[大相撲・名古屋場所4日目]新関脇大の里(新潟・海洋高校出身)、新小結平戸海に敗れて3敗目 照ノ富士がただ一人の4連勝
香港民主派がデモ=「天安門」26年で 香港民主派がデモ=「天安門」26年で 31日、香港島中心部の道路を行進する民主派デモ隊 【香港時事】中国の民主化運動が「反革命」として武力弾圧された北京の天安門事件からちょうど26年となる6月4日を前に、香港民主派が31日、事件評価の見直しや中国本土の一党独裁終結を求め、デモを行った。 デモを主催した民主派団体「香港市民愛国民主運動支援連合会」(支連会)は宣言を発表し、中国当局が改革派ジャーナリストの高瑜氏を投獄し、人権派弁護士の浦志強氏を起訴したことを非難。香港行政長官の「普通選挙」から民主派を排除するなど、中国当局による「弾圧」が香港にも及んでいると主張した。(2015/05/31-18:02)2015/05/31-18:02 フォーカス 迫る噴煙 口永良部島 佳子さま 映画を鑑賞 サッカー選手の妻 ガールフレンド 道も溶ける インド熱波 最
ソーラー・インパルス(Solar Impulse)は、スイス連邦工科大学ローザンヌ校で進行中の有人ソーラープレーンプロジェクト。世界初の気球による無着陸地球一周を成功させたベルトラン・ピカール[1]がプロジェクトを主催している。このプロジェクトでも太陽エネルギーを動力源とする有人固定翼機で世界一周することを最終目標としている。最初の単座航空機はスイスの機体番号コードで HB-SIA とされ、自力で離陸でき、最長36時間連続航行可能とすることを目標として製作された[2]。2010年7月7日から8日にかけて、9時間の夜間飛行を挟んで連続26時間の飛行を成功させた[3]。このプロトタイプ機の経験に基づいてやや大きめの2号機 (HB-SIB) が製作され、20日から25日をかけて世界一周すべく2015年3月10日にオマーンを出発し[4]、翌2016年7月26日に世界一周を達成した。 ピカールがソー
昨日のニュースで、当方が最も気になったのはこちらである。 【学連、天安門事件追悼集会への参加取りやめ】学連副秘書長は、支連会が綱領に掲げる「民主的な中国を建設する」は香港人の責任ではないため賛同しない学生会があることを理由に挙げ、今後は支連会の活動にいっさい参加しないことを先週決定したと説明 http://t.co/cRkCCozOtP — 黒色中国 (@bci_) 2015, 4月 28 「学連」とは去年の雨傘革命に参加していた主要な学生組織の1つである。 先に注釈しておくと、前掲のニュースは… 集会参加に同意しなかったバプテスト大学は投票で学連からの脱退を決定しており、正式に脱退した場合は学連が立場を変える可能性もある。 …と続く。 実際には、バプテスト大学だけが、このような考えを持っているのではなく、少なくない香港人が「民主的な中国を建設するのは香港人の責任ではない」と考えているので
JR東京駅のコインロッカーに、1か月ほど前、鍵をかけない状態で入れてあったスーツケースから、成人とみられる女性の遺体が見つかったことが分かり、警視庁は身元の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として捜査しています。 警視庁で調べたところ、スーツケースは、高さが70センチで、幅が50センチ、奥行きが25センチで、中に成人とみられる女性の遺体が衣服を着けた状態で入っていたということです。目立った外傷はないということです。 スーツケースは、1か月ほど前、JR東京駅の丸の内南口の改札の近くにあるコインロッカーに鍵をかけない状態で入れられているのが見つかり、その後、ロッカーの管理会社が保管庫に置いていましたが、保管期限が来たため、中を開けたところ、遺体が入っていたということです。 警視庁は、身元や死因の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として捜査しています。
抵抗権の厳密な定義については定説はないが,公権力ないしその行使に対して国民各個人ないしその集団が抵抗する権利が,ひろく抵抗権または反抗権と呼ばれる。その思想は古代ギリシアの暴君暗殺論にまでさかのぼる。その後,原始キリスト教における兵役拒否の実践や中世ゲルマン国家および封建国家における抵抗権思想等々へと展開するが,その思想的淵源は一様ではない。またカロリング国家契約(シュトラスブルクの盟約。842年)以来,この権利が文書の形式で確認される例も少なくない。有名なマグナ・カルタの61条にも一種の抵抗権が確認されている。近世以前における注目すべき抵抗権思想の発現はサン・バルテルミの虐殺事件(1572)を直接・間接の契機として輩出したモナルコマキ(暴君放伐論者)の一連の著作である。その主張は宗教的,政治的,法的などさまざまであるが,なかでもカルビニズムの流れをくむモナルコマキの思想には,近世以降の抵
写真付きで日々の思考の記録をつれづれなるままに書き綴るブログを開始いたします。読む人がいてもいなくても、それなりに書くぞ A.デモを認めない社会は滅ぶ 今、タイのバンコクでは、前政権の政策を変えない政府に反対する人たちが集まって、大きな抗議デモが起こり、首相が実力でこれを弾圧することはしないと言っていたにもかかわらず、一触即発の衝突に進みそうで世界の注目を集めている。日本とタイは経済的なつながりも深く日本のメディアは危険な状況にあると報道している。普通の日本人がこれを見ている限り、警官隊とデモ隊がぶつかって死者がでるようなことは、異常でとんでもない事だと思うだろう。そして日本ではこんな事態はありえない、と思うだろう。 ちょうど数日前、自民党幹事長という日本の政治のトップにある指導者の一人、石破茂という人物が「国会周辺で大音量で自分たちの主張を叫ぶデモは、民主主義に反するものでテロリストの言
一昨日、書店で出会った『天才たちの日課: クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』は、いままさに僕が求めていた本だった。 最近「書く」ということにまつわるパターン・ランゲージをつくり始めていて、これには作家たちがどのような生活を送っていたのかということが含まれる。この本には、小説家、詩人、作曲家、思想家など、なんと 161人の創作生活のスタイルが紹介されている。1人あたり1ページ〜3ページくらいで、伝記やインタビューからの引用も多い。 ふだん自分の好きな作家のエッセイや伝記は読んでも、なかなか幅広く情報を収集するのは難しい。そのとき、本書のような文献は、その幅を広げてくれるので本当に助かる。しかも、1人あたりの記述が短く、創作生活のスタイルだけに注目して書かれているため、共通点がつかみやすい。 この本を読んで、まず感じたのは次のことである。 �� それは、午前中に書いている
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