タグ

2009年5月30日のブックマーク (4件)

  • バイト敬語 - Wikipedia

    バイト敬語(バイトけいご)とは、アルバイト店員による接客が主となるサービス業界において敬語として用いられる特徴的な日語表現である。場合によっては、そのような表現を接客用語としてマニュアル化している企業もあることから、マニュアル敬語とも呼ばれる[1]。 主にファーストフード店、コンビニエンスストア、ファミリーレストランなどにおいて用いられており、上記の他にも、コンビニ敬語、ファミレス敬語、ファミコン言葉(「ファミ」レス・「コン」ビニ)などと呼称されている[2]。 また、アルバイトに従事するのが基的に若年層の人々であることから日語の乱れや若者言葉として取り上げられることもあるが、それに対しては言語学や方言学の見地から様々な検証や反論が提示されている。 マニュアル化された言葉遣いであるため、短期間で効率よく覚えるには効果的である一方、場面に応じてではなく、客が子供でも、顔見知りでも、目上も

  • 敬語 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2022年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年7月) 敬語(けいご、英: honorifics[1])とは、主体(書き手、話し手など)とその相手(読み手、聞き手)やその話題中の人物との社会的関係(親疎、権力の大小)と態度を表す言語表現である[2]。ポライトネスを実現する手段の1つであり、狭義には体系的に文法化されているものを指すが、広く敬称などの語彙的表現を含む場合もある[3]。 言語体系や言語行動のほぼ全般に敬語の表現が発達している言語は世界中に少数しか見られない[4]。 日語では文化審議会「敬語の指針」で尊敬語、謙譲語I、謙譲語II、丁寧語、美化語に分類している[5]。従来、敬語とは、尊敬語(相手を高める)、謙譲

  • スポーツナビ|格闘技|速報 キン肉マニア2009

    「キン肉マン」の生誕30周年を記念したプロレスイベント「キン肉マニア2009」が“キン肉マンの日”である29日の金曜日、東京・JCBホールにて開催され、大勢のファンが駆けつけた。この日はゆでたまごの中井義則、嶋田隆司両先生が見守る中、数々のイベントやリアル超人たちによる試合が行われた。  メーンイベントではキン肉マンことキン肉スグルがプロレスデビュー。大のキン肉マンファンであるミノワマンこと美濃輪育久と対戦した。「キン肉マンと戦うのが夢だった」という美濃輪にまさかの掟破りの逆キン肉バスターをらわされ、ピンチに追い込まれるも、ここ一番で発揮される「火事場のクソ力」が炸裂。ミサイルキック、バックドロップ2連発からの家キン肉バスター2連弾で美濃輪を倒し、家の意地と友情パワーの凄さを見せ付けた。 また、超人コンビと現役プロレスラーがタッグを組む「超人タッグトーナメント」では、漫画の世界から

    haming
    haming 2009/05/30
    キン肉マン。「悪魔将軍vs.キン肉マン」は見たいかも。
  • ボンジュール食堂 web*

    定休日:不定休 営業時間:昼 / 11:30 - 15:00 (14:00 OS) 夜 / 18:00 - 23:00(21:30 OS)

    haming
    haming 2009/05/30
    大好きなボンジュール食堂。近所にも(井尻)支店があるのね!!