タカラトミーは4日、東京スカイツリーのお膝元・東京ソラマチ スペース634で、新商品「ファービー」の発売と、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のキャンペーン・キャラクター就任を記念したプレス発表会を開催した ファービーは、1998年に米Tiger Electronics社が発売したロボット電子玩具(電子ペット)。日本ではタカラと合併前のトミーから1999年5月にリリースされ、約330万個を販売。全世界で約4000万個も売れた大ヒット商品だ。そのファービーが今年、満を持して生まれ変わり、Tiger社の親会社であるHasbro社から発売。ついに今秋、日本にも再上陸することとなった。 発表会では、まずタカラトミーの富山幹太郎社長があいさつ。元祖ファービーのブームを振り返り「当時、コミュニケーションできる電子ペットはまだなく大変話題になった。自閉症の子を持つお母様から"子どもがファービーと遊
![ももクロが「ファービー」コスプレで参上 - 世界で4,000万個売れた伝説の電子ペットがiphone連動で再上陸](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d7db36727d04a2921d60d70e13cef9163c9ec93/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20120906-furby%2Findex_images%2Findex.jpg)