連載の第2回は、アトリビューションマネジメントにおいて重要になる自社に効果的な広告メニューの発見だ。効果という点で、今注目すべき手法はリターゲティング広告、オーディエンスターゲティング広告である。
トップページ > 国内企業インサイド 実例で知るアトリビューションマネジメント 第1回 第三者配信アドサーバー、アトリビューションの分析 等身大の広告効果を精緻に測り、有効なネット広告への予算配分を厚くする。それを可能にする「アトリビューションマネジメント」への関心が高まっている。どのように実現すればよいのか。実践企業の現場に学ぶ。第1回は、大京の第三者配信アドサーバーとGMOインターネットのアトリビューションの分析を取り上げる。
Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ
Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ
今年に入り、デジタルマーケティング業界におけるアトリビューションマネジメントの盛り上がりはさらに加速を見せており、具体的な事例やコラム、分科会などを通じてさまざまな議論がなされるようになった。朝日広告社もこのアトリビューションマネジメントに引き続き取り組んでおり、前回に続く第2弾としてAttribution.jpに寄稿させていただく。 この回では、アトリビューションマネジメントに第三者配信アドサーバーを用いる意義とその活用方法、さらにアトリビューションマネジメントに基づいた最適化フェーズについて考えていきたい。 なぜアトリビューションマネジメントに アクセス解析ではなく第三者配信を使うべきなのかはじめに、アトリビューションマネジメントに使用するソフトについて整理しておきたい。使用するソフトは大きく分けて次の2パターンに分類される。 アクセス解析ツールを使用し、クリックベースでチャネル間のユ
Attribution.jpはサービス終了いたしました。 長年ご愛顧いただき、ありがとうございました。 なお、本メディア掲載記事は、Unyoo.jpに移転しております。 Unyoo.jpではアトリビューション関連記事を含む、マーケティング、広告運用にまつわる記事を多数公開しております。 ■Unyoo.jpはこちら https://unyoo.jp/ ■運営 アタラ合同会社 https://www.atara.co.jp/
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
グリー株式会社が、グループ会社の株式会社アトランティスが運営するスマートフォンアドネットワーク「AdLantis for Smartphone」にて「アトリビューション分析」を実施し新たな効果検証行った。 「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでのログデータからコンバージョンの貢献度を分析するというもの。アトランティスの「AdLantis for Smartphone」では、スマートフォンを対象に2011年9月1日〜9月15日まで、広告クリックからのコンバージョンだけでなく広告閲覧(インプレッション)からのコンバージョンも測定したという。その結果、クリック起因のコンバージョンと比較して、インプレッション起因のコンバージョンが3〜10倍以上(案件ごとに異なる)出ていたことが明らかになったとのこと。 これにより、広告主はこれまでのクリック起因による効果検証に加え、インプレッショ
10年以上前から続く第三者配信アドサーバーの歴史日本ではまだ一般的ではないが、第三者配信アドサーバーはインターネット広告産業の黎明期から存在している。広告業界の重鎮によるブログ「業界人間ベム」によると、アドナレッジ社が最初に第三者配信アドサーバーを開発したと言われている。米国で最もシェアを持っているDoubleClickが登場したのは今から15年前の1996年のことだ(当時はアドネットワークの配信ソフトウェアを作っていた会社だったと記憶している)。だから新興ベンチャーがおいそれと簡単に開発できるものではない。特に1995年~2000年まで生まれた第三者配信アドサーバー事業者は、ネットバブル期に資金調達しているので、配信や効果測定以外の媒体購買ツールやリッチメディア対応など、かなりリッチな機能がてんこ盛りである。 第三者配信の延長としてアドネットワークが生まれた、という説もあるし、アドネット
本日(2011年10月4日)は、今年のネット界隈でのホットトピックである「アトリビューション」に特化したイベント、「Attribution Night 2011」が開催されます。 # 開催概要はこちら。(Facebookページです) イベントでは、クロスリスティングの熊こと治田 耕太郎 氏、Fringe81のゲバラ隊長こと田中 弦 氏、アタラのカストロ?こと有園 雄一 氏がそれぞれプレゼンテーションをされ、その後鼎談してアトリビューションの未来について語り尽くすという内容になっています。 そこで、せっかく大きなイベントなので、これまでのアトリビューションに関する記事を読みながら、予習をしつつ迎えられればと思います。 以下に登壇されるお三方が執筆された記事を抜粋して載せました。予習に、そして復習のお供にどうぞ。 治田 耕太郎 氏(@sembear) アシストからアトリビューションへ(1) /
1. confidential アクセス解析イニシアチブ アトリビューション分科会 #1 クロスリスティング ビジネスディベロップメント ディレクター 治田 耕太郎 a.k.a sembear 1 Copyright (C) 2011 kuma-LISTING Co., Ltd. All rights reserved. 2. Agenda • まずは自己紹介 • 第一部 – そもそもアトリビューションとは? • 第二部 – Attribution Managementのポイント • 数から人へ • 正確な重みづけ – 弊社での取り組み • 第三部 – 今後の課題、展望 2 Copyright (C) 2011 kuma-LISTING Co., Ltd. All rights reserved. 3. まずは自己紹介 • 名前 : 治田 耕太郎(はるた こうたろう) • 別名 : sem
2011年8月15日から18日にかけて、米国カリフォルニア州サンフランシスコにおいて開催された「SES San Francisco 2011」カンファレンスに参加した。SES(Search Engine Strategies)は、検索エンジンマーケティングに特化したイベントとしては世界最大級で、1年中各地で開催されるシリーズでもある。なかでも毎年夏にサンフランシスコで開催されるこのイベントは特に規模が大きく、検索エンジン各社からの新しい発表も多い。そのため、検索エンジン業界の最新動向について把握するには最適な機会だ。 今回のレポートは共著にした。ほぼ共通の興味分野において、現地でディスカッションをしながらセッションに参加したこともあり、今年は両者の見方、考え方を統合して報告する。 今、米国のオンラインマーケティング市場で重要視されている概念は「コンテンツ」、「データフィード」、「アトリビュ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く