GDPRという画期的な規制は、世界中の企業がEU市民の個人情報を収集・使用する方法に関して、意識を変えるきっかけとなった。 2018年5月25日のことだったが、28あったEU加盟国(当時)にある多くの企業(EU外のいくつかの企業も)にとっては、混乱の1日となった。 その日までに、各企業は顧客や取引先に対して数え切れないのほどのメールを送り、メールマガジンの受信について許可を求めてきたが、それはこれまで必要とされなかったものだ。同時に、専任の担当者を置いていない多くの企業では、実際に、どのような顧客データを保有しているのか、そしてそれをどのように整理して保護しなければならないのかを把握・検討しようとしていた。 何が変わったのか GDPR(一般データ保護規則)が適用されたその日、EU市民の情報を収集・処理・保存するEU内外の企業によって扱われる個人情報に関する意識が大きく変わった。 4年が経過