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【シアトル30日=Jim Street / MLB.com】三塁ベースコーチにとって最大の悪夢は、強肩でなおかつ正確なスローイングを持つ外野手のいるチームと対戦するときに、一瞬の判断を求められることだ。もしそんな外野手が相手に2人もいたら…。シアトル・マリナーズと対戦するチームは今季、常にそんな状況に置かれている。 ヤンキースのスカウトも「ホセ・ギーエンが右翼、イチローが中堅にいるマリナーズは、今季ここまでで最高の右中間コンビを有している」と言う。実際、ベースコーチが他チームに比べて2倍も打球の行方を気にしなければならないということは、シーズンを通じてマリナーズの失点をどれだけ抑えているのか、見当もつかない。 今季はここまでイチローが1補殺、ギーエンはゼロ。だがギーエンはメジャー2年目で16補殺を記録したように強肩は知れ渡っており、走者は常に進塁に慎重になっている。27日のカンザスシテ
2月14日。Wiiで「みんなで投票チャンネル」というサービスがスタートしました。 これはWiiを使ってアンケートが配信され、それに世界中のユーザーが回答する、という「遊び」です。アンケートは基本的に週に3回(全世界を対象にしたアンケートは月に2回)行われ、集まった解答結果はグラフ化され、地域別や性別で、どんな結果になったのかが表示されます。 当コラムをお読みの方の中にも、すでに遊んでいる人もいらっしゃるかもしれません。未体験の方は、ぜひ一度やってみてください。家族で投票して、世界中の人たちの集計結果を見るだけで、かなり盛り上がります。 どうやら世界中の人が同じように感じているらしく、スタート直後のアンケートでは、全世界から約50万票の投票があったようです。 世界相手のアンケートが簡単に よく考えると、これは末恐ろしい「遊び」です。 全世界から、これほどの人数が、コンスタントにアンケートに応
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン この連載でも何回か取り上げてきましたが、一般の消費者が書くブログの影響力が増す中で、企業のマーケティング活動においてブロガーと連携しようという動きが活発になっています。 こうした流れに対して、結局は企業にしかプラスにならないのではないか、ブログ読者を欺くものではないか、といった批判も少なからず存在します。 たしかにルールや基準が未成熟な中で、一部には「やらせブログ」のような残念な事例も発生しており、マーケティングとブログが組み合わさることに懸念を持つ声があがるのは致し方ないことなのかもしれません。 しかし、オープンな形で、きちんとした実体験を伴って、ひとりのブロガー、そして生活者の目線で書かれた記事と、企業のマーケティング活動が掛け算になるこ
今年で3年目を迎えるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(「熱狂の日」音楽祭)。今年のテーマは「民族のハーモニー」。国民楽派と呼ばれる15カ国58人の作曲家の作品を演奏する。 チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ドビュッシー、バルトーク、ヤナーチェク――。彼らはモーツァルトやベートーヴェン程には有名ではないかもしれないが、一度は耳にしたことのある作曲家だろう。チャイコフスキーらの音楽はなぜ国民楽派に分類されるのか、音楽史的な位置づけ、現代音楽とどう繋がっているのか。 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのアンバサダー(親善大使)で、オフィシャルブック『クラシックで世界一周』(幻冬舎刊)を上梓したばかりの作曲家・青島広志氏に聞いた。 ―― 国民楽派とはどのようなものですか。 19世紀中葉以降、ヨーロッパで誕生し始めた市民社会が生み出した民族色の強い音楽と言えます。地域的には、ロシアや周辺部の中欧、
ビジネス書のロングセラー『ブルー・オーシャン戦略』の共著者である仏INSEAD教授のW・チャン・キム氏が来日し、4月23日、日経情報ストラテジーの取材に応じた。日本語版の『>ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する』(W・チャン・キム、レネ・モボルニュ共著、有賀裕子訳、2005年6月発行、ランダムハウス講談社)は既に約10万部を売り上げている。翻訳書が全世界の37言語、100カ国以上で刊行されており、経営学の古典であるマイケル・ポーター氏の『競争の戦略』(これまでに約20言語で刊行)を上回る勢いであるという。 ブルー・オーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)では、価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とする一方で、競争自体を無意味にする未開拓の新市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼ぶ。キム氏は、新市場創造のため
「彼とは毎週のようにランチをともにする仲なので、かなりの情報が事前に入ってきます」 いまから3年ほど前の2004年、都内某ホテル。携帯電話の業界関係者が数人集まった席で、ある有名携帯電話コンテンツプロバイダ(CP)の戦略立案担当者は、得意げにこう語った。 「彼」を指す携帯電話キャリア幹部との「親密な関係」を打ち出すことは、「急成長市場の携帯電話コンテンツでビジネスをしたいが、その方法が分からない」と悩む事業者にとって、きわめて魅力的に映る言葉であると知っているためだ。実際、こうした悩みを抱える事業者は少なくない。 しかしこのことは逆に、携帯電話のコンテンツビジネスは、一部の人にしか知りえない情報の所有者に、業界全体が牛耳られてきたことを意味する。 公式サイトの掲載基準は「暗黙知」 ディー・エヌ・エーが運営する「モバゲータウン」の躍進などで沸き立つ携帯電話コンテンツビジネス。しかし、依然とし
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