実態を踏まえず新たな標的に 私は音楽教室に通い、週一回(30分)のピアノのレッスンを受けています。年間50回ほどで、月謝は1万円強です。都内、近郊に40教室を持ち、ヤマハピアノとも提携している中堅の教室です。もう数年になります。 数年前から、「音楽教室の練習も作曲家の著作権使用の対象になる。収益(売上)の2.5%を徴収する」と、日本音楽著作権協会(JASRAC)が要求し、音楽教室側(事業者数は全国で約250)が猛反対し、民事訴訟を起していました。東京地裁、知財高裁、最高裁まで巻き込んだ問題に発展しました。 ピアノ受講生の私は「著作権問題がここまで及んできたのか。カラオケから使用料をとるのと同じ論理か」と驚くとともに、「音楽教室の実態を踏まえず、法理論ばかりが先行した紛争だ」と思ってきました。 JASRACは作曲家、作詞家らから委託され、楽曲などの使用料を利用者から集めて、権利者に配分する組