タグ

2009年9月11日のブックマーク (2件)

  • 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力

    講演の中でラーゲリン氏は、同社が手掛けたiPhone向け広告の事例を基にスマートフォンの“表現力”を具体的に説明した。 最初に紹介したのは、ベンツ「Eクラス」の広告だ。このバナー広告には、クリックするとバナーの枠が全画面に広がる「キャンバス」という機能が使われている。「通常の携帯では一度画面が消えて次の画面に飛んでいくが、キャンバスは元の画面にオーバレイする形でバナーが広がり、その中で画像の閲覧や資料請求など、さまざまなアクションが行える。見終わればボタンをクリックして元の画面に戻ることができるので、ユーザーにとって快適なのはもちろん、媒体の持ち主にとってもトラフィックの流出を防げるメリットがある」(ラーゲリン氏)

    元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
    hagihide
    hagihide 2009/09/11
    アクションアイコンに近い概念、PCの純広に提案したけどわかってもらえなかったな。
  • 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力

    GfK Japanが集計した7月の携帯電話販売ランキングiPhone 3GSが1位を獲得するなど、好調な販売を続けているiPhone――。ユーザーの広がりに併せて、“広告プラットフォームとしてのiPhone”にも注目が集まりつつある。 8月31日、モバイル向け広告配信サービスを手掛けるアドモブのジョン・ラーゲリン代表取締役が、アークブレイン主催のセミナー「『iPhoneの衝撃』~グローバルスマートフォン時代のビジネスチャンスと今後の潮流~」に登壇した。NTTドコモやグーグルでモバイルビジネスに携わってきた経歴を持つ同氏が、iPhone向け広告の世界的な動きや種類を、同社の事例を交えながら紹介した。 “世界的な普及”“高い表現力”がスマートフォンの広告を加速させる アドモブはモバイル広告事業の会社として2006年にシリコンバレーで創設され、日法人は2009年の6月にオフィスが設立されたば

    元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
    hagihide
    hagihide 2009/09/11
    CBS、アプリで10倍??アクセス集計ルールはどうなってるんだろ。