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ブックマーク / d.hatena.ne.jp (16)

  • THE IDOLM@STER 2 2週目クリア:ストーリーについて - 百合と向日葵の花束を

    hajic
    hajic 2011/03/18
    「ツバメが飛んでくるんじゃなくて、千早がポックリ逝ってれば俺的には最高の物語だった」
  • 8話 兄のトップをねらえ - 百合と向日葵の花束を

    hajic
    hajic 2011/03/09
    なんかひどいおちんこ記事
  • 攻略記事として+α - 百合と向日葵の花束を

    clip, GAME, IDOL M@STER |  面倒くさくなってきた人のためのアイマス2ベストエンド覚え書き http://d.hatena.ne.jp/hajic/20110309/p2 鼻をほじりながらでもTrue Endを狙えるはず。 ちょっと心配だったので追記。似たようなパターンだったがJupiter戦は鼻ほじりながら相手はできなかったよ……。団長のお守りやボルテージカッターがあれば話は別化もしれないが。・特化はダンスで 同じくこれを推奨。衣装はパレスオブドラゴンでVo補正をかけよう。Daは特化衣装がまだないのがつらい。・エリア各個撃破 これも正しい。歌姫歌王子はファン数が10万を超えると現れるが、10万を切ると消える。そのため10万超えたら即アタック→・思い出はいらない&資金営業&レッスン? 確かに普段は2発で十分だが、やはりJupiter戦で3発欲しくなる。 ファン数稼ぎ

    hajic
    hajic 2011/03/09
     Nachbarさん謹製アイマス2攻略記事。いつもいつもためになりいつもいつも千早に失礼。
  • アイマス2初プレイの手引きに追記 - 百合と向日葵の花束を

    clip, IDOL M@STER |  http://d.hatena.ne.jp/hajic/20110302/p2 フェスの場合、というか対Jupiter戦では上の通りにやっていても負ける時がある。ていうか俺は負けた。 なので俺の初回プレイ時の対応を追記。 目的は「ライバルバーストを発動させない」こと。 スガモちゃんお守りを装備。 開幕思い出ボムは使わない。3)オーディションはテンプレート打ちの通りに打つが、バーストはいきなり発動させない。相手のゲージが溜まるのを見てギリギリで発動。思い出ボムも相手のバーストゲージを減らすために使う。自分のバーストゲージが溜まりそうなのに相手の方が早くたまる! ヤベエ! という時に思い出でちょっと相手のゲージを減らすわけだ。 これでJupiterに買ってもバッドエンドの時があるけど強く生きようね! あと実績を気にする人は一度は負けて地獄の特訓を受けて

    hajic
    hajic 2011/03/02
    ちょっと屋上
  • 右のキャラが、いまいち萌えない理由を書く事が出来ない3つの理由 - 煩悩是道場

    神戸新聞社の「緊急雇用創出事業に基づくアルバイト募集」の募集告知が話題になっている。私もブックマークコメントで自分なりに回答を書いてみたのだけれど、あとになってみると「右のキャラが、いまいち萌えない理由」を書く事は出来ないかもしれない、と思っている。 ◆イラストの良し悪しを「言葉で伝える」事の困難さこの募集要項が掲出されたのは、神戸新聞社だ。「右のキャラが、いまいち萌えない理由」を神戸新聞を読んでいるであろう読者、すなわち「萌え」が何であるのかすらわからないような人から、萌え絵に精通している読者まで、様々な人にむかって「言葉で伝える」事は難しい。はてなハイクで『いまいち萌えない子を萌えキャラにする』という遊び(?)をやっている人が何人かいるのだけれど、このようにイラストにすると「わかりやすい」ものも文章にすると今ひとつ伝わりにくい。 ◆「萌え」というコミュニケーション手段を共有しにくいさて

  • アイマスを巡る騒動の歴史・補講 アイドルマスターXENOGLASSIAは何故日陰者なのか - 百合と向日葵の花束を

    アイマスを巡る騒動の歴史 id:hajic:20101231:p1 コミケ帰りの電車の中で読みつつ「ああこの人もXENOGLOSSIAを無かったことにしたいのか」と思っていたらどうやらガチで忘れていたっぽい。 というわけでそもそもアニメからこの世界に入りの呪われた自分として勝手に付け加えてみることにする。 アイドルマスターXENOGLASSIAの制作が発表されたのが2006年、アニメの放映が2007年4月。Xbox版アイマスの発売日が2007年1月である事とこれは関係しており「Project IMA@S」と呼ばれる多方面展開の一環であった。 おそらくは家庭用とアニメの両輪になると思われたその作品は、まっすぐ走るどころか丸と四角のタイヤが付いた二輪車になってしまっていた。 アニメの制作は舞-HiME、舞-乙HiMEを作ったサンライズの萌えアニメ専門集団第8スタジオ、通称8スタ。このスタジオは

    hajic
    hajic 2011/01/01
    なぜゼノグラは黒歴史とされたか。わかりやすい説明。
  • 何を求めるのか - 百合と向日葵の花束を

    アイマス2に思う http://d.hatena.ne.jp/hajic/20100706/p1 ゲーム性の話とL4UやDSの短寿命についてこちらを読んでいて思ったことをつらつらと。 L4UもDSも、最初のアイマスとは違うゲームシステムを搭載しており、どちらもコンシューマー向けに特化したつくりになっている。いい意味でいえば難易度が低いし、悪い意味でいえばゲーム的には単調であり長期間のプレイに絶えうるつくりにはなってない。DSなんかほとんどビジュアルノベルかアドベンチャーゲームかってもんなので、全部話し読んじゃえば再プレイなんてよほどのことがなければやらない。 翻って初代アイマスは元がアーケードゲームのため、再プレイを喚起する仕様になっている。悪く言えばこれも「クソかったるい再プレイを何度も何度もやらされる」事に繋がる。たしかに「オデは面白い」というこの人の意見には同意したいが、レッスンはも

  • アイマスSP XLink Kai対戦用まとめ - You give me all I need.

    THE IDOLM@STER SP(アイドルマスター SP) XLink Kai対戦用まとめGW-US54GXS用の設定も書いてあるが持ってないのであってるかわからんGW-US54Mini2Wの設定方法をベースに他機種へ水平展開しながら項目書いておりますということでスクリーンショットあるひとはくれくれとりあえずこの環境でおぢさんはしてますOS : WindowsXP SP3XLink Kaiバージョン : 7.3.1.7USBアダプタ:GW-US54Mini2W1.USBアダプタ購入 GW-US54GXS か GW-US54Mini2W が使用者が多いのでこれを買うGW-US54GXS・ZYDAS ZD1211B搭載(XLink推奨チップ搭載)・設定例がぐぐるとたくさんでてくる(重要)・欠点は発熱が大きいので安定動作させたいなら冷却が必要 (分解しピンバイスで穴を開けるのかな?)GW-US

  • 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

    先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある  

    hajic
    hajic 2009/01/25
    僕も使おう
  • ニコニコ動画に金を払うのは恥ずかしい - なぷさく

    無料で見るのは十代まで。大人はとっととプレミアム会員になろう。 ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール この野尻Pのキャッチコピーに心底うんざりした。どうして「大人」がプレミアムになってくれないのかちっともわかってないよ。基を理解せずにいくら「いつかはクラウン」的な昭和臭丸出しのコンプレックス煽りマーケティングを行ったって、鼻で笑われてかえって反感を抱かれるばかりだ。ニコニコ動画視聴=大人の恥部大人にとっての、いまのニコニコ動画のイメージはどんなものだろう?「ちょ、おまwwww」「キターwwwww」と盛大に「草」をはやしながら跋扈する厨房ども、英語力の無さを開き直って恥じないうんざりするような空耳ネタ、目に悪そうなケバケバしい色で流れるデカい文字列、メッセサンオー前のすえた臭いがそのまま漂ってきそうな東方ネタ、どれもこれも似たような声でうなるVOCALOID、目を覆いたくなるようなホ

    hajic
    hajic 2008/12/11
    釣り記事かと思ったら意外とまともだった。何にせよ払いたくない人に払わせるのは詐欺とかセールスとかそういう世界っぽい。
  • 会社を作る際に経営者が知っておくと便利な7つのテクニック - 元ファンドマネージャーのバイト日記

    LastResort

    hajic
    hajic 2008/08/03
  • http://d.hatena.ne.jp/runan1242/20080212

    hajic
    hajic 2008/02/12
     僕もこの戦争が終わったらモニタ買いたすんだ・・・
  • アイマスフォントを追う - Vitalsine is not vital signs

    ちょうど時期的に冬コミ締め切りを迎える人が多いのと、これからガッツリ来そうなジャンルとしてアイドルマスターが予想されるので、役に立ちそうなTIPSメモっとく。 さて、この書体なんでしょう? ふだんゲーム画面に出てくる四角い感じの書体がキーになるので、同じのを使いたい。 こういうことはよくやってるんだけど、ふだん太めのディスプレイ書体をあまり多用しないのでわからず。一見「ロゴG」かな?とか思ってたがサクッと違ってたので気で捜してみる。一発で見抜けなかったのがプライドを刺激する。 ロゴGがどういう書体かはこちらで確認してみるものの、実際にムックや印刷物を見てもスクリーンショットが小さくて文字の形がよくわからない。 なんとなく「ロゴGでいいじゃん!」って気にもなるが、もうちょっと突っ込んでみる。 そこでなるべく大きなスクリーンショットを捜す 公式か周辺サイトでなかなか生のスクリーンショットがな

    アイマスフォントを追う - Vitalsine is not vital signs
    hajic
    hajic 2008/01/11
  • 京アニのKanonは淡々としすぎ - 恋路まであと1kmでは届かない

    京都アニメーション版Kanonを一気に鑑賞。 やっぱ京アニ作画がすごいよー、と手放しで褒めるのもありなのかもしれないけど、正直言うとこの淡々と流れていく話には異を唱えたい。 26話構成を考えたうえでの、原作全ルートを効率よく消化するための起承転結なのかとも見て取れるんだけど、さすがに7話までを見ると純粋なエンタメ作品としては楽しめるのかどうか。 確かにこの作品、全体を俯瞰すれば物語曲線は上手く生成されているのかもしれない(とは言えまだ分からないけど)。 しかしながら1話の曲線、もしくは3話前後つづり程の固まりの曲線が作られていない。 とにかくひたすら伏線を張ることに必死で、見せ場という見せ場、山場という山場が一切無いまま、7話まで来てしまった。はじめてここで少しだけ物語が動き出したと感じたわけで。あくまで少しだけ。 エンディングへの入り方も落としているわけでもなく、次回に期待を抱くようなも

    hajic
    hajic 2006/11/26
     責任をかぶせる形の記事にしてしまいまことに申し訳ありません。コメント欄を解放なさっておられるご姿勢には感服いたします。
  • http://d.hatena.ne.jp/show-must-go-on/20050118

    hajic
    hajic 2006/10/08
     『シンフォニック=レイン』を読もうかどうか迷っている人のために
  • Something Orange

    2021-01-19 『無職転生』と『転スラ』を時代の文脈をもとに比較してみよう! もうすでにネットの各所で話題になっていますが、アニメ『無職転生』の第一話が素晴らしい出来です☆ 思わず語尾に「☆」を付けたくなるようなクオリティの高さ。最初から最後まで洗練された演出に、心がわくわくと湧き立つものを感じます。 この記事では、そ… 『無職転生』と『転スラ』を時代の文脈をもとに比較してみよう! 2021-01-19 「日フェミニズム」の腐敗は必然だった。そこから何を学ぶべきか? この続きはcodocで購読 「日フェミニズム」の腐敗は必然だった。そこから何を学ぶべきか? 2021-01-18 てす。 この記事はテストです。この先には何もありません。 この続きはcodocで購読 てす。 2020-09-18 『タイタニア』のアリアバートとジュスランは田中芳樹によるキャラクター造形の最高傑作で

    Something Orange
    hajic
    hajic 2006/07/05
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