NHKマスコットとして誕生した「どーもくん」が北米を中心に海外市場でブームの様相を見せている。新しい日本からのキャラクターとして、流行に敏感な人達の間で人気を呼んでいるからである。 必ずしも誰もが知っているキャラクターというわけではないが、少し洒落たキャラクターショップやコミックス専門店では必須アイテムとなり、その認知度は急拡大中である。 こうした人気は既にニューヨークタイムズ誌などにも取り上げられているほどで、今年10月17日に発売されたニューズウィークの特集「世界が尊敬する日本人」の1人(?)としても選ばれている。一部では第2の「ハローキティ」になるかとすら言われている。 「どーもくん」は、もともとNHK-BSのマスコットとして1998年に初登場した。登場と同時に国内で人気を呼び、様々なキャラクターグッズが生まれた。 そうした人気を背景に、現在でも息の長い支持を受けている。また「
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