年を取るにしたがって、時が過ぎるのがを早く感じませんか? その疑問に答えてくれるのが、〈ジャネーの法則〉です。 〈ジャネーの法則〉は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という現象を、心理学的に説明したものです。 例えば、50歳の人間にとって一年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての一年間にあたり、5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日にあたることとなります。 簡単にまとめると、〈ジャネーの法則〉は「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」ということ。 生きてきた年数によって一年の相
業界初、スタッフが無償で生活習慣改善をサポートオリックス生命保険株式会社は2018年11月1日より、心筋梗塞や脳梗塞などの重症化や再発リスクを低減するための、「重症化・再発予防カウンセリングサービス」を開始する。 これは、心筋梗塞や脳梗塞などを罹患し、入院・手術給付金などの支払いを受けた人を対象として、生活習慣の改善を継続的に無償でサポートする提供されるサービスで、業界では初の試みとなる。 データに基づいたアドバイスを行う有償サービスも用意オリックス生命は、生命保険会社として、入院治療などが必要な疾病を罹患した顧客に給付金を支払うだけではなく、治療後の生活をサポートすることを使命であると認識し、既に2015年10月から、保健師や看護師などの資格を持つスタッフに健康相談を行うことができる、「24時間電話健康相談サービス」を提供している。 これに加えて今回、同様の資格を持つスタッフによる電話対
発達障害という言葉がずいぶん浸透してきたと感じますが、私は複雑な心境です。当事者として、思いを発信してきました。発達障害当事者も、そうでない人も、お互いに理解し合える世界を望んでいました。今の状況は、果たしてそういった世界なのでしょうか……。 日常生活で ”発達障害” の使われ方が変わった ネット上でもそうなのですが、私のもっと身近なところ、日常生活でも変化を感じるようになりました。ひと昔前まで、発達障害者は ”腫れ物扱い” されている印象がありました。さらにいえば、発達障害だということをカミングアウトしても、その単語自体を知らないという人もいました。今では発達障害という言葉を聞いたことがない人のほうが稀なのではないでしょうか。 コミュニケーションが上手でない人を、”アスペ” と揶揄することすらありました。当人が当事者であるかどうかは別にして、差別用語として使用されていた認識です。 今では
【#withyou ~きみとともに~】 一つのことに集中したり、落ち着きがなかったり、困ったらカエルのように丸まったポーズをしたり……。四国地方に住む30代の主婦ちちゃこさんは、発達障害と診断された2人の息子の様子をマンガで紹介しています。息子たちの姿を通して、「いろんなパターンがあることを知ってほしい」と話します。(withnews編集部・河原夏季) 【マンガはこちら】「なんでオレには怒ってばっかりなの?」 2人の息子は発達障害、マンガで描く母 主人公は、小学校1年生の長男のぼる君(7)と、幼稚園年少さんのひとし君(4・いずれも仮名)です。2018年の春、のぼる君は自閉症スペクトラム軽・中度とADHD(注意欠陥・多動性障害)、ひとし君は自閉症スペクトラム中度と診断されました。2人は月1回病院に通っています。 のぼる君は、一つのことに集中しやすいけど忘れっぽく、衝動的で多動傾向があります。
診断を受けた2人の息子 すがる思いでマンガを発信 ママ友との関係も…… 一つのことに集中したり、落ち着きがなかったり、困ったらカエルのように丸まったポーズをしたり……。四国地方に住む30代の主婦ちちゃこさんは、発達障害と診断された2人の息子の様子をマンガで紹介しています。息子たちの姿を通して、「いろんなパターンがあることを知ってほしい」と話します。 診断を受けた2人の息子 主人公は、小学校1年生の長男のぼる君(7)と、幼稚園年少さんのひとし君(4・いずれも仮名)です。2018年の春、のぼる君は自閉症スペクトラム軽・中度とADHD(注意欠陥・多動性障害)、ひとし君は自閉症スペクトラム中度と診断されました。2人は月1回病院に通っています。 のぼる君は、一つのことに集中しやすいけど忘れっぽく、衝動的で多動傾向があります。 ひとし君は、集団の中では刺激が強すぎて落ち着きがなくなってしまうそうです。
「ニューロダイバーシティ」神経多様性という言葉が使われるようになってきました。 学校の教室において、それはどういう意味をもち、どうしようとするものなのでしょうか。 ニューロダイバーシティは発達障害、つまり自閉症スペクトラム障害、ADHD、失読症、失語症などを含め、幅広い神経学的な相違を含むものです。 新しい言葉だといえるでしょう。 1990年代に自閉症の啓蒙活動などを行っていたジュディー・シンガーが、「治す」べきものではないとする考えを発表するときに使ったのが始まりだと考えられています。 目に見えない障害があることが知られてくるようになりました。 発達障害について理解が広まっていることからもわかるはずです。 そうした困難が障害とされることは、サポートにアクセスできる鍵となるものです。 しかし、現代において神経学的差異のすべてについて障害だと考えるのは正しくないでしょう。 「ダイパーシティ・
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