中国の有人宇宙船「神舟9号」が6月16日午後7時37分(日本時間)、甘粛省の酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、無事成功した。神舟9号は今後、宇宙に20日間滞在し、その間に地球を周回している無人宇宙実験機『天宮1号』へのドッキングを行う予定だ。 宇宙開発大国を目指す中国にとっては、すでに4度目となった今回の有人宇宙飛行だが、神舟9号には2人の男性飛行士とともに同国初の女性飛行士が乗務。さらに彼女は船外活動も担当しており、人民たちの注目を集めている。 「使命、責任感そして宇宙事業への愛が、あらゆる困難を乗り越える原動力となっています」 発射を前にした記者会見で、笑顔でこう語った彼女の名前は劉洋。世界でも56人目の女性宇宙飛行士となる。1978年生まれの33歳で、人民解放軍の空軍将校を務める、飛行歴11年のエリートパイロットだ。 河南省の貧しい共働き労働者夫婦の家庭で一人っ子として育った彼女
【北京=矢板明夫】中国北西部にある酒泉衛星発射センターから打ち上げられた宇宙船「神舟9号」は、地球を周回している無人実験機「天宮1号」と初の有人ドッキング実験を行う予定だ。中国が独自に進める宇宙ステーションの建設計画に弾みを付け、国威発揚につなげる狙いだ。 中国メディアによれば、ドッキング実験は宇宙飛行士3人で行った後、2人が一時、「天宮1号」に移って複数の科学実験を行うという。 中国政府の「宇宙ステーション建設プロジェクト」には3つのステップがあり、第1のステップである「有人宇宙船の打ち上げ」は2003年にクリア。今回の「有人ドッキング実験」は第2ステップで、20年に予定される「宇宙ステーションの建設完成」が最終目的だ。 “宇宙大国”の米国は最近、予算不足などを理由に月の有人探査計画やスペースシャトルの開発を中止するなど、開発の速度を緩めてきた。後れを取っていた中国は最近、潤沢な資金を投
ボイジャー1号の測定する宇宙線が急増NASA(アメリカ航空宇宙局)は6月14日、無人探査機「ボイジャー1号」が太陽圏から脱出する歴史的な日が近づきつつあると発表した。 これは35年前に打ち上げられ、太陽圏の果てを目指して爆進中の「ボイジャー1号」が測定する宇宙線が、ここ1か月で急激に増えていることから推測されたものだ。 太陽圏の果て(ヘリオポーズ)の手前では、時速150万kmという猛烈なスピードで吹き荒れる太陽風が、恒星間ガスにぶつかって急速に減速されターミネーションショック(末端衝撃波面)が形成される。 ボイジャー1号は現在、ターミネーションショックを飛行中だ。ボイジャー1号が178億kmの彼方から16時間36分かけて届けたデータを分析した結果、探査機の周囲の宇宙線が急激に増加していた。 太陽圏と恒星間空間の境界では、太陽風の荷電粒子と、恒星間空間から飛んでくる宇宙線が入り交じっている。
飛天宇宙服 飛天(ひてん/フェイティエン、中:飞天号航天服)は神舟7号のため開発された中国の宇宙服。2008年9月27日、宇宙飛行士の翟志剛が飛天を着用し、中国初の宇宙遊泳を行った。 特徴[編集] 飛天は2004年7月にプロジェクトが正式にスタートし、2008年初頭に実用段階に入った[1]。製造費は約3000万元(約4億8000万円)で、重量は120 kg[2]。 本体は白色で、胴体部分は厚さ1.5ミリのアルミニウム合金で作られている[1]。宇宙服の構造は内側から、特殊な静電気防止処理を施した綿の快適層、ゴム製の予備気密層、複合継ぎ目構造からなる主気密層、ポリエステル製の制限層、熱反射で断熱を実現した断熱層、最上部の外部防護層、という6層構造をしている[2]。宇宙服の表層の防護材料はプラスマイナス100度以上の温度変化に耐えられ、宇宙服自体は120キロパスカルの圧力に耐えられる[1]。また
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