ブックマーク / reskill.nikkei.com (23)

  • パワーポイントは第一印象! 差をつける2つのポイント | NIKKEIリスキリング

    パワーポイントの資料作成に苦労していませんか? 伝えたいことが一目で伝わる資料を作るにはどうすればいいのでしょうか。シリーズ「いまいちパワポ改造計画」ではツイッターで7万人以上のフォロワーを集めている『パワポ芸人』ことトヨマネさんの監修のもと、架空のIT系会社員「今市くん」と「池照さん」の対話形式で資料作成のコツをお伝えします。

    パワーポイントは第一印象! 差をつける2つのポイント | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2022/01/14
  • スパコン富岳の世界一 起点は「2位じゃだめですか」 | NIKKEIリスキリング

    スパコン富岳の世界一 起点は「2位じゃだめですか」『富岳 世界4冠スパコンが日を救う』より2021 / 3 / 11 日が世界に誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」。年2回発表される「トップ500」というスパコンの性能ランキングで2020年6月、11月と2連覇を成し遂げた。日のスパコンがトップ500で1位になったのは2011年11月の「京(けい)」以来だ。しかも富岳は4種類ある性能ランキングのすべてで2位に3倍以上の差を付けて1位を取った。京の開発から富岳まで何が起こったのか。新刊『富岳 世界4冠スパコンが日を救う』(日経BP)から紹介しよう。 「2位じゃだめなんでしょうか」が残したもの日のスパコン開発の、ターニングポイントになったのが2009年に行われた「事業仕分け」だ。蓮舫参議院議員による「2位じゃだめなんでしょうか」の名セリフは、多くの人がご存じだろう。 当時の民主

    スパコン富岳の世界一 起点は「2位じゃだめですか」 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2021/03/12
  • 残業手当・値引き… 社員の営業力むしばむ4つのワナ | NIKKEIリスキリング

    プロ経営者の松晃氏は、若いころ伊藤忠商事の敏腕営業マンとして鳴らしましたが、同時に日企業の弱点やおかしな点を意識するようになりました。特に成果に見合う給料を払わない日の会社の仕組みには、大きな疑問を抱いたそうです。米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)日法人やカルビーのトップとして成果主義を推進し、業績を大きく伸ばした松氏の考え方の根には若手時代の経験があるようです。(前回の記事は「『営業は天職』 伊藤忠で覚醒、売りまくって得た極意」) 会社での失敗、稼いで返せばいい伊藤忠時代は売って、売って、売りまくる、とても優秀な営業マンでした。もちろん完璧だったわけではありません。大失敗をやらかしたこともあります。 最初に配属された大阪で作業船や運搬船を担当していたときでした。ある「船主」が中古船を新しい船主に売ったのですが、実は当の所有者は別にいたのです。売り主は、勝手に持ち主と

    残業手当・値引き… 社員の営業力むしばむ4つのワナ | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2020/02/05
  • 「営業は天職」 伊藤忠で覚醒、売りまくって得た極意 | NIKKEIリスキリング

    「営業は天職」 伊藤忠で覚醒、売りまくって得た極意カルビー元会長 松晃氏2020 / 1 / 18 プロ経営者の松晃氏は、大学院を卒業して入った伊藤忠商事で営業マンとしてみるみる頭角を現しました。そのときに学んだのが「人は買いたい物を買うのではない。買いたい人から買うのだ」という顧客心理です。それは後に松氏がプロ経営者として最も重視する「人への投資」へとつながっていきました。(前回の記事は「日米の流儀、優劣論じるより…経営は『いいとこ取り』」) 偶然から商社に 営業の素質を自覚商社の営業マンになったのは、たまたまです。京都大学の在学中に70年安保闘争が起きて、大学4年間のうちで授業があったのはわずか2年半でした。学生運動にはあまり興味が持てず、参加しませんでした。勉強も嫌いだったので全然しなかった。体育会の水泳部、あとはマージャンと競馬とアルバイトに明け暮れる日々でした。 もうちょっ

    「営業は天職」 伊藤忠で覚醒、売りまくって得た極意 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2020/02/02
  • 社員は耳にタコ カルビーを元気にした10カ条の掟 | NIKKEIリスキリング

    プロ経営者の松晃氏は、2009年にカルビーの会長兼最高経営責任者(CEO)に就任した直後、社員に向けて「10の考え方」を示しました。社員として必ず実践すべきこと、絶対に守るべきこと、絶えず念頭に置いておくべきことなどをまとめた10カ条で、いわばプロ経営者によるビジネスパーソンの「掟(おきて)」です。ノートに貼って、いつも読み返していた社員もいたようです。10カ条で示した考え方を聞きました。 <<(8)改革はトップの覚悟から 抵抗勢力も「納得」で変わる (10)会社はムダだらけ 会議・書類・売れない商品は廃止 >> 10の考え方と似たようなことは、カルビーの前にいたジョンソン・エンド・ジョンソン日法人でも言っていました。ただ、カルビーに入ったのを機に、すっきりとした形にまとめようと思ったんです。僕の考えを短期間で理解してもらうために、分かりやすい形にしたかった。まさか、その後10年も会長

    社員は耳にタコ カルビーを元気にした10カ条の掟 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/08/04
  • 新卒は「顧客」、就活熱も測って採用 NTTデータ | NIKKEIリスキリング

    新卒は「顧客」、就活熱も測って採用 NTTデータNTTデータ人事部採用担当部長 髭直樹氏2019 / 7 / 10 NTTデータは優秀なIT(情報技術)人材を確保しようと、研究者を高給で雇用する制度を導入するなど人事制度を見直している。新卒採用でも2018年からデジタルマーケティングの手法を取り入れた「HRテック」を導入し、意欲の高い学生の採用につなげる構えだ。髭直樹・人事部採用担当部長に新卒採用とHRテックの相性を聞いた。 様々な学生に最適な情報を――新卒採用でHRテックを導入したそうですね。 「『入ってほしい学生をきちんと採用する』という目標を設定し、学生を顧客ととらえて働きかけるマーケティングの視点を持ち込みました。そもそも、これまで『多様な学生に入社してほしい』と言いながら、情報はこちらの都合で出していた。これでは学生に響かない場合もあるだろうと考えたのです」 「たとえば、『シ

    新卒は「顧客」、就活熱も測って採用 NTTデータ | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/07/11
  • ルミネのトップ販売員 決して使わない2つの言葉 | NIKKEIリスキリング

    アダストリアが全国に約150店舗を展開するカジュアルアパレルブランド「ローリーズファーム」。1800人いる販売員の1人、渡辺萌さん(27)はルミネエスト新宿店(東京・新宿)で副店長を務めている。中高生から50代以上と幅広い年齢層が訪れるが、それぞれの顧客の状況に合わせた応対を心がけ距離感を縮めることで、信頼を勝ち取っている。 JR新宿駅東口に隣接するルミネエストは多くのアパレルショップが立ち並ぶ激戦区。ルミネエストの2階にあるローリーズファームで働く渡辺さんは多彩な言葉を使いこなし、顧客に魅力を伝える。渡辺さんと同世代の娘がいる50代の顧客が来店した時には、自分の母親の洋服を選ぶように会話を進めた。客の子供を心配する思いを聞いた時、自身の母親の気持ちと似ていると感じたという。母が子に愛情を注ぐように、子供も親を思っていると伝え、関係が深まった。 「女性は共通点があると一気に距離が縮まる」。

    ルミネのトップ販売員 決して使わない2つの言葉 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/06/10
  • AI技術者の異能伸ばした磐城高 プリファード岡野原氏 | NIKKEIリスキリング

    AI技術者の異能伸ばした磐城高 プリファード岡野原氏岡野原大輔・プリファードネットワークス副社長(上)2019 / 6 / 10 日を代表するスタートアップ、プリファードネットワークス(PFN、東京・千代田)。トヨタ自動車と対等の立場で提携し、自動運転車の共同開発を進めるなど、人工知能AI)開発では世界の最前線と渡り合う。強みは異なる分野の専門家の集団であること。その技術力の中核を担う創業メンバーで副社長の岡野原大輔氏(37)は、進学校でありながら運動部や吹奏楽で活躍する生徒も多い福島県立磐城高校(いわき市)に通った。個性を尊重する母校で触れた多様性は、「外からの視点」で業界の常識を破る技術を開発するPFNの原点となっているようだ。 (下)信頼の力得た磐城高ラグビー部 プリファード岡野原氏 >> 生まれ育ったのは、福島県いわき市の郊外だった。 市内の山の方に住んでいたので、けっこう自然

    AI技術者の異能伸ばした磐城高 プリファード岡野原氏 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/06/10
  • 転職で採用されるのは「ツイてる人」 面接で自分演出 | NIKKEIリスキリング

    不透明な時代ほど、採用基準として「この人を採用すると、何か良いもの(運)を持ち込んでくれそうだ。ツキが回ってきそうだ」と感じられる度合いの重要度が増します。ナポレオンや松下幸之助が採用基準として必須としたのも「運の良い人、ツイている人」でした。では、いったい、私たちはどうすれば採用企業や社長に「この人が参画すると、良いことがありそうだ」と思ってもらえるでしょう。今回はそんなところを明らかにしてみたいと思います。 先日も当社(経営者JP)主催のワークショップ懇親会で、図らずも盛り上がったテーマが「ツキ・運」問題でした。やはり経営者やマネジメントの皆さんには、このことは、なかなか合理的には説明・判断できないものの、自社の組織問題として並々ならない興味関心をお持ちですね。誰しも、ツイていない組織は嫌だし、ツイている組織にしたいのが心情です。 まず、感覚的には読者の皆さんにも、「あの会社はツイてい

    転職で採用されるのは「ツイてる人」 面接で自分演出 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/06/10
  • やる気ある2割をまず動かす アステラス社長の組織論 | NIKKEIリスキリング

    国内製薬2位のアステラス製薬。2018年に就任した安川健司社長(58)は「時間は最も重要な経営資源」と社員に繰り返し訴えている。患者にとっても製薬企業にとっても、一日でも早く新薬を実用化することが利益になるためだ。プロジェクトの遂行にかかる時間を縮めるために必要なリーダーの役割とは。 <<(上)今日の価値は捨ててもいい アステラス社長の危機意識 ボトルネックは先回りしてつぶす――現役時代は臨床試験(治験)の運営を担う開発部門に長く携わりました。 「米国で前立腺肥大症治療薬『ハルナール』の開発を担当した後、今度は過活動ぼうこう治療薬『ベシケア』の開発を任されました。山之内製薬(現アステラス製薬)が初めてグローバルで同時に実施した治験のリーダーです。医薬品の特許は通常治験前に取得するので、いかに治験を早く済ませて発売するかが、長く収益を得るうえで重要になります」 「ベシケアは治験から発売までの

    やる気ある2割をまず動かす アステラス社長の組織論 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/04/07
  • 今日の価値は捨ててもいい アステラス社長の危機意識 | NIKKEIリスキリング

    抗がん剤などを主力とし、売上高で国内製薬2位につけるアステラス製薬。業績は安定しているが、近年は再生医療や健康アプリなど「製薬」にとどまらない領域にも力を入れている。2018年に就任した安川健司社長(58)に、変革期の企業を導くリーダーのあり方を聞いた。 (下)やる気ある2割をまず動かす アステラス社長の組織論 >> 戦略を示すだけでなく、過程を社員と共有する――社長就任以来、再生医療への投資や外部との連携拡大など、次々と新しい戦略を打ち出しています。 「製薬業界ではよほどのことがなければ、業績は予想通りにいきます。ただどんなに革新的な医薬品にも必ず待っているのが特許切れです。製薬企業は『パテントクリフ(特許の崖)』と呼ばれる大きな収益減を避けられません。このリスクを見越して事前にどのような手を打てるかが新薬メーカーのマネジメントの責任です」 「新薬候補品を充実させたり、臨床試験(治験)を

    今日の価値は捨ててもいい アステラス社長の危機意識 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/04/07
  • 市場原理で人は動き出す ディスコ社長の理系統率術 | NIKKEIリスキリング

    半導体ウエハーの切断や研磨装置で高いシェアを維持し続けるディスコ。2009年に就任した関家一馬社長(53)は社員の自主性を引き出すため、ユニークな制度を次々に取り入れている。「経営はサイエンス」と語る理系リーダーが見いだした新しい組織の形とは。(前回の記事は「ディスコ社長は家康流 いい数字より『強い会社』に 」) ママ社員も安心の個人別採算制度――日々の仕事の費用や報酬を「ウィル(Will)」という単位でやり取りする独特の制度があります。どんな仕組みですか。 「社員が個人商店の店主になるイメージです。例えば、ある業務を完了すると5万ウィルもらえたり、誰かに仕事を依頼すると、その人に3万ウィルを払ったり。ウィルの収支は賞与にも一部連動します」 「もともと部門別管理会計として導入していたのですが、誰も結果を気にしなかったんです。部門の費用や収入がいくらになろうが、個人の報酬には影響しなかったか

    市場原理で人は動き出す ディスコ社長の理系統率術 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2019/03/14
  • 「若者よ貪欲になれ」 豊田氏・孫氏・マツコさん競演 | NIKKEIリスキリング

    gyu-tang
    gyu-tang 2018/10/14
  • 転職に失敗した40代 みんなが口にする3つの「失言」|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    40代のミドルともなれば、すでに転職を経験されていたり、自社の中で異動や昇進、ときには出向などの経験を積むなど、キャリア形成についてしっかりした見識をお持ちの方がほとんどです。ところが、いざ転職の面接に臨むと等しく陥るワナ、皆さんが共通して口にしてしまう失言の3大ワードがあるのです。それは「転職動機」「退職理由」「志望度」について。いったいどんな失言をしてしまうのでしょうか。 転職動機を聞かれ、「年収」「肩書」を答える失言その1は「転職動機」についてです。 某中堅メーカー勤務、40代の営業部長Aさんは、商材は異なるものの営業先が重なる企業の法人営業部門責任者の求人にエントリーし、無事に書類選考を通過、人事部長との面接に進みました。その企業の報酬条件はなかなかよいもので、求人情報を見ると、現職よりも100万~200万円アップする可能性がありそうです。 Aさんは面接で、まず事前に提出してある職

    転職に失敗した40代 みんなが口にする3つの「失言」|出世ナビ|NIKKEI STYLE
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/06/25
  • 「僕みたいなトンガリ育てる」 永守氏が大学に託す夢|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    電産の永守重信会長が改革の旗を振る京都学園大学(京都市)。2019年度から名前を「京都先端科学大学」に変えるとともに、工学部の新設構想や留学生の全寮制導入など、急ピッチで変身をめざしている。成功のカギを握るのが日電産グループの全面的なバックアップだ。これまでにない産学連携の形に注目が集まる。(前回の記事は「大学改革も永守流 『京都学園大は10年で私学トップ』」) インターンシップ、日電産の海外拠点で「まず英語教育に力を入れる」。永守氏がモーターエンジニアの育成と並んで重視するのが、英語を話せる人材の育成だ。中学、高校、大学で学んでいるにもかかわらず、それだけでは世界と渡り合う英語力は身に付かないのが実情で、ビジネス上も大きなハンディとなっている。それを一番肌で感じているのが、グローバル企業である日電産グループのトップである永守氏自身だ。 英語力不足の原因は「読み書き偏重の英語教育

    「僕みたいなトンガリ育てる」 永守氏が大学に託す夢|出世ナビ|NIKKEI STYLE
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/06/25
  • 26歳で8人の部下 自分のコピー作ろうとし失敗 | NIKKEIリスキリング

    gyu-tang
    gyu-tang 2018/05/20
  • TV通販のカリスマ高田氏 サッカーでも奇跡を演出 | NIKKEIリスキリング

    TV通販のカリスマ高田氏 サッカーでも奇跡を演出ジャパネットホールディングス創業者の高田明氏2017 / 12 / 26 日プロサッカーリーグ(Jリーグ)に奇跡が起こった。2016年シーズンは2部リーグ(J2)で15位と低迷し、17年に入って経営危機が表面化した長崎のクラブ「V・ファーレン長崎」が見事、1部リーグ(J1)に昇格を決めたのだ。快進撃を裏方として支えたのは、4月にクラブの社長に就任したばかりの通販大手ジャパネットホールディングス(HD、長崎県佐世保市)の創業者、高田明氏だった。 平戸なまりで喜びを共有「夢だったゼイワンに上がります。我々は平和について世界で語れるクラブだと思います。そんな役割を持つクラブになりましょう!」。昇格が決まった11月11日、ホームの「トランスコスモススタジアム長崎」(長崎県諫早市)を埋めた2万数千人のサポーターに向かって、高田氏は、満面の笑みでこう呼

    TV通販のカリスマ高田氏 サッカーでも奇跡を演出 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/02/17
  • 連載:私のリーダー論 記事一覧 | NIKKEIリスキリング

    変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする。企業の人材戦略から、スキルや職種の知識、キャリア形成のロールモデル、転職副業の最新動向、書籍情報まで、リスキリングの実践に役立つ具体的なヒントを提供します。

    連載:私のリーダー論 記事一覧 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/01/17
  • メタルGショック、伝道師の「ウソ」で誕生 | NIKKEIリスキリング

    カシオ計算機のアドバイザリー・エンジニアである伊部菊雄氏は業界ではその名を知られたカリスマだ。会った誰もが、その技術者としての純粋さと人間的魅力に引き寄せられる。「G-SHOCK(ショック)」の開発を手がけた後は、安くて高品質な「スタンダードカシオ」の設計に従事していた。1996年には商品企画部のプロジェクトリーダーとしてメタルGショック「MR-G」を商品化。現在はGショックの伝道師として世界各地を講演して回っている。そんな伊部氏の肩ひじ張らないエンジニア人生を聞いた。 <<(上)Gショック1億個、伝説はたった1行の企画書から 1行企画書が役員会を通った事情、今も謎――Gショックが完成した瞬間、伊部さんは何を思いましたか? 「これでうそつきにならずに済んだ、と。とにかく落としても壊れない時計を作りたいという、その一心で始めた企画でしたから」 「入社したのは1976年です。会社に入っても、高

    メタルGショック、伝道師の「ウソ」で誕生 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/01/17
  • デジタル文具を先取り 「テプラ社長」の成功と挫折 | NIKKEIリスキリング

    テプラやポメラ、ショットノートなど、独創的な商品を生み出してきた事務用品メーカーのキングジム。厚型ファイルに次ぐ収益の柱に育ったデジタル文具の開発をリードしたのは4代目社長の宮彰氏だ。テプラの成功で社長に就任したが、その後、そのテプラの特許係争で痛手をこうむった。紙やファイルを過去のものとする、文具のデジタル転換期を、キングジムはどうやって乗り越えてきたのか。 会社草創期、発明家社長がエンジンに「子どものころはまさしくここに住んでいました」と社の床を指し、彰氏は言った。1954年東京都千代田区東神田の生まれ。当時としては珍しい5階建てビルが会社兼自宅だった。 「年末になるとビルの前にワゴンを出して、少々難ありの商品を販売していました。小学生のころはよく、それを手伝っていたんです。率は忘れましたけれど、売った分のいくらかをお小遣いとしてもらえた。そう、完全なる歩合制でした」 彰氏が小学校

    デジタル文具を先取り 「テプラ社長」の成功と挫折 | NIKKEIリスキリング
    gyu-tang
    gyu-tang 2018/01/17