この記事への反応 ・高須氏のことなんか嫌いだったけど、コレ見たら嫌いじゃなくなった ・強すぎるマウンティングって感じでめちゃくちゃ好き ・クソワロタ 天才かこいつw ・彼氏とデートなうに使いたい ・この煽りほんと好き ・偽悪的すぎて正義にしか見えない。 ・キタサンブラックに大口投票するときに使いたいwww ・100万円返す返さないで、マスコミに注目されてるかごいけさんとの対比が面白いw ・こんなこと続けてると、ホンマに狙われかねなくて心配になる ・現金で殴り続けていくスタイル。
この記事への反応 ・高須氏のことなんか嫌いだったけど、コレ見たら嫌いじゃなくなった ・強すぎるマウンティングって感じでめちゃくちゃ好き ・クソワロタ 天才かこいつw ・彼氏とデートなうに使いたい ・この煽りほんと好き ・偽悪的すぎて正義にしか見えない。 ・キタサンブラックに大口投票するときに使いたいwww ・100万円返す返さないで、マスコミに注目されてるかごいけさんとの対比が面白いw ・こんなこと続けてると、ホンマに狙われかねなくて心配になる ・現金で殴り続けていくスタイル。
新著『物理学者の墓を訪ねる ひらめきの秘密を求めて』(日経BP社)で偉大な物理学者たちの足跡をたどった京都大学大学院総合生存学館(思修館)教授の山口栄一氏(イノベーション理論、物性物理学)が、現代の“賢人”たちと日本の科学やイノベーションの行く末を考える本企画。 前々回、前回に続き、東京大学宇宙線研究所長の梶田隆章氏との対談の模様を伝える。最終回となる今回は、科学に対する国や市民の視線をテーマに据え、科学立国と言われた日本再興に向けた方策を探った。(構成は片岡義博=フリー編集者) 定期的なカンフル剤注射 山口 物理学は誰も知らないことを見つけていく学問で、要するに未踏領域に挑戦する学問です。梶田さんがいらっしゃるこの宇宙線研究所、カミオカンデ、スーパーカミオカンデは、いわば「ニュートリノ物理学」という新しい物理学を切り開いてきました。その成果によって、小柴さんと梶田さんがノーベル賞を取られ
2021-09-072017-06-20 ISID、トヨタ向けにVRによる遠隔地3D車両情報共有システムを開発 株式会社電通国際情報サービス(以下、ISID)は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)向けに、VR技術を用いて遠隔地間で3D車両情報を共有するシステムのプロトタイプを開発した。同システムは、離れた複数の拠点にいるユーザーが、インターネット空間上に配置した実物大の精緻な車両のモデルを共有し、コミュニケーションを図ることができるシステム。最新の3Dゲームやオンラインゲームに用いられる技術と車両設計データを連携させることにより、これまで困難であった遠隔地間のリアルな3D車両情報の共有環境を実現するという。 車両の機能の高度化・複雑化に伴い、新車の市場投入等に際して、その特長や構造を分かりやすく関係者に共有するための教育は、より一層重要なテーマとなっている。特に、グローバルかつ多数の拠点
大事故でありながらバスの乗客の死者はゼロだった。※写真はイメージです まさに神対応のハンドルさばき―。 愛知県の東名高速道路上で、対向車線から中央分離帯を越えて“飛んできた”乗用車が観光バスとクラッシュしたのは6月10日朝のこと。 その際に見せたバス運転手の運転ぶりに称賛の声が集まっている。事故の瞬間を録画したドライブレコーダーの映像を見ると、確かに運転手はとっさにハンドルを左に切り、さらにはサイドブレーキをかけて、乗用車との正面衝突を回避している。乗員45人がケガをする大事故だったが、死者はゼロ(乗用車の男性は死亡)だった。交通ジャーナリストの鈴木文彦氏が言う。 「運転手が左にハンドルを切ったおかげで乗用車はバスの右上部の角っこのフレームに激突。そこは強度が高く、バスへの衝撃が和らいだ。少しでも衝突ポイントがずれていたら、この程度の被害では済まなかったはずです」 だが、バス業界からは厳し
By Steve Jurvetson 再利用可能ロケットの開発を進めるSpaceXや「完全自動運転」を実現する自動車を開発するテスラなどでCEOを務めるイーロン・マスク氏は、世界有数の起業家として知られます。そんなマスク氏が毎朝行っているというルーチン作業をCNBC Make Itが紹介しています。 Elon Musk’s morning routine and top productivity tip http://www.cnbc.com/2017/06/20/elon-musks-morning-routine-and-top-productivity-tip.html イーロン・マスク氏は自身の生活の90%をSpaceXやテスラでの仕事にあてているそうです。 残りの10%の時間でその他すべてをこなすとのこと。 よって、マスク氏はリラックスしている時でも仕事をこなさなければいけません
このシリーズ記事では、現在の機械翻訳が求められる意味と、そこから生まれる問題を紐解くべく、言語と翻訳をテーマに、人間とアルゴリズムの別軸から2回シリーズで読み解いていく。 機械翻訳の質の向上はめざましい。最近それを理由に「もうじき他言語を学ばなくてもいい日が来る」といった意見を目にすることがある。 しかしそう考えるには問題がある。理由の一つは、それが「言語」も「翻訳」も理解していない言い分に思えるから。もう一つは、単純に現在の機械翻訳の問題に関する理由だ。機械翻訳の問題を語る前に、まず人間が使用する言葉について理解しなければならないだろう。本記事では、「言語」と「翻訳」に焦点を当てて、解説する。 この記事の執筆にあたって、ヘルシンキ大学の文学修士で言語学/翻訳学専門家のPetra Andoとの会話を参考にした。彼女の「村上春樹の小説のフィンランド語訳における翻訳ストラテジーの分析」について
今やシステム構築の選択肢として当たり前になりつつあるクラウド。最近では、自動車業界が熱い視線を送っている。コンピュータで製品の設計や事前検討を行うCAE(Computer Aided Engineering)分野で、クラウド活用のニーズがあるためだ。 ロードスターやデミオ、アクセラといった人気車を展開するマツダも、CAEのためにクラウドを導入した企業の1つだ。衝突時のシミュレーションに活用しているとのことだが、彼らはこう語る。別にクラウドは安くもないし、速くもない――。 そんな同社が、それでもクラウド導入に踏み切った理由はどこにあるのだろうか。 リソース不足に悩む研究者たち マツダでCAEの研究を行っている小平剛央さんは、深刻なコンピューティングリソースの不足に悩まされていた。高性能かつ軽量なフレームを設計するには、部品の材質や形状、厚さといった諸条件を変化させながら、目標の重量や強度をク
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