この記事は、洋書配信サービス「エグゼクティブブックサマリー」から記事提供を受け、抜粋を掲載したものです。サービスを運営するストラテジィエレメントのコンサルタント、鬼塚俊宏氏が中心となり、独自の視点で解説します。 ゲームは効果的で定評のあるマーケティングツールであり、いまだかつて無い広がりを見せている マーケティングミックスにゲーム性を取り入れることで、ロイヤルティを生み出し、売上を伸ばし、ブランドの差別化を図ることができる 人は、自分ではゲームだと認識していなくても、日々の生活の中で競争に参加している 「ファンウェア」とは、ゲームを使って顧客行動に影響を与え、ビジネス目標を達成することを意味する ゲーム設計者は、「ゲーム・メカニックス」を取り入れることで、ユーザーを引き付け、ゲームをプレイするよう促している ゲーム要素には「ステータスとレベル」、「ポイント」、「ルール」、「実証可能性」の4