タグ

リサーチに関するhanya_pungのブックマーク (5)

  • 月刊メディア・データ

    月刊メディア・データは広告(およびCM)を募集している新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの媒体情報を網羅した広告媒体資料専門誌で、1969年の創刊時より、広告代理店様や様々な企業の広告・宣伝・マーケティング等の担当者様の基礎資料として絶大なご支持をいただいております。4マスメディアの媒体概要・広告料金・発行部数・読者データなどの項目を収録し、広告出稿に効果的な媒体の選択から広告原稿の作成・入稿までをサポートいたします。 『月刊メディア・データ』の特徴 各媒体の全データを収録した保存版「特大号」と、最新情報を速報する「追補版(速報版)」がセットになった年間購読制。 「特大号」は3種(4版)に分かれており、必要なものを選んでご購読いただけます。 一般新聞・電波版(4・9月の年2回) 一般雑誌版(6・11月の年2回) 業界・専門雑誌版(1月)、業界・専門新聞版(2月) ※1.2.3.には「追補版(速

  • 「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果

    gooリサーチ結果 (No.207) 「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査 ~クチコミが購入の決め手になった経験がある人は全体の約7割。 特に女性がクチコミの影響を受けやすい傾向がある。~ NTTレゾナント株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(*1)は、「購買行動においてクチコミが与える影響」について、全国の15歳以上男女を対象にアンケートを実施しました。有効回答者数は2,107名でした。 総括 近年、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの普及に伴い、ユーザーが商品やサービスのクチコミ情報に触れる機会が増加しています。そこで、「クチコミ情報が実際に商品購入にどの程度影響を与えているのか」を調査したところ、商品やサービスを購入する際に「クチコミが気になる人」が全体の8割と大半を占める結

    「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査 - NTTコム リサーチ 調査結果
  • 総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表

    総務省情報通信政策研究所では、ブログ及びSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)について、2008年度の市場規模を推計した結果を取りまとめましたので、公表します。 CGM(Consumer Generated Media:消費者生成型メディア)を代表するブログ及びSNSは、日格的に商用サービスの提供が開始されてから5年以上が経過し、サービス利用の拡大や市場の成長がみられています。このことから、研究所では、ブログ及びSNS活動が収益をどの程度生んでいるのかについて把握することとし、ブログ及びSNSの市場規模及び関連市場規模について推計を行いました。 【調査結果のポイント】 2008年度のブログ市場規模は、約160億円と推計。関連市場も含めると、 約1961億円と推計。 2008年度のSNS市場規模は、約499億円と推計。関連市場も含めると、 約568億円と推計。 なお、2010年度

    総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表
  • 競合サイト調査 for Webマーケティング | コンサルティング | ミツエーリンクス

    効果的なWebマーケティングを企画、実行するためには、自社と競合他社とのギャップをとらえることは極めて重要な要素のひとつです。顧客が自社の製品(商品、サービス)を選ぶ主要因は、それ自体が顧客自身の価値観と合致するか、競合と比較して相対的に価値観が近いかのいずれかです。自社のサービスに完全に満足していなくても、競合より相対的に優れていれば、購入する可能性が高いことがありますが、その逆もありえ ます。右のシックスシグマのフレームワークでの現状把握においても、競合他社とのギャップをとらえることは重視されるポイントのひとつです。 ただし、競合他社より良い製品であれば必ず売れるかというと、そうではありません。どんなに優れた製品でも、その良さがターゲットとなる顧客に伝わらなくては売れません。 顧客の製品評価に影響する要素として、大別すると、製品に対する「直接接触体験」、「情報接触体験」の2つがあり、後

  • ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?

    Yahoo! 検索ユーザーの方がグーグルユーザーよりも若く、そして既婚率が高い--このような傾向がEストアーの調査で明らかになった。同社は先週にも、ヤフーユーザーとグーグルユーザーの友達の数を比較するユニークな調査結果を発表したばかりだ。今回はその「ヤフーな人、グーグルな人」調査の第2弾となる。 この調査は、グーグルとヤフーの検索サービスについて、利用者の属性や意識の違いに着目したもの。全国の12歳以上の男女412名を対象に、10月4日から5日にかけて調査を行った。 まず、両サービスのユーザーに年齢を聞いたところ、10代、20代、40代で大きな特徴が現れた。ボリュームゾーンである「30代」については両者の間に大きな差異はなかったが、「10代」のヤフーユーザー6.0%に対し、グーグルユーザーは1.4%となった。また、「20代」のヤフーユーザーは21.3%、一方でグーグルユーザーは13.3%だ

    ヤフーユーザーはグーグルユーザーより若く、しかも既婚者が多い?
  • 1