凸版印刷とクロスワープは10月17日、ブログやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)で動画広告のファイルを自由に配布してもらい、ユーザー同士で口コミの影響力を競ってもらうマーケティングサービス「インターネットクチコミプロモーション」を開発したと発表した。 第1弾として、同日創刊準備号を発行する無料DVD「codeNEO」をプロモーションする。ユーザーは、会員向けサイトでcodeNEOの広告動画ファイルをダウンロードし、ブログなどで自由に紹介・配布する。コンテンツを視聴したユーザーは、配布元ユーザーの影響力を評価し、ポイントを与える。ポイント獲得数1位のユーザーには10万円をプレゼント。2位から100位までのユーザーも賞金や賞品がもらえる。 クロスワープが開発した口コミマーケティングツール「CROSSMARC」を採用した。ファイルを再生すると、再生時刻や再生したPCのIPアドレスなどがサ
小泉首相の靖国参拝について、書こうと思っていた。 中国や韓国の反発があろうとなかろうと、参拝は政教分離を定めた日本国憲法に違反する行為ではないか、とか。「公約を守る男」を演出したいのかもしれないが、それなら在任中に国債発行残高を膨張させ、挙句、国債抑止の公約破りなんか大した問題ではない旨国会で語ったことはどうなのか、とか。そもそも首相には対米追従外交はあっても、東アジア・東南アジアを対象とした中長期の外交構想は無いのではないか、とか。 そんなことを記そうと思っていたが、先ほど、興味深い論文を読んだので、話はそちらへ。新潮社の月刊誌「フォーサイト」11月号の「SNSは権力の複製装置と化すのか」である。筆者はジャーナリストの阿部重夫氏だ。 阿部氏は先の総選挙結果について、「(首相に)尻尾を振るだけの手合いが多いのには驚かされる」と強調する。その上で、若手ベンチャー企業の経営者らが「YES!PR
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