タグ

ブックマーク / weathernews.jp (5)

  • 10月13日はどうして「さつまいもの日」なの?

    いろいろな「秋の味覚」を楽しめる季節になりました。サツマイモも、その一つですね。 10月13日は知る人ぞ知る!?「サツマイモの日」です。「サツマイモの日」にちなみ、サツマイモについて見ていきましょう。 「サツマイモの日」は1987年に「川越いも友の会」によって制定されました。でもそもそも、どうして10月13日が「サツマイモの日」なのでしょうか。その理由に迫ってみましょう。 サツマイモを「十三里(じゅうさんり)」と言うことがあります。これは、同じく秋の味覚であるクリを「九里」と書けることから考えられた言い方です。どういうことかというと、江戸時代の後半、江戸で焼き芋屋が繁盛したことと関係しています。 当時、焼き芋の売り出し文句として広まったのが「八里半(はちりはん)」。味がクリ(九里)に近い、あるいは、クリにはわずかばかり及ばないけれど、十分おいしいよ、という意味で、八里半と名づけられたようで

    10月13日はどうして「さつまいもの日」なの?
  • 今夜は満月 ストロベリームーンの由来は?

    6月17日(月)は満月。 最近、SNSやネットニュースなどでは、6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んで話題になっていますが、どうしてそのように呼ぶようになったのでしょうか? アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。 それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり広まったのですが、元々がストロベリーの収穫時期に見える満月という意味のため、一部で言われているように、月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。 夕日が赤く見えるように月の出間もない月は赤みがかって見えること、さらに今の時期は空気中の水蒸気が多いため、19時〜20時ごろの高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になり

    今夜は満月 ストロベリームーンの由来は?
  • 買い出し困難時に欠かせない栄養素と食品とは?

    2018年6月18日の朝、大阪北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。この記事は当該地震に関する注意喚起として過去記事を再編集しています。 災害によって物流が止まり、料の買い出しができなくなってしまった場合、家に置いてあるものでしばらく対処しなければなりません。その時に最低限意識しなければならないことは、三大栄養素を確保することです。 三大栄養素の一つである糖質は、米や、雑穀、根茎類、果物などから得られます。 次にタンパク質は基的に肉・魚類から摂りますが、家にない場合は「畑の肉」といわれる大豆製品(豆腐、納豆、油揚げ、味噌など)から摂取しましょう。 最後に脂質です。脂質は人間の体の新陳代謝や物の分解吸収を促します。これもタンパク質と同じように肉・魚類から摂れますが、調理用油として使う菜種油、大豆油、胡麻油などからも摂れます。 さらに、これらを補助する栄養素としてビタミンとミネ

    買い出し困難時に欠かせない栄養素と食品とは?
  • 台風10号、史上初のルートで本州接近・上陸へ

    Uターンしてきたと思ったら、さらに州方向へカーブ。 異例のコースをたどろうとしている、台風10号ですが、異例というよりも、「史上初」といえることが濃厚となってきました。 通常、8月から9月にかけては日の南の海上に太平洋高気圧が張り出すため、その北側を吹く西よりの風や、ジェット気流と呼ばれる上空の強い西風に流され、日付近では北東方向に進む台風がほとんどです。 しかし、10号は進路が日付近で北西に変わるという異例の状況となりました。

    台風10号、史上初のルートで本州接近・上陸へ
  • ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース

    【天気予報精度No.1】最新の気象情報ならウェザーニュース!雨雲レーダーや台風、地震、注意報・警報、アメダス、天気図など気象や防災に役立つ情報、気象予報士解説のお天気ニュースを随時更新中。天気痛や熱中症、花粉の生活情報に加え、桜や紅葉、スキーの季節情報など天気に関する全てをサポートします。

    ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース
  • 1