「取材先の決め方」 「記事のまとめ方」 「取材のお願いのしかた」 「インタビューのしかた」など、 これまでいろいろと 編集関連の裏話を書いてきました。 自分では「これって、おもしろいのか?」、 いまいち分からなかったのですが、 ブックマークされているのをみると、 みなさんのお役に立てたようでホッととしています。 でも、これは絶対ルールではなくて、 あくまでも私の経験談。 先輩や同僚のやりかたを見ながら、 自分なりにアレンジしたものです。 原稿確認の手順とか、人それぞれ、 編集部それぞれでやり方があるので、 経験豊富な編集者でも まったく違うやり方の編集部に行って とまどうこともあります。 ある程度、型は必要だけど、 そこからいかにアレンジしていくか、 は他の仕事や趣味でも一緒ですね。 雑誌編集のおおまかなプロセスを挙げてみると、 ・企画主旨、記事の内容を決める ・取材先を決める ・取材スタ
![編集のしごと | これ、誰がデザインしたの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54eff32cbec67087a89d7c297b7df8ca5afe5c62/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.excite.co.jp%2Fjp%2FappleIcon%2Fapp%2Fblog%2Fapple-touch-icon.png)