2020年1月9日にベルギーのブリュッセルで開催されたブリュッセルエキスポで展示されたホンダシビックType-R (Sjoerd van der Wal / Getty Images) 日本で、6900万人以上が利用していると言われているYouTube。ユーチューバーは今や、子どもの憧れの職業になるほどの人気ぶりだ。だが、一般企業で、YouTubeを活用して実際の売上につなげられている事例は、どれほどあるだろうか。 一部の有名企業を除いて、多くの会社のチャンネルは文字通り、「閑古鳥が泣いている」状態ではないだろうか。 そんななか、企業人ユーチューバーとしてひときわ輝いているのが、栃木県大田原市にある「ホンダカーズ野崎」だ。どこにでもありそうなディーラーだが、YouTubeの力で中古車販売台数を2倍にした。 日本国内だけでなく海外からもお客さんがやってくるようになり、2021年には「Goog