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技術に関するhaneimoのブックマーク (6)

  • 人工降雨 - Wikipedia

    人工降雨(じんこうこうう、英語:cloud seeding、rainmaking[1])とは、人工的に雨を降らせる気象制御の一つ。降った雨は人工雨(artificial rain)ともいう。雪を降らせる場合は人工降雪という。cloud seedingは「気象種まき」とも訳される[2]。旱魃など水不足の解消、山火事消火、猛暑の抑制、あらかじめ雨を降らせてしまうことで特定の地域・日時を晴天にするといった目的で行われる[3]。世界気象機関(WMO)による2017年の調査では、50カ国以上が挑戦している[3]。 種類と概要[編集] 室内での作物の栽培実験や自然斜面の崩壊実験、または映画テレビドラマで雨のシーンを撮影するなどの目的で、気象制御以外の方法で散水し、雨が降っている状態を再現する場合がある。 実際の気象に働きかけて、自然な降雨を促す人工降雨があり、降雨を促進する物質(シーディング物質)の

    人工降雨 - Wikipedia
  • ロケットを「ハンマー投げ」のように宇宙まで放り投げる装置:スリンガトロン « WIRED.jp

  • VLIW - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "VLIW" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) VLIWの一例の、パイプラインの概念図。4個の並列に動作するEXモジュールを持ち、1ワードあたり4命令を並列に実行する。 VLIW(英: Very Long Instruction Word、超長命令語)とは、プロセッサの命令セットアーキテクチャ(ISA)の一種類である。 VLIWプロセッサは、その実行ユニットが並列的に一度に実行できる、ロード・ストア・演算・分岐などの命令の複数個から成る、かなり長い命令語によってー単位の命令が構成されており、それをそのまま実行

    VLIW - Wikipedia
  • Careless Adventurers -今日も迷子-

    _ [Lua][開発] Luaでオブジェクト指向 オブジェクト指向フレームワーク「LOOF」 Lua Object Oriented Frameworkの略です。 昨日紹介した素朴な実装でも十分なんですが、一つ問題があります。 それは継承を長くするとメソッドの検索に多少時間がかかるというものです。 メタテーブル__indexをプロトタイプチェインと見立ててオブジェクト指向機能を実装しているわけですが、 継承が長くなると、自分の__indexを検索して、無かったら親の__indexを検索、無ければ……という処理をずーっと 繰り返す必要があるわけです。 _ キャッシュを用いれば問題は解決するのですが、そうするとプロトタイプベースだと良い実装が思い浮かびませんでした。 仕方ないのでクラスベースで組んだフレームワークがついさっき作ったLOOFです。

  • 2009-02-10 - senzogawaのNな日々

  • UMLによるゲーム・プログラミング

    オブジェクト指向開発によるゲーム制作 概要 ゲームの種類としてはロールプレイングゲーム,ボードゲーム, シューティングゲームなどが代表的なものである。 これらの基的なゲームを制作することによって、ゲームの構造を理解し、 さらにプログラム構造を、UMLを使ってモデリングする。 これらの作業を通して、現代的なプログラム開発手法である オブジェクト指向について学ぶ。 プログラムのアーキテクチャ(構造)には、4つの階層(分類)がある。 ひとつはコンピューターと人間のやりとりを扱う部分である。 これはユーザー・インターフェース層といわれるもので、従来からこの部分と 他のプログラム部分は別個に開発されることが推奨されてきた。 次はアプリケーションの論理(ロジック)を扱う部分である。 例えばボードゲームであれば、プレーヤが交互にプレーをするというような プログラムの流れ(制御)を記述する部分である。

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