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福岡・大名のスナックがひしめき合うビル内に溶け込むようにスナック「日本號」(ニホンゴウ)がオープンしました。そのインテリアデザインをケース・リアルで担当させて頂きました。 東京を拠点に活躍する編集者であり福岡出身者でもある伊藤総研さんが、亡きお父さんの生前の仕事を受け継ぎ、新たに開店するスナックです。ということで、福岡で活躍する興味深い人たちがたくさんプロジェクトへ関わっていて、とても面白いスナックになりました。 もちろん、通常は素敵なママがお待ちしてますよ。そのママを囲むカウンター9席のとても小さなスナックですから、ぜひ事前に予約して行くことをお勧めします。地元福岡の方々にぜひ日常使いして頂けたら嬉しいです。 僕も早速ボトルキープしました、スナックデビューです。 今回の店舗計画で協働して下さった、照明設計のBRANCH lighting design/中村達基さん、チェア制作を担当して頂
[追記はじまり] 予想通りと言うべきか、はてなブックマークにてリストから抜けた方を何人も紹介いただいた。中には、何で自分で入れなかったのか不思議になる人も含まれており、5人だけ追加させてもらった(タイトルも人数を変更した)。それでもまだ足らないと思うが、一応ここまでとさせてください。 2021年7月にこれの続編となるエントリを公開しました。 [追記おわり] 少し前に、本の編集者らしき方の「はてなブログにはあんまりおもしろい人がいない」という文章を読み、論旨には特に文句はないのだが、そもそもはてなブログやはてなダイアリーの書き手から物書きになった人って誰がいたっけと疑問が湧いた。 ワタシは過去はてなダイアラー単著紳士録なんてものを書いており、これを書いた2011年以降に出てきた人も含め、はてなブログ/はてなダイアリーを踏み台にして物書きになった代表的な人をまとめてみた。 条件としては、何より
夫が家の中に置いている自転車を3台、断捨離しました。 夫は、派手な競輪の自転車みたいなのが2台、男の子がよく乗っているマウンテンバイクを大人サイズにしたものが1台、家の中に置いていました。 週末ごとに、そのうちの1台を持ち出して、乗ってはいたようです。 自転車は、夫が独身のときに買った物です。 でも、家の中にある自転車を見た、風水にお詳しいママ友さんが、車輪のものを室内に 置くとお金が逃げる、というので、最初は外に出すように夫にお願いしてました。 でも、理由を付けて外に出してくれませんでした。 庭の子供の自転車の隣に置いておいて、って逝っただけなのに、夫は逆ギレしました。 なので、お金が逃げないように、夫が仕事に行っている間に、遺品整理の業者を呼んで、 予備の部品みたいな野やヘルメットやジャージもいっしょに処分してもらいました。 処分費用はかかりましたが、これでお金が逃げていくことがなくな
情報収集の効率を最大化考え抜かれたデザインとパーソナライズで、面白い記事、読むべき記事が目に触れやすい! エンジニア向け情報を網羅180以上の専門チャンネルを自在にフォロー!トレンドからマニアックまで、エンジニアの好奇心を満たします。 海外情報もカバー海外発の情報にもリアルタイムに触れられます。自動翻訳機能も活用して、一次情報に直接触れられます。 ホットエントリー注目記事を自動で厳選!これさえ読んでいれば技術トレンドはOK! TechFeedスコア技術記事の面白さを数値化!数値が高いほど面白い!絞り込みも可能です。 パーソナライズ使えば使うほどあなた好みに。読むべき記事がすぐ見つかる! チャンネル・カテゴリー180以上の専門チャンネルと13の技術カテゴリーで、あらゆる情報を網羅! ブックマークあらゆる情報をブックマーク可能!検索も整理も簡単に行えます。 高度なシェア機能X(Twitter)
リモートワークを続けて身体的にも精神的に病んでしまった経験を持つ筆者から、リモートワークの大変さを聞いたアンケートの結果と、その考察、そして筆者がどのようにリモートワークの辛さを告白したかについて。 背景とデータ 少し前、リモートワークしている会社員に対して、リモートワークで最も大変だったことを私宛に教えて欲しいとTwitterに投稿しました。 そして、考えていたよりもずっと多い450以上の回答を受け取りました(いくつかの回答は全くのジョークでしたが...それがインターネットというものです)。 私はそれらの単語について少し分析をしてみました。ある程度手動でそれらを集約し(例えばlonelyとlonelinessを変えるなど)、スペルを修正。それから頻度で単語をグループ分けし、1度しか現れないものを削除。これで明らかにジョークやネタのほとんどは消せましたが、なぜか7票(!)も受け取った「パン
ロールプレイングゲームでは少しずつキャラクターを強化して敵を倒しながら、ストーリーを進めていくシステムが定番。ですが、それをあえて覆した、進めれば進めるほどキャラクターが弱くなっていくロールプレイングゲーム「TO ASH」が制作されています。 米国のカウンセラー、Kyle Ballentine氏が自作しているもので、死の受容をテーマにしています。 動画が取得できませんでした 紹介動画 主人公「Demitri」は最初から強く、さまざまなスキルを保有していますが、次第に弱体化していくため、ゲームを進めるためには時間を有効に使ったり、仲間を作ったりする必要が。人間には避けることのできない死や喪失を表現し、それらの受容についてプレイヤーに問いかける内容になっています。通常のモードに加え、敵との戦闘を省いた「アドベンチャーモード」も用意。 制作は2015年初めにスタートし、11月17日にテストプレイ
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