2024年7月21日のブックマーク (8件)

  • 広がる若者の孤独死 3年間に東京23区で742人確認、発見に死後4日以上が4割超

    誰にもみとられず1人暮らしの自宅で亡くなる「孤独死」した若者(10~30代)が、平成30年~令和2年の3年間に東京23区で計742人確認され、うち約4割が死亡から発見までに4日以上を要していたことが21日、東京都監察医務院への取材で分かった。独居高齢者らに限らず、若者にも孤独死のリスクが広がっている実態が浮き彫りになった。 「孤独死」に関する法律上の定義はなく、行政や自治体で異なるが、監察医務院は«自殺や死因不詳などの異状死のうち自宅で死亡した1人暮らしの人»としている。 監察医務院が令和2年までの3年間に取り扱った1人暮らしで異状死した10~30代の若者は計1145人。このうち職場や路上などを除く自宅で死亡した「孤独死」は64・8%(742人)に上っていた。 742人を年代別に見ると、最も多かったのは「30~39歳」で、402人。「20~29歳」(325人)、「15~19歳」(15人)が

    広がる若者の孤独死 3年間に東京23区で742人確認、発見に死後4日以上が4割超
  • 重い熱中症、氷風呂で全身冷却 1個5万円も「命に比べれば安い」:朝日新聞デジタル

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    重い熱中症、氷風呂で全身冷却 1個5万円も「命に比べれば安い」:朝日新聞デジタル
  • 不法侵入から破壊行為まで! 鉄道オタクの「迷惑行為」が延々と繰り返される理由 SNS時代に再考する | Merkmal(メルクマール)

    鉄道オタクの一部がSNS時代に迷惑行為を繰り返し、私有地侵入や違法駐車などが増加。アイデンティティー・ポリティクスが影響し、オタク文化の極端な行動が社会問題化。鉄道オタクのトラブルは「数日おき」に発生し、SNSの影響で過激化している。 一部の鉄道オタクによる非常識な行動が絶えず報告されている。私有地への不法侵入から一般乗客の権利侵害、さらには破壊行為まで、その範囲は多岐にわたる。 JR西日の特急「やくも」の引退を控えた2024年前半には、列車を撮影するために多くの“撮り鉄”が集まり、見通しのよい撮影スポットを確保するために立ち入り禁止区域に侵入する者が続出した。また、私有地に無断で立ち入ったり、危険な場所で無理やり撮影したりするケースも報告されている。 全国の鉄道オタクに人気の銚子電鉄でも迷惑行為は後を絶たない。写真の見栄えを気にしてか、「キロポスト(距離標)」が抜き取られる例さえある。

    不法侵入から破壊行為まで! 鉄道オタクの「迷惑行為」が延々と繰り返される理由 SNS時代に再考する | Merkmal(メルクマール)
  • 阪急初の有料座席指定、京都線で「出発進行」 大阪梅田駅から京都河原町駅へ|社会|地域のニュース|京都新聞

    阪急初の有料座席指定、京都線で「出発進行」 大阪梅田駅から京都河原町駅へ 2024年7月21日 15:03

    阪急初の有料座席指定、京都線で「出発進行」 大阪梅田駅から京都河原町駅へ|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 岸田内閣支持率21% 2カ月ぶり20%台回復 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

    毎日新聞は20、21の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は、6月22、23日実施の前回調査(17%)より4ポイント増の21%で、2カ月ぶりに20%台を回復した。不支持率は前回調査(77%)から4ポイント減の73%だった。支持率が30%を下回るのは、昨年7月(28%)以降13カ月連続。 昨年11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化。今年2月には支持率が14%にまで下落した。岸田文雄首相(自民党総裁)は、改正政治資金規正法を成立させるなど政治の信頼回復に努めている。 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯507件、固定513件の有効回答を得た。【野原大輔】

    岸田内閣支持率21% 2カ月ぶり20%台回復 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
  • ついにデビュー 阪急初の豪華な「有料座席指定車」 “確実に座りたい”叶えるだけじゃない“配慮” | 乗りものニュース

    阪急初の有料座席指定サービス「PRiVACE」がいよいよスタート。コロナ禍以降の着席ニーズに対応する新たなサービスですが、もう一つ、“あらゆる人への配慮”も重要なポイントです。それは、鉄道会社初となる新機軸にも表れています。 “座って移動”を気軽に快適に「PRiVACE」 2024年7月21日(日)から、阪急電鉄で初となる座席指定サービス「PRiVACE」(プライベース)がスタートしました。阪急電車では異例の「側面に扉がひとつだけ」の同サービス専用車両が、新型車両の2300系や、既存車両の9300系に連結され、京都線の特急として走ります。乗車券のほか500円の座席指定券を購入して利用できるサービスです。 拡大画像 プライベースのサービスが提供される新型車両2300系(鶴原早恵子撮影)。 京都線の特急といえば、すでに観光特急「雅洛(がらく)」が走行していますが、こちらには座席指定のサービスは

    ついにデビュー 阪急初の豪華な「有料座席指定車」 “確実に座りたい”叶えるだけじゃない“配慮” | 乗りものニュース
  • 「足が痛い」は子どもの熱中症のサイン! 大人より+7度の体感気温…酷暑の夏、見逃してはいけない子ども熱中症SOS | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    子どもの体感気温は、大人の+7度!連日、「熱中症で倒れて搬送された」というニュースが後を絶たない。そもそも熱中症とは、どういった状態を指すのか。 「高温多湿な環境に体が適応できないことで起こる症状の総称です。汗をかきすぎることによる脱水症状や、体に熱がこもって血管が拡張することにより、血液が循環できなくなっている状態を指します」(塚田佳子氏。以下、同) 熱中症は、大人よりも子どもの方が注意が必要だという。 「子どもは身長が低い分、地面からの照り返しの影響を大人よりも強く受けます。そのため、大人よりも暑さをより感じるのです。身長120cmの子どもと、身長170cmの大人では、同じ場所に立っていても子どもの方が7度も体感気温が高いという実験結果があります」 (※2023年、株式会社ウェザーマップとサントリー品インターナショナル株式会社の共同研究による発表) 大人でも限界を感じるこの暑さ。子ど

    「足が痛い」は子どもの熱中症のサイン! 大人より+7度の体感気温…酷暑の夏、見逃してはいけない子ども熱中症SOS | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
  • JR湖西線 開通50周年 | BBCびわ湖放送

    びわ湖の西側を走る湖西線は、当時の国鉄が整備し、1974年7月20日に開通びわ湖を訪れる観光客や湖西地域の人たちの生活路線として親しまれています。近江今津駅では、滋賀ふるさと観光大使を務める西川貴教さんが一日駅長に任命されました。 そして、小学生がヘッドマークをデザインした記念列車がホームに到着すると集まった乗客らがスマートフォンで記念撮影するなどして歓迎。西川・一日駅長が出発の合図を送りました。 また、高島市民会館では、記念式典が開かれ、挨拶に立った三日月知事は、強風による運休やバリアフリー対策などの課題について触れ、JR西日と連携して取り組みを進めるとしました。式典ではこの後、三日月知事やJR西日の財剛啓・京滋支社長ら沿線の関係者が出席してパネルディスカッションが行われ、湖西線への思い出や魅力を語っていました。

    JR湖西線 開通50周年 | BBCびわ湖放送