今日はノウハウ編です。 上司から「トークが分かりにくい」と指摘される… お客さんが、自分の話に、どうも納得してない感がある… こう思ったことはありませんか? 実は、商談を制するものは皆、とあることを活用しています それは何か… 例え話 です! これが上手い人は、商談を制すると言っても過言ではないです。 例え話の目的はお客さんに 「イメージさせること」 です。 どれだけイメージさせられるかが商談の最大のポイントです。 〇〇に例えると… 〇〇と同じで… このように伝えます。 ただここで注意点があります。 それは、お客さんにあった例え話をしなければいけません。 例えば、サービスの切り替えを提案する際に、 高齢者に対して、「スマホも色々変えられるようになりましたよね」 スポーツに興味のない人に「野球で例えると…」 等と話しても全く刺さりません。 常に、 「目の前の人あった例え話をする」 こうするこ