タグ

CMに関するhanemimiのブックマーク (21)

  • このCM、男性にこそ見て欲しい

    女性を描いたネット動画やCMの炎上・取り下げが相次ぐ昨今、“挑戦的”なCMがある。化粧品大手ポーラ(東京都品川区)がショップで働くビューティーディレクターを募集する、リクルートのためのCMだ。「この国は、女性にとって発展途上国」と、ドキッとするフレーズで打ち出した前作から1年ぶりに第2弾を公開。現代女性の生きづらさをえぐり出す。ジェンダーを扱うCMは賛否や好き嫌いが分かれがちだが、ポーラはなぜあえて踏み込むのか。 「あのCMは、私だ」 「あのCMは、私だ」 ポーラの第1弾CMがテレビで放映された昨年7月、制作陣のひとり、コピーライターの山根哲也さんの携帯には、地元京都の同級生の女性(32)から、泣きながら電話がかかってきた。フェイスブックを通じて、ポーラのCMコピーが山根さんの作品と知ったという。 コピー機の前でうつむく女性、会議の後に男性たちが立ち去る中、ひとりで全員分カップを片付ける女

    このCM、男性にこそ見て欲しい
  • はぎや整形は現在どうなっているのか - カトゆー家断絶

    ネット上で有名な病院といえば愛生会病院ですが、もう一つ有名な病院があります。はぎや整形です。 はぎや整形といえばイラストレーター・はぎやまさかげ氏のペンネームの由来にもなっていることでも有名ですが、関西ローカルで流れていたCMが怖いことからネット上で瞬く間に名前が知られるようになりました。 (((( はぎや整形 )))) このCM、ある一定の年代の関西人にとってはお馴染みのCMでした。自分は見慣れているのでネット上で怖いと評される意味が判りませんでしたが、怖いCMスレなどで何度も目にしていると、なるほど抑揚のないナレーションやエコー、昭和臭満載のレトロな感じが何とも言えない不気味さを増幅させてるかもしれないなと思いました。 不気味といえばCM自体が探偵ナイトスクープで取り上げられたりもしましたが、この番組内で再現されたはぎや整形CMはかなり狂気でした……。 それはともかくはぎや整形のCM、

    はぎや整形は現在どうなっているのか - カトゆー家断絶
  • 「クオリティが高すぎる」と話題のペプシ桃太郎CMに新作! 今度の作品は「キジ」の愛を描いた壮大なストーリー

    クオリティが高すぎると話題の「ペプシストロング ゼロ」の桃太郎新CM「桃太郎『Episode.3』」が公開されました。今回のCMはシリーズ第4弾で、桃太郎の仲間である「キジ」に焦点を当てたストーリー。Episode.3では、キジの双子の兄「カラス」も新キャラクターとして登場します。桃太郎役は引き続き俳優の小栗旬さん。やっぱり映画だこれ……! Episode.3のストーリーは「鳥の王国」の戦士、「キジ」と「カラス」を中心に展開。キジは「愛」で民を守り、カラスは「力」で一族を支配していたという入りからスタートします。そんなある日、兄のカラスはさらなる「力」への欲望から鬼の仲間となり、自らも鬼と化してしまいます。キジは奪われた兄の心を取り戻すため、鬼ヶ島で戦いが繰り広げられます。桃太郎たちは倒れそうになりながらも、最後にはカラスの心を取り戻すことに成功します。 動画は30秒バージョンと4分バージ

    「クオリティが高すぎる」と話題のペプシ桃太郎CMに新作! 今度の作品は「キジ」の愛を描いた壮大なストーリー
  • JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。

    3月11日に発生した東日大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や、瞬く間に総再生回数が200万回以上を記録した「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(//www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0)。九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振る映像には「元気をもらった」「今の日に必要なCM!」など称賛の声が上がったが、このたび同CMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞した。 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の賞の中でも世界最大級の規模を誇る広告賞。受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれている。毎年6月に南フラン

    JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。
  • Honda | Honda TV Commercial Information | CR-Z「進化」篇

    随所に出てくるHondaの映像の数々は、Hondaの資料倉庫の奥深くに眠っていた貴重なものばかり。当に嬉しそうにスーパーカブをのりこなす人々、オープンカーの車内を興味津々でのぞきこむ人々。編集作業をしたスタッフ一同、ほんとうに乗り物っていつの時代も人をワクワクさせる存在なんだなあ・・・ということを改めて強く再認識したのでした。

    hanemimi
    hanemimi 2010/02/19
    音楽がちょう気になる。
  • 「○○で検索してください」が長くなってないか :: デイリーポータルZ

    「○○で検索してください」っていう広告をよく見る。登場したのはほんの数年前のことだと思うが、以来あれよあれよといううちに広がっていって、今ではすっかり一般的だ。 ところで、あの検索ワード、ふと気づくと昔とずいぶん変わってきてないだろうか。長くて変わったフレーズが増えてきた。そんな気がするのだ。 (text by 石川 大樹) しらみつぶしに収集した検索ワードを紹介します 僕が生活の中で広告をよく見かけるのは電車の車内だ。今回も電車広告に的を絞り、1週間にわたって各線の車内広告をしらみつぶしに調べた。 そしてその中から、僕が「ん?」と思った検索ワードを紹介していこうと思う。 と、その前に、比較のために僕が「元々はこういうのだよなー」と思う検索ワードを先に紹介しておきたい。

  • CM効果なし?CM止めたら営業利益が前期比3.2倍にwww:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「CM効果なし?CM止めたら営業利益が前期比3.2倍に」 1 ユキノシタ(北海道) :2009/06/16(火) 13:26:39.66 ID:7fG7xJVO ?PLT(33000) ポイント特典 【6月15日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 包装、包装米飯のトップメーカーであるサトウ品工業(東2:2923)が15日に発表した2009年4月期決算(非連結)によると、営業利益が前期比3.2倍の9億円だった。テレビCMや販促企画の抑制で、売り上げが伸び悩んだものの、広告宣伝費や販売促進費などのコスト削減や受取手数料の増加が寄与し、損益が大幅に改善した。 包装は、もち米価格の値上げや包装資材などの上昇を受け10月から5%の値上げを実施したことや、販促企画の抑制により、需要期である年末の販売が振るわず、売上高が4%減となった。包装米飯も6%減だった。

  • 関西フォトジャーナル:【大阪】ヤン坊マー坊を描いて50年 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇中邨靖夫(なかむら・やすお)さん(69) 農機メーカー、ヤンマー(社・大阪市)のキャラクター「ヤン坊マー坊」が、各地のテレビの天気予報に登場して6月1日で50年。ヤン坊マー坊の生みの親として、今日まで、一人でアニメーションを描き続けている。 子供のころからディズニーのキャラクターが大好きだった。アニメーターとして駆け出しだった19歳の時、舞い込んだ初仕事がヤンマーのキャラクターづくり。「明るい双子を」との注文だった。「企業キャラクターとディズニーでは比べようがない」と謙遜(けんそん)するが、50年の年月は、ヤン坊マー坊に企業キャラクターの枠を飛び越えさせた。多くの人に愛されるところはミッキーマウスと共通だ。 天気予報は季節に合わせて変わり、年4話。1話あたり1500枚のセル画を1人で描く。必然的にヤン坊マー坊以外の仕事はほとんどできない。「でも、この仕事が嫌になったことはない。ストーリ

  • 図書館で出会った可愛いあの子と仲良くなる方法:小太郎ぶろぐ

    図書館は静かに使うもの、だから可愛いあの子に話しかけるのはちょっと無粋。 だったら、こんな感じでコミュニケーションを取ればいいんじゃないかな。 動かなくてもいいCMになりそうだなぁと思ったんだけど、動くのもそれはそれでいい感じ。

  • 【CM】JR東日本 Suica ペンギン 詰め合わせ

    2005年から現在まで放送されたSuicaペンギンのCMです。JR東日のCM→大人の休日倶楽部sm1883374

    【CM】JR東日本 Suica ペンギン 詰め合わせ
  • Mac誕生から25年:取締役会は反対していた、伝説のCM『1984』 | WIRED VISION

    前の記事 人間用ハムスターボール『Buzzball』:動画 新カテゴリーを開いたソニー『VAIO type P』:「ネットブック」との違いは 次の記事 Mac誕生から25年:取締役会は反対していた、伝説のCM『1984』 2009年1月27日 Tony Long 1984年1月22日は、米Apple Computer社[現Apple社]のパーソナル・コンピューター『Macintosh』が、今や伝説となった『Super Bowl XVIII』中のテレビコマーシャルで世界に紹介された日だ。 この60秒のCMは、1人の女性アスリートが、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』を思わせる暗い世界を走り抜け、テレビ画面に映る独裁者に大きなハンマーを投げつけるというものだ。 ここでの独裁者は、米IBM社を意味する。CMは次のような約束で締めくくられる。「1月24日、Apple Computer社はMa

  • 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ

    2010年の読書年を睨んで、文字・活字文化の推進を目的に来年7月から1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4メディアで広告・普及活動を行う。放送、掲載料は600億円に相当する。テレビCMは15秒と30秒、ラジオは20秒と40秒のバージョンで、来年から製作に入る。

  • CM音声、動画も商標に…保護対象拡大へ特許庁方針 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    インターネットやテレビCMでは、企業が独自のメロディーや動画を駆使して商品をPRする手法が浸透し、欧米などはすでに商標登録を認めている。海外企業からの要請もあり、特許庁は早ければ2010年の通常国会に商標法改正案を提出し、商標の保護対象を広げる。 日では現在、商標は企業や商品名を示す文字やロゴマーク、図形など、静止しているものしか登録できない。これに対し、米国や英国、ドイツ、豪州などは、商品や企業名を印象づけるメロディー、動画のほか、写真などを立体的に見せるホログラムなども、商標として認めている。 特許庁の外郭団体、知的財産研究所によると、米国では1994年から2006年までに、音声が147件、動画は20件登録された。 米ソフトウエア開発会社のホームページで、会社のシンボルである豆の絵が跳びはねる動画や、久光製薬の米国でのテレビCMで流れる「ヒサミツ」と聞こえるメロディーも、社名を特定で

  • サザエさん一家は著作物か?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    やや賞味期限切れの話題ですが、大人グリコの「25年の磯野家」のCM、普通であれば(二十世紀少年の映画のように)マンガのキャラクターに似たタレントさんを使うところを完全無視しているところがポイントなのでしょうかね。 さらに、このCMですと、カツオは大人になっても野球ばかりやっている無邪気な人物として描かれているようですが、実はサザエさんにおけるカツオは 何かにつけて大人に取り入って得しようとする性格に描かれているかと思います。ゆえに、大人になれば営業マンとして結構成功しているのではないかと思います。そういう点で、このCMはキャラクターの性格付けも無視しているのではないかと思います(あくまでも私見)。 さて、グリコのこのCM関連サイトのトップページ(いきなり音が出るので注意)に行くと、「(c)長谷川町子美術館」という記載があります。サザエさんのマンガの現在の著作権者である長谷川町子美術館の許諾

    サザエさん一家は著作物か?:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • 土岐麻子、新曲は本人出演の「ユニクロ」CMソング

    冬を先取りするようなサウンドとメロディが胸にしみる「How Beautiful」。9月19日、22日に行われた東京・大阪ワンマンライブでは、いち早くこの曲が披露された。 大きなサイズで見る(全2件) リード曲「How Beautiful」は「ユニクロ」秋の新CMテーマソングとしてオンエア中。CMラストには土岐麻子人も登場する。土岐はこれまでにも数々のCMソングやナレーションを務めてきたが、CM映像に出演するのは今回が初めて。ユニクロWEBサイトではこのCM映像のロングバージョンが視聴可能だ。 シングルには新曲「How Beautiful」のほか、1stフルアルバム「Debut」に収録されている堀込高樹(キリンジ)書き下ろし曲「ロマンチック」、2ndフルアルバム「TALKIN’」収録曲「ファンタジア」といった過去の人気曲と、THE BEATLESのサイケな名曲をアコースティックアレンジでカ

    土岐麻子、新曲は本人出演の「ユニクロ」CMソング
  • きのこの唄、きのこ組キャラクターの情報満載!壁紙プレゼントもあるよ。 おいしいきのこはホクト♪

  • 鍛神解約 – Just another WordPress site

    コンテンツへスキップ WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

  • ゴーイングが「なっちゃん」CMであの名曲をカバー

    日1月29日より放送がスタートした、サントリー「白いなっちゃん」のテレビCM。このCMソングとして、GOING UNDER GROUNDによる村下孝蔵「初恋」のカバー・バージョンが起用されている。 このCMには女優・堀北真希が出演。新商品である「白いなっちゃん」の甘酸っぱい味わいを、堀北の演技とゴーイングの演奏が見事に表現している。 現在、サントリーのオフィシャルサイトではCMの映像をストリーミング配信中。もちろんBGMの「初恋」も聴くことができる。 また、この曲の着うた配信が1月30日よりスタート。その後は着うたフル、PC配信も順次実施予される。 商品情報GOING UNDER GROUND「初恋」2008年1月30日 着うた先行配信開始(レコード会社直営♪サウンド、ビクターMUSICうた!、GOING ONLINE)2008年2月6日 着うた配信開始(他サイト)2008年2月13日

    ゴーイングが「なっちゃん」CMであの名曲をカバー
  • さよならミュージック the ARROWS TVCM ダイノジ

  • ミシェル・ゴンドリーが撮った「Moto RAZR 2」のCMは必見

    これが携帯のCM? こないだの、ミシェル・ゴンドリー人が出てくるHPのCMもなかなかおもしろかったですが、今回は彼が作った携帯電話の60秒CMです。このCMは「Moto RAZR 2」のためのもの。ゴンドリーワールド炸裂で、ファンなら楽しめるとおもいます。スペック的にはなんのおもしろみもない機種なのに、彼の手にかかるとまさにマジック。携帯電話の機能が盛り込まれたふしぎ世界に連れて行かれます。 彼のこのすばらしい手腕がWindows Vista サービスパック1のCMで発揮されるところを見てみたいです。 [Super Punch via Neatorama] JASON CHEN(MAKI) 【関連記事】 セグウェイで日産フェアレディZを売るウォズのチャリティー(動画) 【関連記事】 MS-DOS 5のプロモーションCM(動画) 【関連記事】 パイオニアのカーステレオCMは、あなたをめくる

    ミシェル・ゴンドリーが撮った「Moto RAZR 2」のCMは必見