ブックマーク / www.sem-r.com (43)

  • 米Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 ::SEM R (#SEMR)

    Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 グーグル、5月上旬の大規模な自然検索順位変動はランキングアルゴリズムに手を加えていたことを公式に発表。「Quality Update」コンテンツの品質評価に関するアルゴリズムを変更したとのこと。詳細は明らかにしていない。 公開日時:2015年05月19日 23:56 米Google は2015年5月19日、5月上旬にコンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの変更を実施していたことを明らかにした。 Search Engine Land が確認、報じている。 5月上旬に大規模な自然検索順位の変動が発生していたが、Google は特に何のコメントも出していなかった。今回 Google が明らかにしたところによると、コンテンツの品質を推定・評価するシグナルの処理においてコアランキングアルゴリズムを変更

    米Google、コンテンツ品質評価のアルゴリズム変更を発表 「Quality Update」 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2015/05/20
  • [公式] Google、モバイルフレンドリーなページを検索上位へ ::SEM R (#SEMR)

    [公式] Google、モバイルフレンドリーなページを検索上位へ グーグル、スマホユーザーに、スマホ対応サイトを検索上位へ。モバイルフレンドリーさを検索順位を決定するランキング要因として考慮。 公開日時:2015年02月27日 08:36 Google は2015年4月21日より、モバイルへの対応度(モバイルフレンドリー)をランキングシグナル(順位を決定するための手がかり)として活用すると公式ブログで発表した。 この変更は4月21日より全世界、全ての言語に適用となる。今後、スマートフォンユーザーは、スマホからの情報取得・閲覧に適したサイトを容易に見つけられるようになる。同社によると、検索結果に多大な影響が及ぶとのことで、4月21日とランキング要因導入日時を具体的に述べているのは「その日までに対応準備を進めてほしい」という意図なのだろう。 従来から、[スマホ対応] ラベルを表示したり、モバイ

    [公式] Google、モバイルフレンドリーなページを検索上位へ ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2015/02/27
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/10/06
  • Google、新しいペンギンアップデート3.0を来週にも実施 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新しいペンギンアップデート3.0を来週にも実施 グーグル、次回のペンギンアップデートを来週にも実施する予定があることを明言。アルゴリズムの 公開日時:2014年10月03日 06:17 米Google の Gary Illyes氏(サーチクオリティエンジニア)は2014年10月2日、新しいペンギンアップデートを来週にも実施することを明らかにした。米国・ニューヨークで開催中の SMX East で明らかにした。同氏は Meet the SEOs and Search Engines に登壇している。 約1年ぶりのペンギンは、アルゴリズムを大きく書き換え、単なる更新以上の刷新になる予定。なお、今回のペンギンは多くのウェブマスターにとってうれしいものになるはずとのことだが、一方で、今から不正なリンクに nofollow を加えても遅すぎるとも述べている。 先月、同社ジョン・ミューラ

    Google、新しいペンギンアップデート3.0を来週にも実施 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/10/03
    来るか!?
  • Google パンダアップデート 4.1 現時点で大きな動きなし ::SEM R (#SEMR)

    Google パンダアップデート 4.1 現時点で大きな動きなし グーグルパンダアップデート4.1 日時間29日早朝(午前6時)時点で目立った動きなし。 公開日時:2014年09月29日 10:29 先週末(9月26日)に Google がパンダアップデート4.1の適用を発表したが、9月29日早朝(日時間)時点で目立った動きはない。 同社によると、パンダ関連のアルゴリズムを改善し、コンテンツの品質判定にかかわるシグナルを追加したことで、より多彩な高品質の中小規模のウェブサイトの検索順位が改善せれる見込みだという。しかし29日早朝時点ではまだ英語圏及び日語圏の Google 検索結果に目立った順位の変化・変動は確認されていない。今後、(数日後?)完全にパンダアップデートの適用が完了した時点で結果がどう変わるかが注目だ。 記事カテゴリ:サーチニュース 2014 他の検索・SEO 関連の記

    Google パンダアップデート 4.1 現時点で大きな動きなし ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/09/29
  • パンダアップデート4.0 がeBayに直撃、検索順位大幅下落 ::SEM R (#SEMR)

    パンダアップデート4.0 がeBayに直撃、検索順位大幅下落 Google Panda Update 4.0 は、英語クエリでは一般ユーザーが気づくかもしれない程度、およそ 7.5% のクエリに影響とのこと。影響は言語により異なる。なお、大手オークションサイト・eBay が Panda Update 4.0 と前後して検索順位の大幅下落が報告されている。 公開日時:2014年05月22日 06:03 米Google は2014年5月21日(日時間)に発表した検索アルゴリズムの更新・通称パンダアップデート(Panda Update) 4.0について、英語検索クエリは 7.5%程度が影響を受け、一般検索ユーザーが気づくかもしれない程度だと述べた[関連:米RetailMeNot、Panda Update 4.0の「敗者」報道に反論]。 パンダアップデート 4.0 の影響範囲は言語により程度が異

    パンダアップデート4.0 がeBayに直撃、検索順位大幅下落 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/05/22
  • Google、国内7つのリンクネットワークに制裁を科したことを公表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、国内7つのリンクネットワークに制裁を科したことを公表 グーグル、日国内の SEO目的の(不正な)リンクネットワークに制裁を科したことを公表。過去にいくつかのネットワークが無効になっていることは確認されており、それに言及されたものと推察。 公開日時:2014年04月08日 15:48 米Google特別エンジニア(Distinguished Engineer)・Matt Cutts氏は2014年4月8日、過去数ヶ月にわたって日国内の7つの(SEO目的の)リンクネットワークにペナルティを科したことを明らかにした(関連:解説記事)。 Incredibly proud of Japanese webspam team. Over last few months they've taken action on seven link networks! Makes playing f

    Google、国内7つのリンクネットワークに制裁を科したことを公表 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/04/08
  • Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) Google検索とYahoo!検索は、どこがどれだけ違うのか?両者の検索機能や検索結果の表示仕様に関する違いを一覧でまとめました。 公開日時:2014年01月14日 11:35 要約:Google検索とYahoo!検索は、ベースとなる検索技術は同じながらも、一般利用者にとっては両者がとても同じ技術を採用しているとは思えないほど検索結果は異なります。要因は「複合検索結果の違い」「パーソナライズ検索の違い」「検索結果表示表現の違い」この3つに起因します。 GoogleYahoo!検索の検索結果は違う 日国内検索シェアの9割超を占める「Google」と「Yahoo! JAPAN(Yahoo!検索)」ですが、両者はどこが違うのでしょうか。2010年に結ばれた提携により、Yahoo! JAPANは

    Google検索とYahoo!検索はどこが違う? 検索機能・結果の比較一覧表 (2014年1月版) ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2014/01/14
  • 「SEO終了のお知らせ」という人はSEOの本質を理解していない ::SEM R (#SEMR)

    SEO終了のお知らせ」という人はSEO質を理解していない SEOの時代は終わった?終わってない? - SEOの時代が終わった、終了のお知らせだという人が2014年以降も定期的に出現することを見越して、意見を書いておきます。『検索の時代が終わらない限り、情報を発見しやすくするSEOは必要』 公開日時:2013年12月31日 17:43 2013年最後の記事です。SEOが終了、時代が終わった、死滅だと言いたい人向けに。そう言う前にこの記事を読んでみて下さいな。 結論:検索エンジンを使って情報を探すという『検索の時代』が終わらない限り、SEOの時代も終わらないのです。 SEOの時代は終わった?終わってない?SEOは時代遅れ? (今年はあまり見かけなかった気がしますが)毎年、定期的に「SEOの時代は終わった」「SEO終了のお知らせ」などと語る人が出てきて賑わいを見せるのですが、SEOは終わっ

    「SEO終了のお知らせ」という人はSEOの本質を理解していない ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/12/31
  • 「SEOにおけるコンテンツの重要性が増している」という時の”コンテンツ”作成とは何を指す? ::SEM R (#SEMR)

    SEOにおけるコンテンツの重要性が増している」という時の”コンテンツ”作成とは何を指す? SEOはコンテンツが重要、重要というけれど、ここでいう「コンテンツ」とその戦略とは何を指すのか。 公開日時:2013年12月24日 05:57 このコラムは「コンテンツ」という言葉の定義をしたいのではありません。SEOで作れ作れと最近言われるコンテンツ作成とは、何を作成しろと言われているのかを再確認することが目的です。 最近のGoogleの検索アルゴリズムの変更・強化の流れの文脈の中で叫ばれる「コンテンツが重要」という時の「コンテンツ」とは何なのか。これ業界の方とお話をしていても、ちょっと解釈が違うんじゃないかしら、と思うことがあります。 例えば、キーワード「掃除機」を例にとってみましょうか。このケースでコンテンツの企画・設計を考えましょうかという時は… --- (A) キーワード「掃除機」を含んだ

    「SEOにおけるコンテンツの重要性が増している」という時の”コンテンツ”作成とは何を指す? ::SEM R (#SEMR)
  • 2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから ::SEM R (#SEMR)

    2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから アイレップSEM総合研究所として今年も『2013年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース』を発表しました。その中から、SEOの主なニュースを選ばなかったものも含めて振り返ってみます。 公開日時:2013年12月24日 06:00 2006年から毎年発表しております検索エンジンマーケティング業界10大ニュースですが、今年も発表させて頂きました。こちらのニュースを元に2013年のSEO関連の話題を振り返ってみたいと思います。広告系は、私がやらなくてもSEM-LABOさんなどリスティング広告に詳しい他の方々がきっと書いてくれることでしょう。 口語調の検索クエリにも対応 – Google 、ハミングバード導入 『物事の質をよく理解せず、明後日の方向の分析記事ばかりが大量に出てきた』話題として非常に滑稽だったのが、このGoogle

    2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/12/24
  • 勘違いな、SEOを意識したコンテンツマーケティング 5つの代表事例 ::SEM R (#SEMR)

    勘違いな、SEOを意識したコンテンツマーケティング 5つの代表事例 コンテンツ主導型外部リンク構築(Content Driven Link Building)やコンテンツマーケティングなどをSEO施策の中で取り組み始める企業が出始めました。しかし始まったばかりのためか、概念が正しく理解されていないためにちょっと見当違いの施策も目立ちます。ここでは陥りがちな勘違いな具体例を紹介します。 公開日時:2013年12月18日 22:07 Googleのパンダアップデートによる情報品質評価の強化やスパムリンクネットワークの撲滅、有料リンクへの厳しい対処、UGC(ユーザーによる投稿・作成がコンテンツの中心となるサイト)運営者への管理責任の要求などの流れの中で、過去に『理想論で片付けられていた Content is King』、つまり「コンテンツの重要性」が認識されるようになってきました。 日の企業で

    勘違いな、SEOを意識したコンテンツマーケティング 5つの代表事例 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/12/18
    釣りではなく、正しいSEOってことだよな
  • 官公庁ドメインがブラックハットSEOの標的になりやすい理由 ::SEM R (#SEMR)

    官公庁ドメインがブラックハットSEOの標的になりやすい理由 官公庁サイトや政治家個人の公式サイトドメインは、中古ドメイン取得してSEOしたい人たちにとって鴨が葱を背負って来るようなものです。 公開日時:2013年12月04日 10:28 最近の中古ドメイン業界事情はあまり耳にしないのですが、どんな感じなのでしょうか。 2012年衆院選落選候補の元公式サイトが順調にSEO業者等のサテライトサイトに化けつつある (http://hatena.fut573.com/entry/2013/12/01/185446) この界隈で働いている方々の中では半ば常識的なお話だと思いますが、政治家や官公庁関連のドメインは総じて狙い目の中古ドメインです。 理由は次の通り: (1) 当初の役割を終えた後は放置され、契約期限切れを持ってリリースされやすいこと、(2) 大抵は良質な自然リンクを獲得していること、(3)

    官公庁ドメインがブラックハットSEOの標的になりやすい理由 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/12/04
  • 米MS次期CEO候補・Elop氏、検索エンジン Bing 打ち切りの可能性も ::SEM R (#SEMR)

    米MS次期CEO候補・Elop氏、検索エンジン Bing 打ち切りの可能性も 米マイクロソフトの次期CEO候補に挙がっているStephen Elop氏、検索エンジン事業を打ち切りまたは切り離す可能性も。 公開日時:2013年11月10日 23:35 Bloombergの報道によると、米Microsoftの次期CEOにStephen Elop氏が就任した場合、収益性が低いXbox部門や検索エンジン部門を切り離しまたは打ち切る可能性があると報じた。2014年夏までに現CEO・Steve Ballmer氏が退任することに伴い現在、後継CEO選びが進んでいる。 Microsoftの利益のおよそ7割はWindowsやOfficeなどの企業向けソフトで賄われており、Googleの後塵を拝しているBing検索部門やゲーム部門を切り離し、経営資源をエンタープライズ市場に集中させる考えがあるという。 Mic

    米MS次期CEO候補・Elop氏、検索エンジン Bing 打ち切りの可能性も ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/11/11
  • [速報] Google、新しい検索アルゴリズム導入を発表 - 「ハミングバード」(Hummingbird) ::SEM R (#SEMR)

    [速報] Google、新しい検索アルゴリズム導入を発表 - 「ハミングバード」(Hummingbird) Googleが新しい検索インフラ「ハミングバード」の実装を発表。この新アルゴリズムは1カ月前に導入されたとのこと。自然文検索のような長めの検索クエリにおいて、全体の意味に適合する検索結果を返すことができるよう改良された。 公開日時:2013年09月27日 07:56 米Googleは2013年9月26日、新しい検索アルゴリズムのインフラストラクチャを導入したことを発表した。「Hummingbird」(ハミングバード)と呼ばれる。 新アルゴリズムの名称「ハミングバード」は、「的確で高速」(precise and fast)であることから名づけられた。このアルゴリズムは、長い検索クエリにおいてより適切な検索結果を提示できるようにする役割を持つ。Googleは、車のエンジンにたとえて「古い

    [速報] Google、新しい検索アルゴリズム導入を発表 - 「ハミングバード」(Hummingbird) ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/09/27
  • Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 GoogleYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。 公開日時:2013年07月02日 14:16 [UPDATE] 新しい記事があります:Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 (2014/01/15) 2010年7月にヤフーがGoogleの検索技術を採用すると発表し、その年の11月末にはGoogleへの移行が完了しました。早いもので30か月もの月日が流れました。当時は独占禁止法違反などの観点から論議が巻き起こり、一般公開された事実関係すら理解していない一部の法律学者やジャーナリスト達が意味不明な主張を繰り広げていたことが懐かしく感じられます。M○からお金もらって反対してんですか、と。言いたかったけど当時はやめておきました。

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/07/02
  • Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? ::SEM R (#SEMR)

    Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? Facebookページの開設や活動とGoogle検索順位は全く関係ありません。 公開日時:2013年06月24日 14:09 Facebook や TwitterSEO に効果があるのか? --- 最近はあまり質問される機会は減っているのですが相変わらず勘違いしている方が多数いらっしゃるので簡単に。 【新しい関連記事があります】Google、「いいね」や「リツイート」といったソーシャルシグナルは検索順位に反映していないと明言 (2014/01) 最初に結論を書きます。 結論:Facebook からのリンクや「いいね」「シェア」の数、投稿は、Google に一切影響しない 2013年6月現在、米Microsoft の検索エンジン・Bing は検索領域で Facebook と提携しており、

    Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/06/24
  • 「ペンギン1.0はトップページ、ペンギン2.0は個別のページをターゲットにした」Google Matt Cutts氏、ペンギンアップデートについて語る ::SEM R (#SEMR)

    「ペンギン1.0はトップページ、ペンギン2.0は個別のページをターゲットにした」Google Matt Cutts氏、ペンギンアップデートについて語る ペンギンアップデート1.0はトップページを標的、ペンギンアップデート2.0は個々のページを標的。マットカッツ氏、ペンギンアップデートの狙いを語る。 公開日時:2013年06月14日 03:15 米Googleウェブスパム対策チームトップのMatt Cutts氏は2013年6月11日、米国シアトルで開催したSMX Advanced Seattle 2013 のセッションの1つ"You&A With Matt Cutts"の中で、ペンギンアップデートについて言及した。 進行役のダニー・サリバン氏からの質問に答える形で回答した。カッツ氏によると、2012年4月末に導入された最初のペンギンアップデート1.0は、主にウェブサイトのホームページ(トップ

    「ペンギン1.0はトップページ、ペンギン2.0は個別のページをターゲットにした」Google Matt Cutts氏、ペンギンアップデートについて語る ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/06/14
  • Google、次のペンギンアップデート 2.0 は数週間以内と明らかに ::SEM R (#SEMR)

    Google、次のペンギンアップデート 2.0 は数週間以内と明らかに グーグル、ペンギンアップデートは数週間内に 公開日時:2013年05月11日 08:05 米GoogleのMatt Cutts氏(Distinguished Engineer)は2013年5月10日、次のペンギンアップデート(2.0)は数週間以内に実施されると Twitter 上で明らかにした。[UPDATE] 2013年5月22日にペンギンアップデート2.0が実施されました @mrjamiedodd we do expect to roll out Penguin 2.0 (next generation of Penguin) sometime in the next few weeks though.— Matt Cuttsさん (@mattcutts) 2013年5月10日 ペンギンアップデートは検索エンジンを

    Google、次のペンギンアップデート 2.0 は数週間以内と明らかに ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/05/14
  • 米Google、年内にペンギンアップデート更新を予告 ::SEM R (#SEMR)

    Google、年内にペンギンアップデート更新を予告 グーグル、2013年内にもペンギンアップデートの大規模な更新を予告。 公開日時:2013年03月12日 14:01 米Googleのマット・カッツ氏は2013年3月11日、年内にもペンギンアップデートの更新を実施するとコメントした。同氏は大規模な更新になると話しており、現在、同社サーチクオリティチームが準備を進めているとのこと。 ペンギンアップデートは2012年4月に発表されたアルゴリズムの更新。同社が純粋スパム、サイトからの不自然なリンク、サイトへの不自然なリンクと定義するような、ターゲットとするサイトへリンクを供給するための不適切なリンクやコンテンツの排除が目的で、日国内では特にアフィリエイターやSEOにあまりお金をかけられない小規模な企業が多様している手法を用いている場合に順位が下降しているケースが見られた。 Google’s

    米Google、年内にペンギンアップデート更新を予告 ::SEM R (#SEMR)
    hakodama
    hakodama 2013/03/12