PowerVR SGX を採用した Intel US15W の GMA500 は、こちらで調べたように 正直あまり速くないという印象です。 その考えられる要因は次の通り ・シェーダーユニット (USSE) の数が少ない (2個) ・1 ALU あたり 32bit float x1 演算 ・公称のピーク性能を達成できるのは 1 ALU で 8bit x 4(ARGB) のレガシーなカラーを扱った場合のみ ・フィルレートは 3D 時の内部 Z オクルージョンカリングを含めたもので実際のバスは細い シェーダーユニット USSE あたり 1ALU との明確な記述はありませんが、その参考に なりそうなのが頂点性能です。Transform Only でも頂点あたりに必要な clock 数が かなり多いことから、1clock あたりの演算能力がかなり低いことがわかります。 (詳細は 前回) 転送能力は