タグ

ブックマーク / havelog.aho.mu (5)

  • 既存 Web アプリケーションのアクセシビリティを向上させるときによくあるヤツと対応方針

    アクセシビリティ向上メモ 最初から考慮されているのが一番ですが、そうでもなかったプロダクトに手を入れるときのあるあるを記録します。既存プロダクトはモノが出来上がってしまっているため根治的なリファクタリングよりも基的には省力で済ませたいので、今回書いた対応方法も完璧よりは省力路線です。 HTML やらセマンティクスに関する知識はそれなりにあるつもりでしたが、AT やマシンリーダビリティを念頭に勉強し直すと自分で作ったものも至らなかったなと振り返らざるを得ない今日この頃。初期設計のときの考慮範囲が拡がったように思うので善きかなです。 各項目について、もっと良い解法や誤り等あれば twitter とかでご指摘ください。 1. 画像に alt 属性がない場合 付けましょう。付けます。はい。 昔から基とも言うべき、HTML/CSS 書きとしては耳にたこができるほど言われてきたことなので今更感もあ

    既存 Web アプリケーションのアクセシビリティを向上させるときによくあるヤツと対応方針
  • Gruntについて最新の気持ち

    思いつき だいぶ前からGrunt周りというかGruntそのものへの関心が薄れゆくなか、タスク周りがやたらと充実してきたエコシステムの恩恵を、ただただ享受するにとどまっている。 業務で700行のGruntfile.jsを見かけて、SAN値をもっていかれた折に前々から感じていた疑念が表に出た。 「これ、Gruntに仕事させすぎじゃないの」 分担してもよいのでは 前述の700行のなかには、ファイルのビルドをはじめとして、ユニットテスト、E2Eテスト、ドキュメント生成、ローカルサーバー、LiveReload etc etc etc ...すべてひとつのファイルに入っていた。 (; ⁰⊖⁰) Oh... いまいち感覚的なトコロなので表現しづらいのだが、役割としてあまりにGruntfileで表現している内容がごった煮すぎるように思う。 自分の場合、テスト周りはtestemにしていて、ドキュメント生成系

    Gruntについて最新の気持ち
  • フロントエンドチューニングの箇条殴り書き

    普段気をつけてるよリスト "モバイルで、WebViewとブラウザのコンパチで、特にセオリー化されていないデザインモジュールのなか、装飾画像もふんだんに使うぞ系サービス開発" の文脈における、パフォーマンス確保のため気をつけてるよリスト。 よく、パフォーマンス「向上」とか「確保」とか申しますが、メンテナンスコストなどと天秤にかけて、「必要十分」のラインを狙うのが重要だと思う次第。 画像リソース 画像リソースを揃えるときのセオリ。圧縮率とか最適化とか細かいチューニングはあれど、大雑把に下記を守る。そしてImage Optim(or 相当の処理)。 JPEGはプログレッシブで画質60くらい(オレ目安) PNGは差し支えない範囲で色数をきちんと削る 50px未満のサムネイルは@2.0xなリソースにしない 案外、Androidあわせの@1.5xや@1.0xでも大丈夫なことすらある GIFアニメを入れ

    フロントエンドチューニングの箇条殴り書き
  • モバイルブラウザのキャッシュとデータストレージについて

    表題の件について情報を漁った 現時点で裏取り検証をまったくしていないので、議論対象の参考程度でお願いします。 これから実際に手元のプロダクトで検証していく予定ですが、誤読や内容などの疑わしきはTwitterとかでマサカリ投げてください。 ここでは海外のイカしたgeekらが調べてくれた、貴重な情報を信じて話を進めて参ります。素直が一番って、ばーちゃんが言ってました。 Browser Cache キャッシュと言っても無限の領域ではなく、むしろ現実的に出回っているモバイルデバイスのリソースは、ごくごく有限です。その上でブラウザの振る舞いを理解できていないことを反省して、ちょっと調べてみた次第。 まずはブラウザキャッシュに依存したストラテジを支える、キャッシュコントロール + ユーザー操作に関するブラウザの基的な振る舞いについて。 Early findings: Mobile browser c

    モバイルブラウザのキャッシュとデータストレージについて
  • iOS6でViewportにinitial-scale=1指定の挙動が改善されてる?

    あの1.5倍ズーム挙動がなくなってる? 今のところiOS Simlulatorによる確認ですが、iOS対応で珍しく開発者・制作者の頭を痛めつけてくれていたinitial-scale=1のときの「回転時にズーム1.5倍問題」がiOS6で改善されていました。 よくある下記のような、Viewport指定したときのアレですね。 一応、上記の例ではwidth=device-widthつけてありますが、国内でAndroidとiOS対応だけを標榜するなら、initial-scale=1だけで構わないでしょう。たぶん。 そもそもですが、iOS5以前で以下の現象を回避するなら、landscape時のwidth=480pxを犠牲に、width="device-width"だけでもいいですし。iOSのdevice-widthは向きを問わずに320CSSピクセルを指してます。 まずは縦から まずは普通に縦持ちで表

    iOS6でViewportにinitial-scale=1指定の挙動が改善されてる?
    hama_shun
    hama_shun 2012/09/29
    回転時のあれ
  • 1