人生初海外!HR Technology Conference in Las Vegasに行ってきます。
体制は変えず、手法を変えた ――昨年5月、東洋経済オンラインの当時の編集長だった佐々木紀彦さんにインタビューしました。その時は「PVは月間5千万が現体制での限界だ」と。それが山田編集長になって半年で倍増し、1億PVに届こうとしています。編集部の人員増など、なにか体制を変えたのでしょうか。 「オンライン編集部員の数は、当時も今も8人で変わりません。ちなみに当時の8人のうち、佐々木君を含め3人がニューズピックスで活躍中です(笑)。佐々木君についていったので」 ――人員を増やさないのにPV倍増は驚きです。外部ライターが増えたんでしょうか。 「記事の本数は多くても1日15本。少ないと10本もない。そのうち、外部筆者が書く記事が3分の2というのも、従来から変わっていません」 ――データを見ると、UU(ユニークユーザー=サイトの訪問者)1人あたり、8ページを読んでいます。この数字は佐々木さん時代と変わ
現在KickStarterでクラウドファンディングを実施中の“LyteShot”は、赤外線を出す棒形のデバイス“Lyter”と、レシーバーの役割を果たす“LytePuck”で構成される、スマートフォンと組み合わせることで現実世界をゲーム空間に変えるガジェット。 AR(拡張現実)ゲームのオープンソースな開発者用プラットフォームを目指しており、SDKが公開予定であるほか、開発したゲームのソフトウェア部分はLyteShotのマーケットプレイスで販売可能としている。 というわけで、LyterとLitepuckをどう使うかも開発者次第。Literに3Dプリントでアタッチメントを取り付けて銃や魔法のスティックやダガー、あるいはAR殺人事件の捜査デバイスにしたり、LitepuckをAR宝探しの宝箱などにすることもできる。
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、英国の有名ゲームデザイナーである Peter Molyneux(ピーター・モリニュー)氏の設立した22cans,Inc.(トゥエンティートゥー・キャンズ、以下 22cans)が開発したスマートフォン向けゲームアプリ『Godus(ゴッダス)』を、DeNAの米国拠点を通じて日本国内のiOS端末向けに配信開始した。 22cansは、『ポピュラス』『テーマパーク』『フェイブル』など、「ゴッドゲーム」(神の視点でプレイするシミュレーションゲーム)のジャンルの第一人者として知られるピーター・モリニュー氏が設立したゲーム開発会社。今回、日本で配信される『Godus』はDeNAの米国拠点を通じて2014年8月に欧米向けに配信開始され、米国App Storeでは配信後間もなくiPhoneおよびiPadのゲームカテゴリで無料ダウンロードランキング1位を記録、年末に
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