タグ

CGに関するgymnoのブックマーク (8)

  • KinectとWiiリモコンでバーチャルリアリティFPSを作ってみた(1) - Nao_uの日記 - Game Programmerグループ

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    KinectとWiiリモコンでバーチャルリアリティFPSを作ってみた(1) - Nao_uの日記 - Game Programmerグループ
    gymno
    gymno 2013/05/17
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    gymno
    gymno 2013/05/17
  • 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま

  • CGファイル概説 目次

    最終更新日:2001年5月1日 第1章へ webmaster@snap-tck.com Copyleft (C) 2000 SNAP(Sugimoto Norio Art Production)

  • Seagull's working room

    math3d3次元/4次元ベクトルと3×3/4×4の行列、クォータニオン等が用意された3D計算を行う為のC++ライブラリ。 でも、ちょっとメソッドが足りていないような。。。 クォータニオンを作る時に omega = -0.5f * angle とやっていて回転方向が逆になっているのでちょっと注意。 sin(-x) = -sin(x), sin(π/2-x) = cos(x), sin(π-x) = sin(x), cos(-x) = cos(x), cos(π/2-x) = sin(x), cos(π-x) = -cos(x), sin(π/2+x) = cos(x), sin(π+x) = -sin(x), cos(π/2+x) = -sin(x), cos(π+x) = -cos(x), sin(x)^2 + cos(x)^2 = 1

    gymno
    gymno 2007/02/08
  • jpn.ph

    This domain may be for sale!

  • GamDevPukiWiki - FrontPage

  • CG&映像用語の基礎知識

    マトリックス … CGの基礎の基礎 数学と聞いただけでジンマシンの出る人もいるでしょうが、今回は多少、数学が関係してきます。少し我慢してください。数学という学問は、ややこしい計算を、単純に、分かりやすく、抽象化するための学問です。最初はちんぷんかんぷんなことでも、壁がひとつ崩れれば、こんな便利な学問は他にはないと、思うようになるはずです。 マトリックス(行列)という概念は、三次元空間での、回転、平行移動、スケール変換などには必ず登場する計算手法です。 空間座標の変換そのものは、三角法と比例計算を用いて、高校生程度の知識でも簡単に解けますが、三次元となると積和の計算式がずらっと並んで、これが結構、複雑なことになってしまいます。数学者はうまいことを考えるもので、マトリックスという数字の並びと、演算規則を適用することで、物事を見通しよく、抽象化してしまったのです。見通しさえよくなると、不思

    gymno
    gymno 2006/08/07
  • 1