タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (7)

  • トニー・フェルナンデス、ケータハムF1チーム売却を今週中に発表へ : F1通信

    ケータハムF1チーム公式サイト チームの設立者で主な支援者だったトニー・フェルナンデスが「F1は機能しなかった」というメッセージとともにTwitterアカウントを閉鎖して以来、ケータハムは正式なコメントを発表していない。 2014年06月28日 トニー・フェルナンデス、ケータハムのF1撤退を示唆 グリッド最下位のチームは、シルバーストン後のテストでインドネシア人ドライバー、リオ・ハリアントがマシンに乗ると発表したが、それ以外の発表がないことが噂をさらに盛り上げている。 ケータハムのGP2チームのドライバーでもあるハリアントは「チームが用意した計画で仕事をする準備が100%できているし、チームの発展にできるだけ協力したい」と述べた。 しかし、今やチームの情報筋は舞台裏の様子を漏らしつつある。 複数の記事は、フェルナンデスがかさむコストと結果不良のなか、F1に愛想をつかしたと詳細に報じている。

    トニー・フェルナンデス、ケータハムF1チーム売却を今週中に発表へ : F1通信
  • ミハエル・シューマッハのスキー事故、ドイツ人が偶然ビデオ撮影 : F1通信

    Skiunfall in Meribel: Deutscher filmte zufallig Schumachers Sturz シューマッハは高速で滑っていなかった 目撃者がミハエル・シューマッハのスキー事故に対する新しい洞察を提供してくれるかもしれない。"SPIEGEL" が入手した情報によると、ドイツ人の客室乗務員がシューマッハの転倒を撮影していたというのだ。彼はそのビデオを検察庁に提出したいとしている。 ミハエル・シューマッハが転倒時、どの程度の速さでスキーをしていたかという疑問に対する答えは、この目撃者の情報によってもたらされた。エッセン出身の35歳の客室乗務員は、シューマッハの事故時、現場から数メートル離れた場所で、ガールフレンドをスマートフォンで撮影していたと主張している。 このビデオの背景には、ややぼやけているものの、ひとりのスキーヤーがふたつのスロープの間の圧雪されてい

    ミハエル・シューマッハのスキー事故、ドイツ人が偶然ビデオ撮影 : F1通信
  • F1レースマシンの分解から再び組み立てまで 動画:ザウバーF1チーム : F1通信

    Time lapse: The secret life of a F1 race car - Sauber F1 Team F1レースマシンの秘密の生活 世界中のレース・トラックでレースをしていないときのF1レースマシンは何をしているのだろうか? マシンはファクトリーに運ばれ、生存セルにまで分解され、次のレース用のパーツやセットアップで再び組み立てられる。 ドイツGPとシルバーストン若手ドライバー・テストの間、我々のメカニックはその作業をするために、珍しく2週間の余裕があった。通常はこの作業を2〜3日で行わなければならない。今回は、マシンのファクトリー到着から、トラックがヒンウィルを再び出発するまで、コマ撮りで動画を撮影するよい機会だった。 この動画では、C32のリビングルーム、つまりファクトリーのアトリウムに入り、メカニックがマシンを分解し、再び組み立てるところを示している。カーテンもな

    F1レースマシンの分解から再び組み立てまで 動画:ザウバーF1チーム : F1通信
    hageatama-
    hageatama- 2013/08/17
    これは興味深い……けど、何やっているかあんまりわからんw
  • ライコネン、「ほっといてくれ」Tシャツをロータスのスタッフに500枚プレゼント : F1通信

    Kimi Raikkonen sends "leave me alone" t-shirts to Lotus colleagues ライコネンは、この単語の選択について、BBCスポーツに「チームが僕を助けようとしていることは分かっているし、彼らも僕と同じように仕事をしている」と語った。 「僕はしなければならないこと、周囲で起きていることをよくわかっているので、あれこれ言われるのがあまり好きではない。だから疑問があれば質問するよ。そうすれば彼らが助けてくれるだろう」 アブダビでの優勝は、彼が2年間F1を離れた後の初優勝だった。 -Source: Sports Mole +関連記事 2012年11月06日 ライコネン 「これからもロータスは無線で僕の怒声を聞くだろう」 2012年11月07日 ミカ・サロ 「ドライバーが無線にイライラするのは普通のこと」 2012年11月09日 F1アブダビG

    ライコネン、「ほっといてくれ」Tシャツをロータスのスタッフに500枚プレゼント : F1通信
  • レッドブルRB8: 「ダブルDRS」装置 : F1通信

    ロータスとメルセデスはこの受動的「ダブルDRS」を以前から実験しているが、セットアップの面で難しいことがわかった。しかしレッドブルはRB8のために非常に巧妙かつ簡単なシステムを考案した。シンガポールで導入されたと見られているが、今週末の鈴鹿で確認されたエイドリアン・ニューウィの新しいソリューションは、DRSシステムが稼働しているときのフラップの動きで活性化される。フラップを固定するために使用されるボディワークの表面積が大きいおかげで見つけることができた。穴(黄色のハイライト部分)が開くと、空気がエンドプレートからビーム・ウィングに流れ、規制のないディフューザの中心12cmのセクションに吹きつける。この新しい装置は、予選でRB8が最速トップスピードを記録するのに役立ったと見られている。 -Source: The Official Formula 1 Website +関連記事 2012年02

    レッドブルRB8: 「ダブルDRS」装置 : F1通信
  • F1ベルギーGP 5の結論 : F1通信

    裁定の主観的な性質は、土曜夜スチュワードがパストール・マルドナドに対して、標準的なグリッド5番降格ではなく、グリッド3番降格ペナルティを与えたことからも明らかだった。もちろん彼はニコ・ヒュルケンベルグを妨害したのだが、フォース・インディアはQ2に進出することができた。ふーむ。処罰を科す場合、慣例と客観性を捨てるのは危険な仕事であり、これは日曜夜にも証明された。 今シーズン危険なドライビングをする傾向があるため、あるいは遅ればせながら無謀さに対して適切な抑止力を発揮する必要があるため、グロージャンは罰せられたのではない。彼のミスによって、チャンピオンシップ首位のドライバーがレースをリタイヤしたからである。これほど厳しいペナルティが、このように興味深く危険なほど気まぐれな基準に基づいていたとは。 確かに、これは厳しい処分である。彼の出走停止は軽い叱責に過ぎないという間違った議論は忘れてほしい。

    F1ベルギーGP 5の結論 : F1通信
    hageatama-
    hageatama- 2012/09/09
    世の中の多くはむしろペナルティ軽いと思っているよね.まあ,主観では無く客観的な罰則規定はあるべきというのはわかるけど.
  • アロンソ 「グロージャンはショートメッセージで謝った」 : F1通信

    2012年F1に復活したグロージャンは、今シーズンこれまで彼が関与したレース序盤の事故数が多いため、レース後FIAからモンツァでのレースについて出走停止処分を受けた。 アロンソはスペインの通信社EFEに「彼(グロージャン)に、大丈夫だ、シンガポールでまた会おうと言った」と語った。 ロータスのチーム代表エリック・ブイユは、フランス語の "RMC Sport" に、スイス生まれのグロージャンは、ルイス・ハミルトンやセルジオ・ペレスなど2日のクラッシュに巻き込まれた他のドライバーとも話したことを明らかにした。 「彼らは話をして、メッセージは非常に前向きで心がこもっていた」 ブイユとグロージャンは今週初め、エンストンで話し合いをした。 ブイユは「強烈なストレスがかかるF1のスタートで彼があのような行動をとる理由と、感情をうまく管理する方法を理解したい」と述べた。 " L' Equipe" によると

    アロンソ 「グロージャンはショートメッセージで謝った」 : F1通信
    hageatama-
    hageatama- 2012/09/05
    いい時代におけるいいお話.
  • 1