タグ

2012年11月19日のブックマーク (20件)

  • 参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)

    ピックアップアプリ7選 上記の調査対象20社のアプリの中から、「特徴的なアプリ(独断と偏見です)」を7つピックアップします! 1.WEGO(WEGO Co., Ltd.) 今回調査した中で、SHIPSと並んで非常にコンテンツの多かったアプリ。スタッフの着こなしがスライドで眺められる「STAFF STYLE」、Webストアの閲覧(WebView)、スクラッチでもらえる月別カレンダー画像、店舗検索(GPS検索あり)、ショップブログの閲覧(WebView)、ニュース、メルマガ誘導、色設定などなど。 ソーシャルメディアとの連携は、各ブランドページの閲覧機能に加え、「STAFF STYLE」のシェア機能あり。 iPhoneアプリAndroidアプリ共にあり。 2.無印良品 衣料品コーディネートカタログ(Ryohin Keikaku Co., Ltd.) モデルによるコーディネート写真と、使用されて

    参考になる!【スマホ活用事例】企業・ブランドのスマートフォンアプリまとめ(ファッション編)
  • "アトムからビットへ!"は、もう古臭い考え方なのかもしれない。 - 以心伝心記

    インターネット誕生からスローガンだったのは、"アトムからビットへ!"だったはず。 それがどうして物凄く面倒かつ、足腰が重くて不用意な不良債権を抱えかねないモノ作りに向かっているのか?そこには幾つかの人それぞれの入り口が有りそうです。 例えば、こういうインスピレーションが多くの起業家の脳内に発火しているのではないか?というのを幾つか書き出してみます(個人が利用可能なファブリケーション環境の成熟やキックスターターなど個人向けファイナンスの仕組みの充実などは、クリスアンダーソンの名著「MAKERS」にお任せします)。 ①自分の方がもっとうまくやれるのではないか? 発明家気質の起業家に限らず、日常生活で様々な家庭製品を触っていて「あれ?なんでこうなってるの?」「どうして、こういうことができないの?」ってイライラする事は多いですね。ネットベンチャーの人、ネットサービスの企画者や開発者はインターネット

    "アトムからビットへ!"は、もう古臭い考え方なのかもしれない。 - 以心伝心記
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 日本のメイカームーブメントが抱える3つの課題 ~WIRED CONFERENCE 2012に行ってきたゼ!! | 取材記事 | MAKER MOVEMENT!!!

    人はメイカーになり得るのか――。 アメリカに端を発した、デジタル機器を活用した新たなもの作りの動きは海外で大きな盛り上がりを見せている。しかし、日でメイカーになるには、大きな壁が立ちはだかっている。 先週末に開催されたWIRED CONFERENCE 2012は日の製造業の未来を考える上での示唆に富んだ、とても刺激的な場であった。その感動と興奮を報告しよう。 「WIRED」日版を刊行するコンデナストジャパンさんが主宰する同カンファレンスは「新しい産業革命 メイカームーブメントが世界のものづくりを変える」と題して、六木ヒルズ内にあるヒルズアカデミーで開催された。

    日本のメイカームーブメントが抱える3つの課題 ~WIRED CONFERENCE 2012に行ってきたゼ!! | 取材記事 | MAKER MOVEMENT!!!
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • クリス・アンダーソンから日本人への質問 ~『MAKERS』編集後記2 | 取材記事 | MAKER MOVEMENT!!!

    「教えてほしい。彼は100%メイカーで、その価値観を共有しているのに、なぜ大企業に就職するんだろう?」 それはWIRED Conference 2012の控え室での出来事だった。とある日の学生とひとしきり話していたクリス・アンダーソンが、彼が去ったあとで真顔で僕に問いかけてきた。その学生さんは、デジタル・ファブリケーション機器に精通し、自分でプロトタイピングしてアイデアを形にすることに慣れ親しんだ、まさにMakerを絵に描いたような学生だった。その彼が就職先として選んだのは日の大手電機メーカーだという。そのことにクリスはかなりショックを受けたようだった。 別に、大手電機メーカーが悪いというわけではもちろんない。『MAKERS』で描かれた「モノのロングテール」とはいわゆる「大手」がなくなることではなく、単に大手による「独占」がなくなるというものだ。だから選択肢が広がりより豊かになるという

    クリス・アンダーソンから日本人への質問 ~『MAKERS』編集後記2 | 取材記事 | MAKER MOVEMENT!!!
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
  • JINS PCを世に問うた社長が目指す、メガネの常識を変えるイノベーションとは?

    ブルーライトをカットするという機能性メガネ「JINS PC」は発売から1年弱で90万を売り上げた。「メガネが不要な人にメガネを売る」――JINSの田中仁社長にインタビュー。 ノートPCやスマートフォンなどで使われている液晶ディスプレイは、近年バックライトにLEDを使うものが主流になっている。そして、そこからは最近話題になっている「ブルーライト」が多く発生している。医学的にもブルーライトが人体に与える悪影響の研究が進んでおり、眼精疲労や睡眠障害の原因とされている。 2011年9月に発売されたPC作業用メガネ「JINS PC」は、このブルーライトをカットする機能を打ち出した製品。発売以来、およそ1年で90万(2012年11月14日時点)を売り上げた。そこで今回は、アイウエアショップ「JINS」を率いるジェイアイエヌの田中仁社長に話を聞いた。 JINS PCはメガネの世界の新たな扉を開いた

    JINS PCを世に問うた社長が目指す、メガネの常識を変えるイノベーションとは?
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • 世界一周後によく聞かれることまとめ【完結編】 – suadd blog

    帰国してから1ヶ月ちょっと経ちました。旅行している間あまりインターネットができなかったので、いろいろとキャッチアップして、インターネット・サービスのアイデアを考えたりしているところです。 この間に世界一周についていろいろと聞かれたのですが、これをまとめて自分の中での世界一周編を完結させようかなと思います。 ▼どのへんを何ヵ国行ったんですか? どのくらいの期間行ってたんですか? 五大陸全部を23ヶ国です。経路は下記のような形ですが詳細な都市はこの記事の末尾に掲載してあります。期間は半年弱で、世界一周業界的(笑)にはかなり駆け足な方です。通常は1年〜1年半くらいが多いような気がします。 世界一周の経路 ▼どこが一番よかったですか? ウユニ塩湖(ボリビア) こんな感じで車で侵入します やはりウユニ塩湖がナンバーワン。他のスポットとの違いは360度スゴいということ。塩湖はものすごい広いので、地平線

  • シニアシフトに乗り遅れるな!

    新潟県生まれ。1987年東北大学大学院工学研究科修了。日総合研究所等を経て、02年3月村田アソシエイツ設立、同社代表に就任。06年2月東北大学特任教授、08年11月東北大学加齢医学研究所 特任教授、09年10月に新設された東北大学加齢医学研究所スマートエイジング国際共同研究センターの特任教授に就任。エイジング社会研究センター代表理事。わが国のシニアビジネス分野のパイオニアであり、高齢社会研究の第一人者として講演、新聞・雑誌への執筆も多数。 シニアシフトの衝撃 超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法 いま、産業界では「シニアシフト」が加速している。「シニアシフト」は世界的な時代の流れであり、待ったなしである。会社の長期にわたる持続的な成長のためにも、この動きに乗り遅れることなく、いますぐアクションを取ることが大切だ。 バックナンバー一覧 大人用紙おむつ市場が、赤ちゃん用市場を逆転 いま、

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • 日本経済のネタ帳

    全国 日全体の経済を表す統計データをご覧いただけます。人口やGDPなどの各項目において、30年におよぶ長期的な推移をグラフで確認できます。

  • NHN Japan(現:LINE) 田端信太郎のWEBメディア論。[第3回:メディアとしての責任] | キャリアハック(CAREER HACK)

    紙メディアでは当然の「校正・校閲」が、WEBメディアにどこまで必要かという問題提起から、話題はWEBメディアにおける「信頼性」の問題へ。実体のない情報というものを扱うのがメディア。だからこそ、メディアの信頼性は、メディアを運営する「人」の信頼性と同義だと言える―。 NHN Japan 田端信太郎のWEBメディア論。[第1回:マネタイズ]から読む NHN Japan 田端信太郎のWEBメディア論。[第2回:コンテンツクオリティ]から読む WEBメディアは「信頼できる情報源」たりえるのか? ― WEBメディアにおいては「時間をかけて作ること」や「厳しく校正・校閲をすること」が、必ずしも「クオリティの高いコンテンツを作るための必要条件」とはならないと仰いました。それは「フロー型」と「ストック型」の差による違いというわけではないのでしょうか?WEBメディアの場合はフロー型だから、それが許されるとい

    NHN Japan(現:LINE) 田端信太郎のWEBメディア論。[第3回:メディアとしての責任] | キャリアハック(CAREER HACK)
    ha4me
    ha4me 2012/11/19
  • もしかすると、みんなもうITに飽きているのかも知れない - 新しいメーカーは新しい人間が作るだろう - 以心伝心記

    11/15のTechCrunch Tokyoで強く感じた事。もしかすると、みんなもうITに飽きているのかも知れない。 今回のスタートアップ・バトルでも大きな評価を受けたのは乗物でした。もはや多くの人たちがソーシャル何とかやクラウド何とかに飽きかけている兆候ではないでしょうか?物のパイオニア精神が、既にソフトウェアの重力圏から飛び出そうとしている気がします。 ソーシャルネットワークでは、facebookの創出した生態系が世界規模で多くを覆ってしまいました。このままでいくとO2Oのリアルワールド系システムもそのまま持って行かれるかも知れません。 一方「物作り」は、例えばアンドリーセン&ホロビッツや500スタートアップス、あるいはYコンビネーターなどは意識的に避けています。あるいは避けざるを得ないモデルで動作しています。 ハードウェアは時間が掛かるし、リスクも高いから避けた方が良いとずっと言い

    もしかすると、みんなもうITに飽きているのかも知れない - 新しいメーカーは新しい人間が作るだろう - 以心伝心記
    ha4me
    ha4me 2012/11/19