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ゲームに関するhagihideのブックマーク (13)

  • レベルデザインなんていらない 前編 - 色々水平思考

    タイトルは内田裕也 こんな記事を読んで思ったことを色々と。 http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html うーん、なんだろう。この記事では、薄っぺらなゲームシステムを考案する日の企画者に対比するような形で、ゲームシステムなんて考案してる暇があったら、レベルデザインに勤しむ海外の企画者がいるってなことが述べられている。でもさ、そもそもゲームシステムとレベルデザインて対比して語るようなものなんだろうか?俺は違うと思うよ。つーかまずこの記事ってまた例によって例のごとく海外のFPS/TPSの最良の部分と、日の凡庸なJRPGを比較して書いてるんでしょ?だから俺もその前提に乗っかった上で記事を書くね。 もう一辺太字で言っとくと、 ゲームシステムとレベルデザインってのは不可分のもので、対比して語るようなもんではない。 横スクロールアクション

    レベルデザインなんていらない 前編 - 色々水平思考
  • 【動画あり】カプコンが放つ完全新作アクション『ドラゴンズ ドグマ』電撃発表【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com

    カプコンのプライベートイベント“CAPTIVATE 2011”で、カプコン初のオープンワールドとなる新作アクションゲーム『ドラゴンズ ドグマ』が電撃発表! ●これがカプコンの気! アクションゲームの集大成となる作品 2011年4月6日~7日、アメリカ有数のリゾート地・マイアミで、カプコンのプライベートイベント“CAPTIVATE 2011”が開催された。カプコンが毎年行っているこのイベントでは、欧米のメディア向けに数々の新作タイトルのプレゼンテーションが実施される。全世界をターゲットにタイトルを開発しているカプコンならではのイベントに、ファミ通.comが日のメディアとして単独取材を敢行! その模様をリポートする。 イベントのオープニングで電撃発表されたプレイステーション3・Xbox 360用完全オリジナルタイトル『ドラゴンズ ドグマ』。プレゼンテーションには、小林裕幸プロデューサー

    hagihide
    hagihide 2011/04/13
    すごい。圧倒的なエンタメって感じ。HDゲーム機見直した。
  • ガンドレスツヴァイ:スト4リュウ セービングアタック入門

    こんなカンジです。実に判りやすいですね。これを、主に相手の守りを崩す為に使うことになります。注意してほしいのは、セービング部分は相手の攻撃をガードしているわけではなく、ちゃんと体力が減っているという点です。ブロッキングやジャストディフェンスとはそこが大きく違うので気をつけましょう。 さて、リュウでもっとも判りやすくセービングアタックを使える場面、それは背負い投げ後の起き攻めです。相手はダウン回避できない上にリュウ側はすぐ動けるようになるので、投げたら屈中Pを1回空振りして、すぐセービングアタックを溜め始めましょう。この状態から、リュウ側は2通りの選択肢で起き攻めを仕掛けていけます。 まず、状況その1。そのまま相手の起き上がりにLv3セービングアタックを出せた場合。無敵技で反撃してこない限りはセービングアタックがヒットするので、フロントステップから連続技を決めましょう。ステップは正拳突き

  • ガンドレスツヴァイ:難しい操作が苦手なひと向けのスト4リュウ講座 その1

    毎日スト4をやっています。この格ゲーは現在の主流に反して、素早く複雑な連携で相手のガードを崩し、小技ヒットから鬼のような連続技を延々と入れて体力を奪うタイプのモノではありません。具体的には、fateとかアルカナとか北斗とかそういう速すぎてなんだかわかんないよ…みたいなゲームではないのです。また、スト3(3rd)とかVF5みたいな、膨大な知識の上に成り立つ高度な理論の押し付け合いでもありません。連続技なんて3〜4ヒットもすれば十分です。いやキャラにもよるのですが、少なくともリュウはそうです。 というわけで昔格ゲーやってた30代以上がゾロゾロと集まっているっぽいスト4で、今いちばん選ばれているキャラであるリュウの基的な使い方をダラダラと書いてみようと思います。 そして、相手が飛んできたら必ず大昇龍で落としましょう。さっきの逆で、これができないとナメられてガンガン飛び込まれてしまいます。ス

  • hagihide on MGC :: MyGamerCard.net Xbox Live Profiles

  • あのGoogleがゲーム業界に興味アリ?噂のValveは買収を否定… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    今や1,500万人を超えるユーザーアカウントを集め、その対応タイトルは440以上、今後のPCゲームカルチャーを支える巨大なプラットフォームになりつつあるValveの配信サービス[url=http://store.steampowered.com/about/]Steam[/url]。IT関係のニュースをいち早く伝える[url=http://www.theinquirer.net/gb/inquirer/news/2008/09/17/google-valve]The Inquirer[/url]によると、信頼できる情報筋の話として、あのGoogleがValveの買収に動いているという噂が飛び出しています。それもなんと「今すぐにも」、なんだとか……。 実はMicrosoftの元従業員だったりする、Gabe Newell氏とMike Harrington氏によって、ワシントン州で設立されたの

    あのGoogleがゲーム業界に興味アリ?噂のValveは買収を否定… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    hagihide
    hagihide 2008/09/18
    うひょー。
  • KONAMI、「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「東京ゲームショウ2008」KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートそ

  • 『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) | WIRED VISION

    『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1) 2007年6月25日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年06月25日 「『Wii』バブルはそのうち弾ける」 これは、ゲーム・ジャーナリストの第一人者Steve Kent氏が、5月に開催された『Nintendo Media Summit』で、『USAトゥデイ』紙に対して語った言葉だ。Kent氏は偉大な人物で、頭もいい。意見を述べる権利は十分ある。しかし、今回、われわれはKent氏の意見に反対の立場をとっている。 具体的に言おう。私は、Wiiのグラフィック処理能力の低さが、いずれウィークポイントになるとする考え方には一理あると思う。だが、その点だけを取りあげて考えることはできない。Wiiの持つあらゆる利点も考慮に入れて検討すべきだ。 それに、「ゲーマー」はWiiの前世代的技術にいず

  • 「ゲームとは勝利と生存の喜びを表現する装置である」脚本家・川邊一外氏による講演「ゲームとは何か?」を紹介

    【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート その2 「キング

  • ロンチとハードの勝敗の関連性

    ※ これは日市場のみの考察です ※ ※ 海外市場でのシェアが日市場に劇的な影響を及ぼした事がないため、ここでは無視します ※ ロンチとハードの勝敗の関連性 xbox360の発売日、ロンチソフトが決まり、4度目の次世代ゲーム戦争の幕があけた。 先陣を切るxbox360は、ロンチとしては過去のあらゆるハードの中で1,2を争うほどに豪華なソフトラインナップだが、果たしてロンチのソフトというのはハードの帰趨にどれだけ影響を与えているのか? これまでに勝ったハード、負けたハードの状況から考察します。 §1 ロンチデータ集 ※ ロンチとは元来体と同時発売、ないしは発売週を差すが、影響力という面からここでは発売日から一ヶ月とします ※ ※ ファミコン世代は市場を作り上げた祖なので省略 ※ ※ 1ヶ月時点とは、発売週から5週間の累計とします ※ [ 第1次次世代ゲーム機大戦 ]

  • 大合奏!バンドブラザーズDX まとめWiki

    現行スレッド 大合奏!バンドブラザーズ&DX総合179セッション目♪ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1316264605/ 過去ログはこちら テンプレ改定案 編集時の注意 スパム回避のため、編集時にログインが必要となりました。 ユーザ名: user パスワード: "びーえーえぬびーあーるおーでぃーえっくす"のローマ字8文字 (半角小文字) 当Wikiでは現在スパム対策機能を有効にして運用させて頂いております。 そのため、万一それらの規制に引っかかってしまった場合には ページの更新時に画面が真っ白になり更新内容が反映されません。 (エラーメッセージが表示される場合もあります。) そのような場合は恐れ入りますが、更新内容をメールフォームよりお送り頂けましたら 管理人側でスパム対策設定を変更した後に内容を反映させて頂きます。 なお、荒らし

  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『大合奏!バンドブラザーズDX』

    北村 最初にお訊きしたいことがあるのですが・・・。 岩田 はい、どうぞ。 北村 『大合奏! バンドブラザーズDX』はニンテンドーDSソフトなのに、 どうして「社長が訊く」で取り上げられるのかなあと思いまして。 岩田 今度の『バンブラDX』は、これまでの音楽ゲームにはなかった 新しいシステムがありますよね。そういった新しい試みについて、 15秒や30秒のテレビCMではなかなかお伝えできないですから、 DSソフトとして初めての試みではあるんですが、 今回はそういった点を開発に関わった3人から直接訊いて みなさんにご紹介してみたいと思ったんです。 私自身、このソフトには、不思議な縁がありましたし・・・。 それではまず、自己紹介をお願いします。 北村 環境制作部の北村です。 前作の『大合奏!バンドブラザーズ』(※1)ではアートディレクターを、 今度の『大合奏!バンドブラザーズD

  • 全国ゲームセンター情報 ゲマセン

    เตรียมชิ่งผี! สื่อแฉ ‘ไรโอล่า’ เสนอ ‘ป็อกบา’ ให้เปแอสเชแล้ว!!! ดูจะเข้มข้นและชัดเจนมากยิ่งขึ้นเรื่อยๆแล้วสำหรับประเด็นข่าวคราวอนาคตของ พอล ป็อกบา (Paul Pogba) กองกลางซูเปอร์สตาร์ฝรั่งเศสของปีศาจแดง แมนฯยูไนเต็ด สโมสรยักษ์ใหญ่แห่งศึก พรีเมียร์ลีก อังกฤษ เพราะหลังจากที่ก่อนหน้านี้มีรายงานเผยออกมาจากสื่อว่าทางบอร์ดบริหาร สโมสรปีศาจแดง ได้เตรียมใจเสียอดีตดาวเตะยูเวนตุสออกไปในช่วงเปิดตลาดหน้าร้อนนี้แล้

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