2020年12月17日のブックマーク (6件)

  • インフラ担当には筒抜けなので社内ネットワークの私的利用はほどほどに、という話

    ビタワン☃️ @vitaone_ ■プログラマ兼漫画家(原作担当)です👨‍💻 ■カドコミで『コミュ力ゼロの神絵師と幼なじみの底辺作家』連載中です ■漫画を毎週水曜と日曜に投稿します✒️ ■呟きはITネタ、アニメ、VTuber関連が多いです ■ホロライブ推し ■おっぱいが好きです ■ネガティブな話題はツイートもRTもしません🤐 vitaone.fanbox.cc

    インフラ担当には筒抜けなので社内ネットワークの私的利用はほどほどに、という話
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    株、競馬、エロ、通販が多いよ。
  • DHC会長、人種差別的文章を掲載 不買運動広がる

    【12月17日 AFP】化粧品・健康品大手DHCの会長が、韓国人や朝鮮人に対する差別的な文言を使用し、自社は「純粋な日企業」だと強調する文章を発表したことを受けて、インターネット上には16日までに、同社製品の不買を呼び掛ける声が広がった。 吉田嘉明(Yoshiaki Yoshida)代表取締役会長(CEO)は自社ウェブサイトに、栄養補助品部門で競合する飲料大手サントリー(Suntory)を攻撃する文書を掲載。 この中で吉田氏は、「サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日人です」「DHCは起用タレントをはじめ、すべてが純粋な日企業です」と書いた。 問題の文章は先月公開されていたが、今週に入り注目が集まった。日のツイッター(Twitter)ユーザーは怒りを示し、「#差別企業DHCの商品は買いません」などのハッシュタグを付けた投稿が相次いだ。

    DHC会長、人種差別的文章を掲載 不買運動広がる
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    不買運動しても会長が退いて終わりだろな。
  • 淡路島で週30時間働いて給与は月額16万6000円 パソナ、緊急雇用「1000人」計画を発表

    パソナグループは、2021年3月以降に卒業予定の未就労者(大学、大学院、短大、専門学校、高校)を対象に、キャリア形成プログラム「ギャップイヤープログラム」を提供すると発表した。コロナ禍の影響で働く場所を見つけられなかった若者に就労の機会を提供するとともに、ビジネスの基礎などを習得してもらうのが狙い。募集するのは1000人としている。 20年12月からオンライン説明会、筆記試験、適性検査、面談などを行う。プログラムが始まるのは21年4月で、パソナグループの契約社員として最長2年間就業する。働く場所は、同社が兵庫県淡路島で展開する施設。入社直後の業務は、農作物の販売・収穫、テーマパークのキャストとして接客、事務センターのオペレーションなどを想定している。入社から7カ月後には、パソナグループ各社に配属される。2年目には、「人事・アドミ・HR部門コース」と「ベンチャー・農業・アート・スポーツコース

    淡路島で週30時間働いて給与は月額16万6000円 パソナ、緊急雇用「1000人」計画を発表
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    素晴らしい!沖縄でもやってくれ。
  • 「これは歴史戦」慰安婦像設置防止求める ベルリン撤去困難で自民、外務省批判

    ベルリンの慰安婦像についての政調、外交部会・外交調査会・日の名誉と信頼を回復するための特命委員会合同会議で発言する名誉特命委の中曽根弘文委員長=16日午後、東京・永田町の自民党部(春名中撮影) 自民党は16日、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に設置された慰安婦像の撤去が困難になった状況をめぐり、外交部会などの合同会合を党部で開き、出席議員からは設置を防げなかった外務省への批判の声などが相次いだ。一方、韓国側では「韓国ドイツの市民社会の連帯の力」(ハンギョレ紙)と勝利が喧伝(けんでん)されている。 「いつもモグラたたきのように設置されては撤去を要求している…」 同党の「日の名誉と信頼を回復するための特命委員会」委員長を務める中曽根弘文元外相は会合冒頭でこう述べ、設置を未然に防ぐ対策が重要だと指摘した。ほかの出席議員からも「これは『歴史戦』だ。きれいな戦いだけしていてはダメだ」

    「これは歴史戦」慰安婦像設置防止求める ベルリン撤去困難で自民、外務省批判
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    知らんぷりすればいいのになぜ煽るのか。
  • ヤフー、1億件以上の広告素材を非承認 「髪などコンプレックス刺激」「根拠のないNo.1表示」など

    ヤフーは、今年4月~9月の半年間で、約1億1000万件の広告素材を非承認にしたと発表した。体型や毛髪といった人のコンプレックス部分を強調するなど「ユーザーに不快感を与えるような表現」をはじめとした、ヤフーの広告ルールに抵触する広告タイトル・画像などの配信を、審査の課程ではじいた。 1億1000万件は、広告単体の件数ではなく、広告タイトルや画像、リンク先Webサイト、キーワードなどの各非承認数を合計したもの。 この上半期は、見た人に不快感を与える表現や、第三者による調査の裏付けがない「最上級/No.1表示」、薬機法に準じた表示がない薬用化粧品(医薬部外品)などの非承認が目立った。 また、定期購入を条件とした通信販売の被害増加を受け、定期購入の条件が分かりにくい広告に対する審査を強化した結果、定期購入広告の非承認件数は、2019年度下半期と比べて約4倍に増えたという。 関連記事 ヤフー、「コン

    ヤフー、1億件以上の広告素材を非承認 「髪などコンプレックス刺激」「根拠のないNo.1表示」など
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    ヤフー応援するわー。他の会社も見習ってほしい。特に漫画アプリには辟易。
  • 在日コリアンへの差別発言に敏感なひと多いな

    何でここまで在日コリアンへの差別にはみんな敏感なんだろ まわりに在日なんておらんひとがほとんどでしょ(全国の在日韓国・朝鮮人は479,193人で、人口100人あたり0.38人。) 民族差別なんかよりも貧困格差や学歴差別、ルッキズムのほうがよっぽど身近なのに やっぱり他人事の差別ほどみんな敏感になれるんだなとつくづく思う 自分の身に火の粉が降りかからないところで、差別糾弾して悦に入りたいんだろ NIKEのCM騒動から何も学んでないな 他人事の差別批判してる暇あったら、自分がしてる差別について反省しなよ 【追記】 やっぱり誰も自分の差別について反省する人はいないんだな 誰も自らを省みることは出来ない だから、NIKEはこれからもウイグル差別に加担し続けるし、エリートは低学歴差別をしても恥ずかしいとすら思わないし、公立中学は動物園にスターが集まる 同じように在日差別も加害者からは省みられることは

    在日コリアンへの差別発言に敏感なひと多いな
    hanajibuu
    hanajibuu 2020/12/17
    "他人事の差別批判してる暇あったら、自分がしてる差別について反省しなよ" そのとおり。沖縄差別は本土の人全員がちゃんと向き合うべき。