タグ

2014年6月17日のブックマーク (4件)

  • Google、ローカルビジネス向け新無料サービス「マイビジネス」公開 検索やマップに情報掲載

    Googleは6月11日(現地時間)、ローカルビジネス(ショップやレストランなどの地域密着型中小企業)向けの新サービス「Google マイビジネス」を発表した。 これまで提供してきた「ビジネスオーナー向け Googleプレイス」に代わるもので、Googleプレイスを利用していたユーザーは自動的にマイビジネスに移行する。 マイビジネスに店舗情報などを入力してサインアップすると、登録した情報が自動的にGoogle検索、Googleマップ、Google+に表示されるようになる。また、写真や動画をアップロードしたり、ユーザーによるレビューをチェックすることも可能だ。さらに、アクセス状況の解析ツールもある。こうした操作を1つのダッシュボードで管理できる。

    Google、ローカルビジネス向け新無料サービス「マイビジネス」公開 検索やマップに情報掲載
  • 「LINEの特性」を知ることで効果アップ――“プロ”が教える集客サービス「LINE@」の活用法

    世界で4億6000万、国内でも5000万ユーザーを突破する「LINE」アプリ。そのLINEを使って実店舗の集客や販売促進を促す企業向けサービスが「LINE@」だ。2012年12月のサービス開始から累計で4万件以上のアカウントが開設されている。LINEアプリ内に店舗のWebサイトを作れるほか、お客さんとLINE上の「友だち」のように会話ができる「お店トーク」機能などを搭載し、クーポンやセール情報の配信、個別の問合せなどを行えることが特徴だ。 6月12日に開催されたセミナーで、LINE Business Partners 代表取締役社長の長福久弘氏が登壇し、実例を交えながらLINE@の効率的な活用方法を紹介した。セミナーには実際にLINE@を導入している店舗の責任者や従業員などが参加しており、質疑応答からはまだ手探りでLINE@を使っている様子がうかがえた。 「メールや電話をするほどでもないこ

    「LINEの特性」を知ることで効果アップ――“プロ”が教える集客サービス「LINE@」の活用法
  • KMZ Orion-15 2.8cm F6(L39)

    広い画角にわたり均一な画質を維持することのできる球形状のレンズは、広角レンズに適した設計とされている。このことはレンズの形状が完全に球であると仮定することで、光軸がどの方角にも定義できないことから容易に理解できる。一般にレンズの描写力は光軸の近く(写真中央)が良好で、そこから外れるほど(周辺部ほど)悪くなる。ならば、レンズが光軸の概念を捨てたとき、写真には一体何が写るのであろうか。無収差の世界か。それとも完全に破綻した世界か。おそらくそれは、この種の球形レンズを使った人にしかわからない。 左はCarl ZeissのTopogon(R.Richter設計)で米国特許Pat 2031792(1933)に掲載されていた構成図からのトレース・スケッチ、中央はKMZ製Orion-15の構成でthe 1st Soviet Camera Catalogue (1958)に掲載されていたものからのトレース

    KMZ Orion-15 2.8cm F6(L39)
    hama_shun
    hama_shun 2014/06/17
    オリオン!
  • html5-memo.com

    html5-memo.com
    hama_shun
    hama_shun 2014/06/17
    100% の 1 カラムがベースにあって、そこから 2 カラムなり 3 カラムなりを指定する、っていうのが良いんだろうな。次回のレイアウト作成編も楽しみ。