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2018年12月26日のブックマーク (3件)

  • 龍が如くにおけるキャラクター制作ワークフロー - SEGA TECH Blog

    初めまして。 セガゲームス 第1CSスタジオの有賀千陽です。 キャラクターデザインの業務に10年以上携わったのち、現在は新設されたデザインサポートチームでデザイナーの作業を支援するツールを制作しています。 「龍が如くスタジオ」で制作されているタイトルにはたくさんの実在の人物が登場します。 今回のSEGA TECH Blogでは「龍が如くスタジオ」キャラクター班流のリアルなキャラクターを作成するフローを皆さまにご紹介させていただきます。 【目次】 短時間でリアルなキャラを沢山作らないといけない! 「龍が如く」シリーズにおける3Dスキャンの歴史 光学式スキャナー 投影式の3Dスキャナー PhotoScanの導入 3Dデータ生成用の写真撮影の様子 画像の現像 秘訣は 「龍が如くスタジオ」独自の「ドラゴンエンジン」 キャラクター制作ワークフロー 3Dメッシュ生成 メッシュ生成 フロー 顔モデル作成

    龍が如くにおけるキャラクター制作ワークフロー - SEGA TECH Blog
    haiji505
    haiji505 2018/12/26
  • 表現の技術

    表現の技術 16のルールとチェックポイント(藤沢晃治 1999) 16のルールとチェックポイント(藤沢晃治 1999) 藤沢晃治著 “「分かりやすい表現」の技術—意図を正しく伝えるための16のルール” (ブルーバックス, 1999) による16のルールとチェックポイント 16のルール 1. おもてなしの心を持て。 2. 「受け手」のプロフィールを設定せよ。 3. 「受け手」の熱意を見極めよ。 4. 大前提の説明を忘れるな。 5. まず全体地図を与え、その後、適宜、現在地を確認させよ。 6. 複数解釈を許すな。 7. 情報のサイズ制限を守れ。 8. 欲張るな。場合によっては詳細を捨てよ。 9. 具体的な情報を示せ。 10. 情報に優先順位をつけよ。 11. 情報を共通項でくくれ。 12. 項目の相互関係を明示せよ。 13. 視野特性(見やすさ)を重視せよ。 14. 自然発想に逆らうな。 15

  • とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか

    阿部愛由美さんという女性がTwitterで投稿したのは、父親でありアニメーターでもある阿部邦博さんが記したという、ゲームの攻略メモだ。ひと目見ると、精緻に書き込まれた攻略メモからはある種の魔導書のような迫力が感じられ、それと同時にゲームプレイヤーとしての並々ならぬ熱量も感じられた。 「すごいメモがある」とこのネタを持ち込んできた編集部員の熱意か、仕事として自身に湧いた興味か、あるいは“その魔導書”の魔力に惑わされてか。とにかくゲームライターであるわたしは、愛由美さんに通話で取材することになった。 以下がわたしがこれから記す体験、いや、“旅”の記録である。 文/Nobuhiko Nakanishi 編集/ishigenn このメモは8月に50歳で逝去された邦博氏の葬儀後、仕事場でもあった自宅の部屋の遺品整理のなかで見つけたものだと愛由美さんは語ってくれた。最近はゲームをプレイすることもなくな

    とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか