10月25日に開催した「CNET Japan Innovation Conference 2007」。「敵対?融和?それとも…テレビとインターネットの将来図」のセッションでは、YouTubeをはじめとする動画サイトがおよぼす放送事業への影響などについて議論。ビデオリサーチインタラクティブ代表取締役社長の荻野欣之氏、東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)編成局報道制作部プロデューサーの草場大輔氏が登壇し、それぞれの立場から現状報告と今後の見通しを示した。 放送局も無視できなくなったネットの話題性 2006年7月、放送事業者でありながら一般ユーザの立場でYouTubeにコンテンツをアップロードし、話題を集めた東京MXテレビ。その狙いについて「メインは話題づくり。(東京地域の)ローカル放送事業者として、より多くの視聴者に知ってもらう手段と考えた」(草場氏)と説明した。 現在ではYouT