タグ

W-自己啓発に関するhagurinhagurinのブックマーク (13)

  • 40代から伸びる男性と転落する男性の違いは 「伸びしろ問診票」に挑戦 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 人材コンサルタントが監修した「40代からの伸びしろ問診票」を紹介している 具体的な目標がある、出社が一番乗り、10歳以上年の離れた友人がいるなど チェック表で「はい」が多ければ多いほど「伸びしろアリ」とのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    40代から伸びる男性と転落する男性の違いは 「伸びしろ問診票」に挑戦 - ライブドアニュース
    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2017/12/02
    伸びしろあるらしい( ´∀`)bグッ!
  • 行動力を身につけるためのコツ30箇条

    ・行動しないということは、無意識にチャンスを見送っていること。 ・同時に、将来に向けて自らリスクの芽を育てている。 ・すぐ期限をつけて物事に取り組めば、その行動による損失など大したことがない。 ・決断というのは、先送りにすればするほど選択肢とリターンが少なくなる。 ・やらなければならない、というプレッシャーを持って長い時間を過ごすのは、体を蝕むストレスになる。 ・やらなかった…という、後悔は段々と大きくなる。 ・考えていて進まないときは、行動すると何かは分かるもの。 ・自信がないから行動できない…のではなく、行動するから自信が備わる。 ・行動には、不安を打ち消してくれる効果がある。 ・行動していくことで、あなたのメンタルは強くなれる。 ・行動さえできれば、圧倒的に他者より優位になれる。 ・目標があるのなら、行動リストを書いて、1つずつこなしていこう。その過程も自信になる。 ・フットワークが

    行動力を身につけるためのコツ30箇条
    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2011/06/24
    「六割方できると思ったら行動する」
  • ソフトバンクアカデミア公開講義「意思決定の極意」書き起こしPart1 | kokumai.jpツイッター総研

    日9月28日、ソフトバンク孫正義社長の後継者を養成する機関であるソフトバンクアカデミアの第2回の公開講座が行われました。 多くの具体的な事例があげられ、いままで語られることが少なかった失敗の事例なども多く含まれ、非常に興味深い内容であり、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思い、書き起こしを行いました。 USTREAM録画 ソフトバンクアカデミア公開講義 聞き取れなかった部分や、聞き間違いなどあるかと思います。ぜひご指摘をお願いします。 続きを読む前に応援クリックお願いします! みなさんこんにちは。 今日はソフトバンクアカデミアの公開講座ということで、当に全国のいろんな遠いところから、わざわざ多くの人が集まっていただきまして、当にありがとうございます。 既に社内の、グループ内の人間、1000名ぐらいの中から厳選して、ソフトバンクアカデミアの講義がはじまってますけれども、大変熱心に、一生

  • GoogleのChromeブラウザの構成モジュールのそれぞれのバイナリ・サイズの表 - [モ]Modern Syntax

    時々見るボトルをバランスをとって積み上げていく系のビデオです。 なんというか、お金をかけずに時間が潰せ、しかもある程度のレベルになるともしかしたらお小遣いが稼げてしまうかもしれないという点でとても魅力的ですよね。 とりあえず身近にある例えばリモコンなんかで同じように試してみたんですが、全然だめでした。なんかきっかけというかアドバイスがあれば突然できちゃうような気もするんだけど。

    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2010/01/13
    「一日30分」何かをし続けたとしたらプロになるのは「55年後」。うーん険しいw
  • 記憶力アップに効く9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    年々、記憶力は衰えるといわれていますね。「あれ、どこに置いたっけ?」「あの人の名前、何だっけ?」などという台詞を口に出す機会が増えていませんか?「あれ」とか「これ」など、指示語が増えてくるのも傾向のひとつですね。 こちらでは、ライフハッカー過去記事「記憶力ハック・TOP10」などでもご紹介している、記憶力アップのためのとっておきの方法をご紹介します。 ハウツー動画サイト「Howcast」では、記憶力を向上させるための方法を9つ紹介しています。詳しくは冒頭の動画をご参照いただくとして、ポイントは以下のとおりです。 その1: クイズをやる クロスワードパズルや数独をやろう。脳の新しい神経経路を発達させ、メンタル力も上がる。 その2: グレープジュースを飲む ある研究によると、1日8オンス(226.8ml)のグレープジュースを飲むと、抗酸化成分により、記憶力が20%アップする。オーガニックのグレ

    記憶力アップに効く9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2009/08/15
    「他人と会話する。」これ大事なんだなぁ。
  • 年収2000万円を稼ぐために必要だと思う習慣ランキング - ネタフル

    gooランキング年収2000万円を稼ぐために必要だと思う習慣ランキングがありました。 行き先の見えない不況で、将来への不安を持つ人も多い昨今。少しでも年収をあげたい! というのは誰もが持つ切なる望みかもしれません。昨年は『年収2000万の仕事術』や『年収2000万円の転職術』など、「年収2000万円」がキーワードのが出版されており、「可能ならば年収2000万円稼ぎたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。 そうなんだ。2,000万円て何かのキーワードなんだ。 ということで「年収2000万円を稼ぐために必要だと思う習慣」がランキング化されています。みんな、どんな風に考えているのでしょうね。 1位 人脈は積極的に広げる 2位 長期目標を立てる 3位 何事もポジティブに考える 4位 新聞を毎日読む 5位 目標を数値化する 6位 自分のお金を運用する 7位 長期目標を行動目標まで落とし込む

    年収2000万円を稼ぐために必要だと思う習慣ランキング - ネタフル
  • 大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ - GoTheDistance

    いきなりポイントから入ります。大企業で働くことと中小企業で働くことの違いは、大企業はルールで動き中小は経営者の恣意で動くということです。ココがすごい重要です。 僕は6年近く大企業にいました。その時に考えたことは大企業で働くということ - GoTheDistanceで書きましたが、大企業の根的な原理原則はルールで仕事が動くということです。異なる立場・異なるレイヤーの人たちを束ねて1つのサイクルを作るには、ルールを作ってその中でサイクルを回すより他ありません。それの累積によって企業文化なるものが形成されます。 大企業にいてよかったことは「普通に仕事をさせてもらえる」ことでした。もちろん仕事を選ぶことは基的に出来ないんですが、明確に自分の役割が与えられ、そのロールに従いすべきことをして、あるべき成果を出してその仕事を終える。あっちいったりこっちいったりということはない。いきなり全く次元の違う

    大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ - GoTheDistance
  • livedoor ニュース - 時間を有効に使うための14の時間管理術

    時間を有効に使うための14の時間管理術2009年06月23日05時05分 / 提供: 「時は金なり(Time is Money)」という言葉にもあるように、職場などでさまざまな仕事を任されるようになり、それなりの立ち位置を占めるようになると、分単位で時間が惜しくなるようになる。また逆に「あれもしたい、これもすべき、もっと時間が欲しい」と自ら仕事を積極的にこなしたい人もいるだろう。しかし人に与えられた時間は1日につき24時間しかなく、さらには睡眠時間まで仕事にあてるわけにもいかない(24時間戦ったら体が持たない)。ではそのような「もっと時間を有効に活用したい」という人のニーズに応えるべく、「限られた時間を有効に使う、時間活用・管理術」を提示している。 1.TO DOリストを作成する いわゆる行動チェックリストの作成。しかも一度作って放置ではなく、必要があれば逐次更新する。そのためにもデジタル

  • らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓

    心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓 年の功とは言ったもので、人生経験を積み重ねた人の言葉には重みがあります。 お年寄りの語るちょっとした助言の中には、人生を歩んでいくためのヒントが隠されていることが少なくありません。 アメリカ・オハイオ州に住む、齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが「人生が自分に教えた45のアドバイス」を書かれています。 含蓄あるものが数多くありますので、ぜひご覧ください。 1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。 2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。 3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。 4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。 5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。 6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。 7. 誰かと一緒に泣こう。

    らばQ:心にズドン…90歳の老人が語る45の人生の教訓
  • T大生の独り言 勉強嫌いの人に贈る言葉1

    T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。 「勉強なんて面白くない、つまらない、嫌い」 という人へ。 当の意味で、「面白くない」とか「嫌い」と言っていますか? たぶん、違う。 ほとんどの人は、 「勉強が面白いのかつまらないのか分からない」 のです。 いきなり具体例から入ります。 例えば、勉強の嫌いな君でも、ゲームだけは大好きだとしましょう。 特に、FF(ファイナルファンタジー)シリーズは大好き。3度の飯を抜いてでも、ひたすら何度でもやり込みたい。 さあ、この面白さを、他の人にどう伝えたらいい? ゲームを実際にやってみろ、と言うでしょう。 それが友達なら、ゲームを貸して、プレイしてみろとひたすら薦めるでしょう。 しかし、その友達は、「つまらない」といって返してきた。 やってみた?と聞くと、「10分くらいね、面白くなかった」

    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2009/06/01
    わが子に伝えたい言葉。使わせていただきます。
  • 自己実現をはかれる人の7 つのチェックポイント - ハックルベリーに会いに行く

    ついひと月ほど前、転職活動をする中でさまざまなところを訪問し、さまざまな人たちとお話をさせて頂く機会があった。その中で特に印象に残ったのは、とあるベンチャーキャピタル(VC)にお勤めの方のお話しだった。名前を仮にAさんとしておく。Aさんは、職業柄さまざまなベンチャー企業の人たちとお会いする。特に社長と会う。その上で、彼らの会社が今後成長していくかどうかを見極めていくのだけれど、その際の評価基準となるのは、一も二もなく「社長そのもの」なのだということだった。こう言ってしまっては何だが、事業内容や設立趣意などはあんまり見ないのだそうである。感覚でいうと八割から九割が社長で判断するらしい。Aさんが言うには、社長は会社の顔であると同時に、会社の性格でもあるという。社長の性格が、会社の性格にもそのまま反映されるからなのだそうだ。大企業ではそういうことはないのだが、中小企業、特に新興のベンチャーにおい

    hagurinhagurin
    hagurinhagurin 2009/04/30
    時間は有限、わかってはいるんですが、、、。
  • 仕事がつまらなく感じた時にできる3つのこと - ライフハックブログKo's Style

    (c) GOETHE|写真素材 PIXTA 自分の仕事がつまらなく感じる時って、誰にでも一度や二度はあるんじゃないでしょうか。 そんな時、どうしましたか? きっと下記の2つのどちらかでしょう。 生活のために我慢して仕事を続けた転職した この2つとは違う、もう1つの選択肢を考えましたか? もう1つの選択肢、それは、 今の仕事をもっとやりがいのあるものにしていく努力をするです。 悩んでいる時にはこの選択肢を思いつかない方が多いかもしれません。 しかし、この努力を精一杯してからでも転職は遅くはありませんよね。 これは、このに書かれている内容です。

  • 「愛され社員」は、人もチャンスも引き寄せる - @IT自分戦略研究所

    IT自分戦略研究所ブックシェルフ(94) 「愛され社員」は、人もチャンスも引き寄せる @IT自分戦略研究所 書評チーム 2009/3/23 ■愛され社員vs.愛されない社員 「愛され社員」で行こう! 藤沢あゆみ(著) 日実業出版社 2008年4月 ISBN-10:4534043724 ISBN-13:978-4534043726 1365円(税込み) 自らを「愛されない社員」「愛されないリーダー」だったとする筆者が、愛されない社員から「愛され社員」に変わるための60の法則を説く。著者自身がさまざまな雇用形態で就業し、そこで失敗した経験から生み出された法則だ。 愛され社員とはどのような人たちか。「なぜか、チャンスを引き寄せてしまう人」「なぜか、ピンチでも笑っている人」「なぜか、いつの間にかデキる社員になっている人」(「『愛され社員』で行こう!」、p.2) 書は「愛される」ことで仕事をス

  • 1