芸人の酒グセを暴露
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    3年前に仕掛けられた地雷がこんなところに!
  • 2015年 話題になった記事は? はてなブログ 年間ブックマーク数ランキング トップ200を大発表!【修正あり】 - 週刊はてなブログ

    はてなブログの2015年をふりかえる年末特集。第3弾は「はてなブックマーク年間ランキング」です。 週刊はてなブログでは毎週月曜に週間ランキングを更新していますが、今回はその総まとめとして2015年1月1日から日までのブックマーク数を集計しました*1。はてなブログ(はてなダイアリー、はてな匿名ダイアリーを含む)の記事から、2015年のブックマーク数順にトップ200をピックアップ! 2014年と比べると全体的にブックマーク数が増えているようです。それだけ良い記事が増えたのか、はてなブックマークの利用者が増えたのか。みなさんがブックマークしていた記事はどれくらい入っていたでしょうか? この1年のブックマークをふりかえってみるのも良いですね。それではランキングを御覧ください。どうぞ! ※集計したランキングから抜けていた対象記事が1つありましたので、修正いたしました。当初から、49位以降で順位が1

    2015年 話題になった記事は? はてなブログ 年間ブックマーク数ランキング トップ200を大発表!【修正あり】 - 週刊はてなブログ
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    ブロガーさんには誠に申し訳ないが、ブックマーク数は(略
  • 伝説となった紅白歌合戦の「夜へ急ぐ人」~ちあきなおみとジャニス・ジョプリンの狂気|TAP the LIVE|TAP the POP

    まったく面識もなければ縁もなかったちあきなおみから、友川カズキが楽曲を依頼されたのは突然のことだった。 それが1977年のことで、友川はそのとき大阪にいた。 「ちあきさん、その頃ステージでジャニスの曲も歌ってたのよ。 だから、曲は意外とあっさり作れたの。 ジャニスに曲書いてるような気分だったからね」 (『友川カズキ独白録 生きてるって言ってみろ』より) ちあきなおみはジャジーなポップスを歌うシンガーとして「雨にぬれた慕情」で1969年にデビューしたが、「四つのお願い」がヒットした翌年に早くもNHK紅白歌合戦への出場を果たしている。 1972年には「喝采」がレコード大賞に輝き、「劇場」「夜間飛行」といったヒット曲が続いて、紅白の常連になった。 しかし1975年に27歳になったちあきなおみは意を決して、13歳の時から15年間も所属した三芳プロを離れた。 それを境にして、音楽活動における表現の幅

    伝説となった紅白歌合戦の「夜へ急ぐ人」~ちあきなおみとジャニス・ジョプリンの狂気|TAP the LIVE|TAP the POP
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    "歌が終わるや否や、白組司会のNHKアナウンサー山川静夫の口から「なんとも気持ちの悪い歌ですねえ」" 理解できる年齢でこれを観たかった。
  • たけし、嫉妬する人物は所と甲本ヒロト/デイリースポーツ online

    たけし、嫉妬する人物は所と甲ヒロト 拡大 お笑い芸人のビートたけしが29日、フジテレビ系「一流が嫉妬したスゴい人」に出演し、「自分が嫉妬する人物」として同じ芸人の所ジョージと、1995年に解散したロックバンド・THE BLUE HEARTSのボーカル・甲ヒロトの名を挙げた。 たけしはまず所について「俺はまねできない。敵わないな」と語り始めた。 「仕事のために生きてるわけじゃないというスタイルで、仕事以外の楽しみ方をすべて教わった」と、その真似できない生活スタイルに嫉妬しているという。 そしてもう1人、甲ヒロトについては、そのステージを見ていて、「俺、漫才師じゃなくってこれをやりたかったんじゃないかな」と気づかされ、嫉妬したのだという。 「あの人はねぇ、悲しいのよ。不良をやろうとしてやれなくて、歌の表現でしかやれないという…」と、甲の歌唱の裏に潜むものを見抜いた上で、その「演歌、だけ

    たけし、嫉妬する人物は所と甲本ヒロト/デイリースポーツ online
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    "甲本ヒロトについては、そのステージを見ていて、「俺、漫才師じゃなくってこれをやりたかったんじゃないかな」と気づかされ"
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    神は存在するんだなあという凄いレベル。
  • なぜ私は『ウルトラマンX』にユナイトできなかったのか? 歪みに満ちた作品を総括する - LOGのハウス

    こんにちは@Sanyontamaです。 ウルトラマンXが最終回を迎えた。まずはTVシリーズでありながら、さも当然のように映画並みの特撮を見せつけてきたスタッフ、世界観に説得力を持たせてくれたキャストには敬意を表したい。 映像面に関しては文句の付けどころが存在しないほどの完成度を誇っていた。テレビシリーズなのに贅沢な都市破壊を魅せてくれたし、戦闘もワンパターンに陥らず毎度毎度捻ってくるという姿勢には唸るしかない。 だが、この作品にはどうしても「ユナイト」しきれなかった。映像とキャストの好演には目を見張るものがある。だからこそ粗が目立った。シリーズ構成とまとめ方に不満があるのだ。 見えてこない軸 この作品が抱える最大の問題とは「物語の軸」が見えてこない点だ。 ウルトラマンXは怪獣との共生を目指す、ヒーロー物、怪獣者のアンチテーゼというべきテーマが存在している。 物語初期の段階では、確かに怪獣と

    なぜ私は『ウルトラマンX』にユナイトできなかったのか? 歪みに満ちた作品を総括する - LOGのハウス
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    共生は主人公の研究テーマだけど、作品のテーマと同一視するのもどうかなあと。モンスターフィギュア収集目的がバトルになるのを避けた程度の設定ですよ。
  • 80年代バンドブームとは何だったのか? 評論家3氏が語り合う「日本のロックの思春期」

    80年代の邦楽ロックカルチャーについて、当時のメディアを手がけたキーマンや、その時期に青春をすごしたミュージシャンたちのインタビュー証言を中心に、各シーンに詳しい音楽ライターから寄稿されたレビューも収録したムック『私たちが熱狂した 80年代ジャパニーズロック』が、12月14日に辰巳出版より発刊された。 インタビュー企画には、仲井戸麗市(RCサクセション)、町田康やケラリーノ・サンドロヴィッチ、梶原徹也(ex.ザ・ブルーハーツ)、寺田恵子(SHOW-YA) 、杏子といったミュージシャンのほか、田口トモロヲ、角田光代などの文化人、さらには森川欣信(オフィス オーガスタ代表取締役)、道下善之(ソニー・ミュージックアーティスツ)などの音楽業界関係者が登場。同書の編集を担当したのは、リアルサウンド編集部のある株式会社blueprintで、市川哲史や小野島大、中込智子、兵庫慎司、ふくりゅう、冬将軍(

    80年代バンドブームとは何だったのか? 評論家3氏が語り合う「日本のロックの思春期」
    gurinekosan
    gurinekosan 2015/12/29
    "…といったミュージシャンのほか、田口トモロヲ、角田光代などの文化人" トモロヲさんミュージシャンだろ噴飯ならぬ炊飯器脱糞ものだぞ。