タグ

学習に関するhaihai-kowaiのブックマーク (6)

  • 読書と頭の良さの関係 : 哲学ニュースnwk

    2012年02月10日23:55 読書と頭の良さの関係 Tweet 1:無名草子さん:2007/10/13(土) 15:20:11 いわゆる頭が良いといわれている人たちは読書量が多い。 3: 無名草子さん:2007/10/13(土) 19:41:41 >>1 事務処理能力の高さが通常、頭の良さと見做されているかと。 接する媒体で決まるかとなると、どこまで言い得るかな? 10: 無名草子さん:2007/10/20(土) 14:56:12 読書量と知識の量は比例するが、頭の良さとは相関がない。 11: 無名草子さん:2007/10/20(土) 15:13:55 >>10 頭の良さこそ比例するのであって、知識は、読書よりもテレビ、ネットの ほうが、よほど得られる。 18: 無名草子さん:2007/10/21(日) 22:13:28 頭のいい人は、確かに読書量は多いだろう。 頭がいいということは、

    読書と頭の良さの関係 : 哲学ニュースnwk
    haihai-kowai
    haihai-kowai 2012/02/12
    語彙力と年収には相関関係があるらしい
  • 「学業成績に遺伝が占める割合は40%」との研究結果アリ | ニコニコニュース

    受験の厳しさばかりが話題になるが、世の中には、超難関校を涼しい顔で突破してしまう天才児たちが存在する。そもそも天才と一般人とでは、脳の仕組みが違うのだろうか。諏訪東京理科大学教授で脳科学者の篠原菊紀氏はこういう。「脳の大きさや皺の数は知能とは無関係であることがわかっています。ただ、なかには画像的に記憶できるといった能力、視覚情報処理ネットワークが極めて活発で、強烈な記憶力を持っている人はたしかに存在します。遺伝との関係でいえば、学業成績に遺伝が占める割合は40%、記憶力においては23%という研究があります」一般に、脳科学の世界では「天才は遺伝する」とされるが、そのメカニズムには未知の部分も多い。また、学業面における「天才」と「秀才」の違いについて、「朝倉算数道場」塾長の朝倉仁氏はこう説明する。「秀才には静かな子もいますが、天才は賑やかな子が多く、静かな子がいません。彼らは授業中はニコニコし

    haihai-kowai
    haihai-kowai 2012/02/06
    天災と秀才の特徴の違い。学習と記憶の能力に、遺伝がどれくらい影響しているのかが興味深かった
  • スポーツや勉強が出来る人に共通している2つの特徴

    haihai-kowai
    haihai-kowai 2011/10/31
    現状の自分が不満だから努力する、というのは現状否定につながるから、努力するほどダメになるということか?
  • 英語喫茶

    ・基礎からの英語学習について 「基礎からの英語学習」は、大学の先生方の協力により細部までチェックを入れて作成しています。 その内容については、AI学習システムにおける研究開発にも利用されており、科学研究費助成事業(科研費)の研究対象になっています。 <1> Day1 から Day86 まで、1日に学習する量をあらかじめ決めています。 <2> 「メモ」と書かれた枠内は、その項目について説明を加えたものです。 参考としてお読みください。 <3> 各レッスンの終わりには、選択式問題と記述式問題を設置しています。 レッスンの確認をするためにご利用ください。 <4> 各項目について、サイトで取り扱っている他のコンテンツ「英文法の発展的学習」や、「英語の時間的感覚」、「法助動詞」でもふれている部分は、より詳細に学習ができるようにそれらへ直接飛べるようにしてあります。 時間的に余裕がありましたら、参照

    haihai-kowai
    haihai-kowai 2011/08/01
    これはいい!
  • 『衆ノ雑感』山田衆三のブログ 地球環境時代における持続可能なエネルギー政策を考える : 小中学校の少人数学級

    haihai-kowai
    haihai-kowai 2011/01/08
    人数を増やすと競争が激化→格差増大。相対評価の元での人数を減らすと、格差は減少する反面、エリートが育ちにくい
  • 自己実現を達成するには、どうすればよいか? | 子供がつぶれない為の勉強法、学習法

    まず何よりも、自分の子供の「強み」・「弱み」は何なのかをつかまなければいけない。 知性的・感性的な能力、性格、価値観、嗜好性、問題意識といった面から見て、これからの時代において「強み」となる資源は何か、「弱み」となる資源は何かを把握するのである。 そうした前提に立って、では、どうすることが、何を実現することが、子供の人生にとっての幸福なのかと考えるのである。 将来の幸福を考える基は、どういう方面に向いているか、何ならできるか、ということであり、 子供が何をやりたがっているかとか、親として何をやらせたいか、などではけっしてないことに注意しなければいけない。 これは、幼い子供だから、ということではなく、たとえば、大学生の就職などについても言えることなのである。 キャリア・ウーマン輩出校としても有名な津田塾大学の学生生活課長である西山京子氏は就職活動を前にした学生に対して、次のように指導する

  • 1