4月8日午後4時ごろ、ファミリーマート熊内町店(神戸市中央区熊内町4)に、60代くらいの女性が来店した。手にはスマートフォン。友人から無料通信アプリ「LINE」(ライン)で「緊急で電子マネーが必要」と頼まれ、買いに来たという。同店マネジャーの松本博美さん(62)は詐欺を疑い、画面を見せてもらったが、確かに女性の友人のアカウントだという。だが、「明らかに怪しい」と松本さんは踏んだ。 ■電子マネー10万円分の用途は 女性が来店した時、松本さんは店の奥の事務所で仕事をしていた。モニターから、レジで女性と従業員が何か話し込んでいるのが見えた。女性はどこか不安げで、気になった松本さんはレジへ向かった。 女性は10万円分の電子マネーカードを購入しようとし、従業員が詐欺を心配して事情を聞こうとしていた。松本さんは従業員から対応を引き継ぎ、用途を尋ねた。 「緊急で電子マネーが必要だって。困ってるみたいで」