【工藤隆治】ボーイング787型機のトラブルで、運輸安全委員会は20日、高松空港に緊急着陸した全日空機から配線上の設計ミスが見つかったと発表した。バッテリーの炭化との関連は否定したが、ほかの機体でも同様のミスが疑われるため、ボーイング社に説明を求めている。 787型機は機体前方にメーンバッテリー、機体後方に補助動力装置(APU)用バッテリーが積まれており、全日空機ではメーンバッテリーが炭化していた。 運輸安全委によると、二つのバッテリーは通常、回路が別になるよう設計されている。だが全日空機を調べたところ、二つのバッテリーの間が接続されており、ボーイング社の設計図上でもつながっていた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関連リンク別のバッテリーも膨張、分解調査へ 787