バイラルメディア「Spotlight」の編集部は、理想の記事タイトルを徹底的に追求しているらしい。タイトルの見直しだけで、クリック率が20倍になった記事もあるとのこと。 どんな手を使っているのか。Spotlight提携メディアの「オリジナル記事タイトル」と、「Spotlight編集部が手を加えたタイトル」を比較してみた。 http://spotlight-media.jp/writer/9179spotlight-media.jp 1.「あああああああああ」が効いてる 【スキップ・膝かっくん】大人になってやらなくなった18のこと ↓ 扇風機に向かって「あああああああああ」大人になってやらなくなった18のこと 2.書き手の主張をタイトルに明記 保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ ↓ 日本の少子化が止まらないのは、若者が子育てよりも自分のことが大好きだから 3.「ツッコミどころ」をつく