もうすでに何度もこのブログでは当たり前の様にフィルタ処理〜とかたたみ込み〜とか言っていますが、今後の記事の内容のために、ささっとまとめておきます。 フィルタをかける フィルタをかける操作って言うのは、「フィルタの値×ピクセルの値」を各フィルタの値に対して計算して、それらを足し合わせます。これを全ての画素についてやっていくのです。言葉だとなんだかよくわかりませんから、画像で説明します。 下の画像で、青いピクセルに、3×3の大きさのフィルタをかける時を考えます。この時フィルタをかけた後の青いピクセルの値は「a×紫+b×緑+c×赤+....」と計算されます。 端はどうするの? 上の図で言うと、青いピクセル以外のピクセルだと、フィルタをかけるためのピクセルが足りません。この時は「処理しない (元の画素の値をそのまま結果とする)」か「画素の値を補間する」か、「フィルタのサイズを適宜変更する」の中のど