インターネットが世の中に定着して久しいが、PCからインターネットに触れた人と、ケータイからインターネットに触れた人とではその利用方法に大きな違いがあることをご存知だろうか。PCからインターネットに入った人に、今の若手作家がケータイのみを使って340ページもあるケータイ小説を丸々書き上げた、などと言ったら卒倒するであろう。 “キーボード文化”と“親指文化”のジェネレーションギャップと言ってしまえばそれまでだ。しかし、我々が世に打ち出したiモードサービスも今年で8年目を向かえ、導入当初は中学生だった若者も、気付けば今年社会人1年生である。その世代がこれからの社会にどんどん進出してくることを思うと、彼らのリアルな利用方法を知ることは、今後のビジネスの展開を考える上で重要なヒントを得ることになるかもしれない。 ケータイだけでインターネットをする人はPCを上回る 少し古いデータで恐縮だが、2006年
ありえそうで、うかつに笑えません。 まあとにかくこのCMを見てみてください。笑えますが、なかなか鋭い点もついてる気がします。ヘッドセットって、やっぱり遠目には独り言に見えちゃうし、誰かに話しかけてるかと勘違いされて気まずい誤解が生じることもありえそうですよね… 特に、ヘッドセットをつけて怒鳴りながら歩いている男とかを見ると、見ているこっちが恥ずかしくなります。中にはヘッドセットのマイクを手に持って使っていたり…なんのためのヘッドセットかと。 でも、そういえば携帯電話が出はじめたばかりのころも、商社や代理店の人たちがこれ見よがしに携帯電話を使っているのを見て、同じことを思ったような…テクノロジーは、良くも悪くも使いようってことですかね? みなさんのヘッドセット体験談があったら、ぜひ教えてください! The Problem With Bluetooth Headsets [The Uber R
KDDI、沖縄セルラーは「au desing project」の第6弾のモデルとして、デザイナーの吉岡徳仁氏が手がけ、2005年11月に発表されたコンセプトモデルをベースに開発した「MEDIA SKIN」を発表した。 MEDIA SKINには「オレンジ」「ブラック」「ホワイト」の3色のカラーバリエーションモデルが用意され、オレンジとホワイトの塗料にはファンデーションに利用されるシリコン粒子を配合しサラッとした感触を、ブラックの塗料にはウレタン粒子を配合し、しっとりとした手触り感を表現している。 なお、吉岡氏は筐体デザインと画面デザインのほか、アーティストのKUJUNNとのコラボレーションで着信メロディや効果音などのサウンドについてもデザインを担当している。 なお、MEDIA SKINユーザー向けの携帯サイト「CLUB MEDIA SKIN」には、オリジナルの壁紙などが用意され、ダウンロー
番号ポータビリティの開始に向け、各キャリアが強力なラインアップを揃えた秋冬モデル。auは17機種を投入するなど過去最高の布陣で商戦に臨み、大きな成果を得たなりよね。でも、各キャリアの目はもう春に向いているなりよ。先陣を切って、まずはauが春モデル10機種を一斉に発表したなりね。すでに発表されている機種と合わせ、auは14機種のラインアップで春商戦に挑むなり。 auの2007年春モデルの特徴は次のとおりなり。 ◎MEDIA SKIN(京セラ製)[ワンセグ] ・au design projectの第6弾。 ・ニューヨーク近代美術館のコレクションに選定されたモデル。 ・デザイナーに吉岡徳仁氏を起用。 ・世界初の26万色、2.4インチのQVGA有機ELディスプレイを搭載。 ・131万画素カメラを搭載。 ・「EZ Felica」に対応。 ・ワンセグに対応。 ・ワンセグ視聴中に届いたメールの確認が簡単
ポケットベルという物をまわりのみんなが持ち始めた。何だかコソコソと取り出しては、足早に電話ボックスに駆け込んで凄い早さで交信していた。でも、あんな小さい画面に数字の語呂合わせでやりとりできることなんてたかが知れているので、たいして気にも留めないふりをしていた。 やがて、連絡が付かないからと言って半ば強制的にポケベルを持たされた。知らない間に漢字まで表示できるようになっていて、びっくしりて、正直ちょっとうれしかった。でもまわりのみんなは携帯を持ち始めていた。何処にいても電話がかかってくるなんて、どうしてそんなことに耐えられるのかが不思議でならなかった。 あっと言う間にポケベルを持っているのは私だけになって、困ったことに公衆電話が見る見る減っていった。まわりのみんなはいつも携帯で楽しそうに話していた。不意にかかってきてそのまま歩きながらしゃべる内容なんてどうせ大したことはないということにして、
「iPhone」はまだ発表されただけで、一般ユーザーは Macworld Expo を訪れても試すことはできませんが、幸運にも日本のプレス関係者の中にはインタビュー時に実機を手に取れた方々がおり、その時の感想を Mac24 が記事にまとめています。 日本人記者による「iPhone」ファーストインプレッションはこんな感じ..... ウィジェットの起動や切り替え、写真の読み込み、本体を横方向に変えた際の表示切り替えなど、動作は全般的に早く、基調講演のスクリーンで見た動きと変わらない速度だった メニューのスクロールや画面の拡大/縮小といったアニメーションが慣性を持っているので、触っていて気持ちがいい ディスプレーに表示するキーボードは押しにくい。ある程度は慣れでカバーできるけど、タッチタイピングは無理 『Google Maps』では、本体を横方向に傾けても表示が切り替わらなかった・・・iPhon
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カラーリングの違いだけじゃなかった! 「iPhone 4」ホワイトモデルに微妙なハードウェア変更あり2011.05.06 12:00 アップルからの正式発表は何もありませんでしたが... どうやら発売されたてホヤホヤの「iPhone 4」ホワイトモデルは、同じiPhone 4でも、これまでのブラックモデルとはガラスパネル部分の厚みが違ったりするとの指摘が相次いでましたけど、単にカラーリングデザインの違いだけでは済まされないハードウェア変更が内部でなされてるみたいですよ。やっぱり単純に白く塗って出すだけじゃないって説明は本当のようですね。 いろいろ早くも新ホワイトモデルを分解した人から届いてる情報によれば、カメラレンズおよび近接センサーまわりがブラックモデルとは明らかに異なっているんだそうです。すでに微妙なサイズの違いから、これまでに発売されてきたiPhone 4ケースに新しいホワイトモデル
「iPhone 5は我々の特許を侵害している」とサムスンが今週の発表後に返り討ち提訴するつもりらしい...2012.09.11 20:00 湯木進悟 意外にも今度はサムスンの反転攻勢? なんて本当に描かれたシナリオの通りに進むのかどうかは、まったく定かではないとも思うんですけど、アップルから特許侵害で訴えられて巨額の賠償金を課せられるサムスンが、今度は逆にアップルを、間もなく正式発表が期待される「iPhone 5」が世に出た途端、特許侵害で訴えまくる準備を進めているという驚きの情報がリークされていますよ。 あくまでも噂の段階ではありますが、事の発端は、韓国の携帯電話会社のSK Telecomが、新しく発売されるiPhoneは、4GのLTEモデルになることを認めてしまったとのニュースに始まってもいるようです。どうやらサムスンは、このLTEに関する特許を多数取得しているらしく、もしサムスンに断
たまにはコンセプトモデルでもご紹介。 「電話をかける」「電話を受ける」のみのシンプルな携帯電話です。それだけの機能しかないのでサイズも超小型です。その名も(そのままですが)『Tiny Phone』。 » Product Design Forums / industrial design community 以下、写真でご説明。 ↑ ディスプレイは横からスライドさせて出します。コンパクトですね。 ↑ 大きさはマッチ棒の2倍程度。持ち運びも楽チン。 ↑ 番号を押す時は、ボタンを「右に倒す」「左に倒す」「真ん中に押し込む」と使い分けます。 ↑ 白のバージョンもありますよ。女性受けしそうです。 携帯電話というと「iPhone」や「GPS」などが昨今のキーワードですが、こうしたまったく違ったアプローチもおもしろいですね。 「既成概念を打ち破る」姿勢はいつでも持っていたいものです。
ウィルコムが“予想外”だったことという記事より。 ウィルコムの事業戦略説明会が喜久川政樹氏ら新経営陣により行われ、音声・データの定額料金プランをメインにする事業プランや、W-OAM戦略が説明された。 この中で、ウィルコム自身が“予想外”だった再評価についてコメントしています。それは以下のようなものです。 ・PHSは低電磁波なので病院でも使える ・音質が良いのでシニアに好評 ・音質が良いので数字の聞き間違えが許されない金融関係にも好評 特に、医療事業者や満60歳以上は「ハートフルサポート」として、2,200円で定額プランが利用できるのですよね。これは大きいかも(通常は2,900円)。 さらに「W-OAM」に関しても説明されていますが、個人的に期待しています。 「W-OAMを音声通話に使う一番の利点は、基地局から距離があってもエリア圏外になりにくいこと。移動時の使用感などが向上する。また、ビル
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