タグ

2011年6月23日のブックマーク (3件)

  • O2Oの波①オンラインがオフライン経済を飲み込む【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] O2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)という表現を見かける機会が増えてきた。オンライン情報がオフラインの購買活動に影響を与える、というような概念を示す言葉だ。簡単に言ってしまえば、価格コムで値段を調べて最安値の実店舗で購入する、というようなことだ。 価格コムの例にみられるようにずっと前から存在する事象なのだが、最近になって急に脚光を浴び始めたのは、スマートフォンが予想を上回る速度で普及し始めたからだろう。一昔前のパソコンを上回る性能を持つモバイル機器が一般消費者にまで普及し始めたのである。リアル店舗での購買活動に影響を与えるオンラインの仕組みを構築しようと、世界中のテクノロジー企業が一斉にこの領域に参入し始めたのである。ものすごいイノベーションがこの領域で起ころうとしている。 O2Oは「オンライン経済とオフライン経済の融合」という表現で形容される

  • DIESEL 「いいね!」をリアル店舗で実現:ソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ

    Diesel Jeansが、QRコードとFacebookという2つのテクノロジーを活用したスマートなキャンペーンを始めた。このキャンペーンでは、Diesel の店舗で気に入ったリアルな商品を「いいね!」するというシンプルなものだ。Diesel社はソーシャルメディアを使ったキャンペーンで、常に斬新なアイディアを見せてくれるが、今回のアイディアは、リアルな世界を、ソーシャルメディアに活かす点で、非常に良いマーケティングと言える。 Diesel店舗でリアルな商品を「いいね!」する3ステップ 1. 「いいね!」と思った商品のQRコードをモバイル端末で読み取る 2. 「いいね!」できるページが表示される 3. 「いいね!」してFacebookのウォールに投稿 人の心理を上手に利用する このキャンペーンはDieselの売上を伸ばす意味で、非常に効果的である。なぜなら、友だちが推薦するアイテムには飛びつ

    DIESEL 「いいね!」をリアル店舗で実現:ソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ
    hagi0626
    hagi0626 2011/06/23
    NFC、フェリカとか使ったらもっとスマートになりますね。
  • 岩手日報の個人号外サービス「イワッテ」がカンヌで受賞【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 仏カンヌで開催中のメディア・広告業界の国際イベントThe Cannes Lions Festivalで岩手日報の個人号外サービス「イワッテ」が印刷媒体のベスト・ユース部門でのMecia Lionsのゴールド賞を受賞した。関係者がTwitterやFacebook上で明らかにした。 「イワッテ」は、結婚、出産、還暦など、一人一人のニュースを、その日の岩手日報の一面とともに号外の形で印刷してくれるサービス。インターネット上で申し込み、記事を送ると、新聞の号外として印刷されたものを自宅や結婚式場などに宅配してくれるという。 発表によると、イワッテのサービス開始以来、岩手日報の認知度が151%向上し、岩手日報への就職希望者が20%増加、岩手日報自体の発行部数も減少していないという。 カンヌで上映されたプロモーションビデオがネット上にアップされました。非常によくできたビデオです。ぜ

    岩手日報の個人号外サービス「イワッテ」がカンヌで受賞【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    hagi0626
    hagi0626 2011/06/23
    JR九州も凄いが、これも素晴らしい!